たんぽぽ日和

2017-03

 - --.--.-- --


くま耳テュリップスリーブパーカー【140】♪ - 2015.10.17 Sat

IMG_4843-01.jpg

【パターン】 MahoeAnela『くま耳ベスト』【140】
       テュリップスリーブ(オプション) シームポケット(プレゼント)  

【使用生地】 レインボー裏毛 / slowboat 
       ラッチパイル・スパンフライス / mocamocha


ハートライン・グリーン


ジャケット制作のあと、ミシン熱が上がり娘服を縫っています^^♪
三女はもう身長135cmなので、あまり小さくない子ども服なんですが

IMG_4829-01.jpg

後ろから見ても、ふっくらとした袖のラインがとってもかわいいです

IMG_4847-01.jpg

フードは1枚仕立てで、レインボー裏毛のかわいい裏地が見えるようにしました♪
フード口のレースは、じつは継接ぎ隠しです

IMG_4837-01.jpg

ファスナーは、仕様書通りだとムシが見えないように縫うのですが、
ピンク色が見えてもいいかな~と思い、このようにしました^^

IMG_4832-01.jpg

ポケット&くま耳の生地は、かなり前のslowboatさんのラッチパイル。
カラフルなドットはハギレになってもかわいいです

IMG_2207-01_201510171500416d7.jpg

着画です^^
先月の計測では、身長135cm・体重28kgでした。

腕を動かすと、テュリップスリーブの切り替え布が見えてかわいいです♪
【140】なので全体的にまだ大きめですが、長く着られるかなと思います^^

浴衣♪ - 2015.08.27 Thu

IMG_4195-01.jpg

【パターン】 amie poche / ふれぁ浴衣【140】
【使用生地】 リップル


ハートライン・グリーン


IMG_4191-01.jpg

小学校で行われた夏祭り用に作った三女の浴衣です^^♪
涼しくて扱いやすいリップル生地にしました。

IMG_4211-01.jpg

後ろ姿はこんな感じのリボンになっています

IMG_4224-01.jpg

帯はリバーシブル仕様なので、お祭り2日目はこちらで^^

IMG_4217-01.jpg

リボンは上部をちょっと縫いとめると、こんな雰囲気にもなります
画像は洗濯後なので、撮影時はマチ針ですけどね~^^;

IMG_4203-01.jpg

縫いとめたのでお祭りではなんとかキープ出来ましたが、毎回縫うのは面倒ですね
制作時に芯を貼るか、洗濯糊でバリっとさせるとよいと思います~。

仕様書では、リボンは中央布で帯をぐるっと包むようになっていますが、
【140】サイズだと細い気がしたので、帯上部に中央布を縫い付けました。
サイズアップ用のパターンもあるので、次回はもうちょっと工夫してみたいと思います^^

IMG_4161-01.jpg

身長133cmの着画です。
【140】サイズがぴったりな感じですね~^^;

お祭りでは、「スーパーボールすくい50円」というような値段設定だったので、
こちらも安心して楽しむことが出来ました^^♪
2日目は地域の花火大会もあり、夏休みを満喫した最後の週末でした~

ヨークカットソー♪ - 2015.04.28 Tue

ヨークカットソー

【パターン】 petit etalage / タック入りヨークカットソー【100】
【使用生地】 slowboat / 裏毛
       

ハートライン・グリーン


このパターン、久しぶりに作りました~
・・・といっても毎度「タックなし」の手抜きバージョンですが(笑)

前ヨーク

ヨーク部分には、ブレンドリボンの裏側を使いました♪
姪っこちびちゃんのカットソーは、うさぎの付いた貝ボタンがポイントです

後ろヨーク

後ろヨークも生地裏を使用し、haskypowerさんのタグを付けました

シンプルラグラン&ヨークカットソー

姪っこのシンプルラグランとリブもお揃いです♪

裏毛の半袖は、長袖Tシャツやタートルと重ね着することも出来るので、
まだ少し肌寒い季節には使いやすいかな~と思います。
このところ、気温が上がる一方ですが・・・
お揃いで着てくれたら嬉しいな

シンプルラグラン♪ - 2015.04.27 Mon

シンプルラグラン

【パターン】 MahoeAnela シンプルラグランプルオーバー
【使用生地】 slowboat / 裏毛
       MahoeAnela / ストレッチフリルレース【スモークピンク】 


ハートライン・グリーン


140

MahoeAnelaさんのシンプルラグラン【140】サイズの半袖です♪
このふっくらとした袖がかわいくて大好きです~

こちらは遠足用の予定でしたが、今週は気温も高そうなので予定変更
新たな遠足セットを考え中です~^^;

130

そして、こちらが三女には小さかった【130】サイズ(笑)
レースは同じ【スモークピンク】ですが、リブの色を変えてみたら、
なんだかレースの色も違って見える気がします~

IMG_3098-01_2015042120331475b.jpg

平置き写真でも、レースの色が同じには見えないマジック(笑)
なんとも不思議です~

【130】は姪っこに着てもらうことにしたので、(勝手に押し付けます
姪っこちびちゃんにも別パターンでお洋服を作りました^^♪
またご紹介しますね。

B.Sペプラムトップス♪ - 2015.04.20 Mon

B.Sペプラムトップス

【パターン】 petit etalage / B.Sペプラムトップス
【生地】 RickRack / 40スムース&RR-Cマスカット

うしろ

通学用にプチオペさんのB.Sペプラムトップスを7分袖で作りました。
やっぱりこの後ろ姿がかわいいな~^^

アイロンプリント

今回、初めてchibi&kuroさんのアイロンシートを使ってみました~♪
ただ高温過ぎたようで、アイロンをあてた瞬間に透明シートが縮みまして・・・
プリント上部も歪んで付いてしまいました~
温度さえ気を付ければ(笑)、既製服のように仕上がっていいですね~♪

フレアー

フレアーの部分はRR-Cマスカットを使いました♪
以前からマスカットファンですが、最近は定番色をRR-C(Rick Rack Color)と呼ぶそうで、
名前は少し変わりましたが、厚みやテンションなどは以前と同じだそうです^^

サイズタグ

なんと、今回からサイズアップして【140】です~
身長は現在132cmですが、【130】の服がピチピチして丈も短い(笑)
慌てて手持ちの【140】パターンから、三女服を縫っています~^^;

着画もご紹介しますね。
身長132cm・体重28kgです。

着画 まえ

着画 うしろ

まだちょっと大きめな感じはありますが、長く着られるかな?
先日の遠足服も【130】で作ってしまい、その後【140】でも作り直しました~^^;
他にもちょこちょこ縫ったので、またご紹介しますね。

【4way】ラグランでパジャマ♪ - 2015.03.24 Tue

IMG_2119-01_20150324194510cfb.jpg

mahoeanelaさんの【4way】ラグラントレーナーでパジャマを作りました^^
胸元のリボンは、ワッペン作りで失敗したジェニーズリボンズです(笑)

IMG_2138-01_201503241944458e8.jpg

トップスの生地は、イカリ柄のダンボールニットにラッチパイル。
【130】サイズの身頃丈を[+13cm]で裁断して、巻きロック処理しました。

IMG_2131-01.jpg

パンツのパターンは、ブーツカットパンツです^^
生地は薄手の裏起毛。
こちらのパジャマは、同じ都内だけどまだ寒い実家へのお泊まり用に(笑)

IMG_2135-01.jpg

裾にはリブをつけてキュッとさせてみました。
ただ、もともと裾を折り返すパターンなので、丈が長すぎちゃいました~
まぁ、長く着られるということで・・・^^;

IMG_2060-01.jpg

こちらは、これからの季節にちょうどよさそうなパジャマ♪

IMG_2076-01.jpg

トップスは、【4way】ラグランをスムースで作りました。
身頃丈の補正は[+7cm]で巻きロックしました。

IMG_2081-01.jpg

ボトムスは、接結生地のシンプルスパッツ【130】フルレングスです。

IMG_2104-01.jpg

こちらも【4way】ラグランで、身頃丈の補正は[+18cm]で巻きロック♪
気ままに選んだら薄い生地だったので夏用かな(笑)

IMG_2110-01.jpg

ピンクのフロッキーを付けて、とりあえずタンスの奥へ~

子どものパジャマって、いつの間にかサイズアウトしてる感じなのですが、
なんだか後回しになってしまいますね~^^;
これでしばらくパジャマには困らないかな(笑)

くま耳ラグラントレーナー♪ - 2015.02.12 Thu

くま耳ラグラントレーナー
【パターン】 mahoeanela 【4way】ラグラントレーナー

ラグラントレーナーにくま耳フードを付けた半袖トレーナーを作りました
今季の三女は、くま耳服で『くまちゃん』になるのがお気に入りのようです~(笑)

生地はRickRackさんの裏起毛×アラン風ニットです。
ことり柄がかわいい生地で、数年前にたっぷり購入した裏起毛
毎年、冬にはこの生地で作った服を着ています~(笑)

シームポケット

今回も便利なシームポケットを付けました♪
内側の生地も、RRさんのマスカット【モーヴピンク】です

ステッチ

今回はポケットを前身頃に縫い付けてみました^^
見た目にもポイントになるし、手を入れた時にも安定感がありますね。

ラグラントレーナー

袖のラインにはMahoeさんのストレッチフリルレースを挟み、ワッペンを付けました♪
フードの内側や耳には、ふわふわの起毛面を使いました^^

フード うしろ

くま耳フードは、以前にmocamochaさんで販売していた【24wayアップリケラグラン】のもの♪
・・・のつもりだったのですが、ちょっとパターンの組み合わせを間違えまして^^;
新しいフード(リブなし)に、昔のリブとくま耳をくっつけてました~(笑)
まぁ、なんとか仕上がったんだから、これでも良いかな~と・・・
次回は間違えないように作りたいと思います

急に暖かくなって、日に日に花粉を感じてます~
いつも季節に追われる服作りなので(笑)、そろそろ春物を作り始めようかな^^

ラグラントレーナー&シンプルタートル♪ - 2015.01.31 Sat

こんにちは!
久しぶりにミシン熱が上がる出来事がありまして・・・
手持ちのパターンで、まだ作っていなかったものにトライしてみました♪

IMG_1139-01.jpg
【パターン】 mahoeanela 【4way】ラグラントレーナー

シンプルタートル.jpg
【パターン】 mahoeanela 定番シンプルタートル

ラグラン&タートル

丸首×半袖Ver.にMahoeさんのストレッチレースを挟みました♪
このラグランは、4way(半袖・長袖×丸首・フード)以外に無料配信パーツもあり、
いろんなバージョンが楽しめるので、1年中大活躍ですね~

着画

ご参考までに、【130】サイズの着画です。
三女は身長128cm、体重26.5kgで、フリフリスパッツ【130】と合わせています。

2ヶ月ぶりにミシンに触りましたが(笑)、やっぱり楽しいですね~♪
まだ眠っているパターンがたくさんあるので、少しずつ形にしようと思います

シンプルラグラン&おんなのこタートル♪ - 2014.12.16 Tue

こんにちは。お久しぶりです~^^;
仕事を始めてからというもの、月日が過ぎるのが速すぎて・・・。
気がつけば、前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました~

今回は、11月半ばに作った娘服をご紹介しますね。

シンプルラグラン

 【パターン】 MahoeAnela 【2way】シンプルラグランプルオーバー(身丈補正)
 【使用生地】 日暮里TOMATO

おんなのこタートル

 【パターン】 MahoeAnela おんなのこタートル
 【使用生地】 C&S 

Mahoeさんの新パターンを購入して、待っている間に急に作りたくなりまして^^
しっかりとお昼寝をしてから、ミシンに向かいました(笑)

ちょうちょ

タートルの襟元には、ちょうちょのワッペンを付けました
娘も気にいって着てくれていたのですが、実家に忘れてきたのかな??
現在、行方不明です・・・^^;


ハートライン・グリーン


今月、またまた夫が転勤になり、単身赴任から戻ってきました~。
この1年、毎週末帰宅していたので、気分的にはあまり変わらないのですが(笑)

ただ、朝は4時起きだし・・・
夜も帰宅するまで寝られないし・・・
通勤に車を使われているので、愛車に乗れないし・・・

まだまだ身体が慣れず、夫には申し訳ないけれど・・・ぐったりです(笑)

また気力があったら、更新したいと思います^^;
お返事がいつになるかわからないので、コメント欄は閉じさせてもらいますね。

MahoeAnelaさん ブーツカットパンツ【130】 - 2014.07.21 Mon

ブーツカットパンツ

 【パターン】  MahoeAnela ブーツカットパンツ【130】 
 【使用生地】  C&S / デニムニット


ハートライン・グリーン


全体

Mahoeさんのブーツカットパンツを膝丈にしてみました。
程よいゆとりがあるので、あまり伸びないデニムニットでも作れる嬉しいパターンです^^♪

お花ボタン

ボタンはMahoeさんのお花ウッドボタン20mm♪

タグ

pres-deさんのタグに、手芸店で見つけた水色のプチリボンを付けました

裾布

裾は元のパターンをまねっこして裾布をつけてみました^^
折り返すとこんな感じですが、トップスによっては裾布を伸ばしたままでもかわいいです。
このパンツはラインがとてもきれいなので、ハーフ丈にしてもいい感じでした~

使用した小花柄のスムースは、どこかのSHOPさんのおまけかな~?
小さなはぎれが有効に使えてよかったです^^

IMG_8715-01.jpg

もう1枚、同じデニムニットで作ったハーフ丈のブーツカットパンツです♪
こちらはリバティCapelのニットを裾布に使いました^^

パフTワンピ×ブーツカットパンツ

こちらは、先日のパフTワンピのチュニックVer.に合わせて作っていました。
デニムニットだと見た目にもしっかりとしているし、生地も丈夫なので安心です^^
おてんばな我が家の娘にぴったりのパンツパターンでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

