たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


お弁当グッズ♪ - 2015.06.12 Fri

IMG_3634-01.jpg

給食用のランチマットと巾着袋を作りました^^
生地はYUWAさんの綿麻ストライプです
ハンドメイドを始めた頃、全色集めたお気に入りの生地でした~♪

IMG_3644-01.jpg

うしろはC&Sさんの60ローン。
タグとレースでちょこっとおめかしして、ダタっと縫いました(笑)

IMG_3685-01.jpg

もう1セット、綿麻生地で作りました^^
じつは、三女には入学時にあまり作ってあげてなかったのです~

IMG_3677-01.jpg

こちらは、フルーツ柄×ドット&チェックのリバーシブル生地Ver.♪

IMG_3681-01.jpg

幅広のチュールレースと100均のリボンワッペンを付けました

IMG_3556-01_20150609210806dcd.jpg

こちらは、遠足&体育祭用に作ったお弁当袋♪
YUWAさんの綿麻やRickRackさんのリネンなどを使用しています。

IMG_3531-01.jpg

お姉ちゃん達のものは、学年色仕様になっています
今年は仕事で、体育祭の応援に途中からしか行かれなかったので、
「がんばれー!!」の気持ちを込めて作りました♪

IMG_3563-01.jpg

ついでに、応援グッズのシュシュ(笑)
私はショートカットなので、以前に作ったストールに付けて使いました^^↓

IMG_3567-01.jpg

娘たちの学校は、学年対抗戦でめちゃくちゃ盛り上がる体育祭なので、
これで何年生の応援なのか一目瞭然というわけです(笑)
今年は高3から学年順の結果だったので、とても平和な閉会式でした~

Poppy&Daisyのミラーとリールキーホルダー♪ - 2015.06.07 Sun

久しぶりの更新になりました
先月始めに作っていた小物をご紹介しますね。

IMG_3582-01.jpg

【使用生地】 HH  /  リバティ Poppy&Daisy(ポピー&デイジー)


ハートライン・グリーン


IMG_3586-01.jpg

ビタミンカラーな配色のPoppy&Daisy♪
まずは、ミラーと巾着袋です^^

IMG_3588-01.jpg

ミラーにはちょうちょのレースモチーフ、巾着袋にはスワロのビーズを付けました

IMG_3631-01.jpg

内側は片面が普通の鏡で、もう片面は拡大鏡になっています。

IMG_3595-01_20150607211203cbf.jpg

巾着はミラーを入れてキュっと絞ると、しずく型になります。
しずく型って、なんだかかわいくて好きです~^^

IMG_3615-01_20150607211202ae5.jpg

こちらはリールキーホルダー♪
合皮のストラップは、同色ステッチになっています。

これらをどうするか・・・まだ決めておりません^^;
もう少し落ち着いたら、またお知らせさせていただきますね。


ハートライン・グリーン


5月中頃から、子どもたちの学校行事とそれに伴う朝練で慌ただしく、
真夏日&連勤の疲れもあり、ぐったりとしておりました~^^;

そんな中、ようやく二女の部活の大会が終わりまして・・・。
ずっと一人で頑張ってきた結果は・・・『東京都大会 優勝』~
夏には全国大会へ出場できることになりました♪

いや~、ほっとしました^^
これでハハも睡眠不足から少しは解放されそうです(笑)

Memories of Rainのグラニーバッグ♪ - 2015.05.15 Fri

IMG_3363-01.jpg

【パターン】 スイートハート / マチつきグラニーバッグ
【使用生地】 HH / リバティMemories of Rain(メモリーズ・オブ・レイン)


ハートライン・グリーン


三女がお店で選んできたタナローンでバッグを作りました♪

IMG_3374-01.jpg

このMemories of Rainをとっても気に入ったようで、カットクロスを購入したのですが、
「何でもいいから形にして~~!!」と毎日うるちゃいのでね(笑)
懐かしいパターンを探し出して作ってみました^^

IMG_3382-01.jpg

サイドのマチ幅は7cm。
ちょっとスリムなグラニーなので、子ども用にもぴったりです♪

IMG_3358-01.jpg

内側は、アレンジでポケットを付けてみました。
生地はバケットトートと同じリネン混ダンガリーです。
中を見た娘が、「ママのバッグとおんなじだ~!」と喜んでおりました^^

IMG_3346-01.jpg

うしろはシンプルに。
表の生地にはキルト芯を貼ってあるのでふんわりな仕上がりです♪

IMG_3335-01.jpg

キッズトルソー(120~140cm)に斜めがけするとこんな感じです^^

IMG_3386-01_20150515161738de1.jpg

肩に掛けてみてもかわいいな~
今までピンク系を好んでいたので、水色はなんだか新鮮です

とっても喜んでくれたので、ハハも嬉しい限りです^^

スザンナ・ストライプでバケットトート ♪ - 2015.05.13 Wed

IMG_3264-01.jpg 

【パターン】 Shell button / バケットトート(Mサイズ)
【使用生地】 HH / リバティ スザンナ・ストライプ(ラミネート)


ハートライン・グリーン


先日発売になったHHさんの40周年記念リバティでバッグを作りました♪
このスザンナ・ストライプは、「スモール・スザンナ」「クレア・オード」「スナッグ」の、
3種類のリバティ柄をストライプ状に組み合わせた素敵な生地です~

IMG_3272-01.jpg

サイドはリネンのラミネートにして、ポケット口をリバティで包みました♪

IMG_3292.jpg

内側は携帯ポケット、ポケット、ボトルホルダー、ファスナーポケットと充実していて、
バッグの中がごちゃごちゃにならない工夫が嬉しいです~^^
生地は、たぶんC&Sさんのリネン混ダンガリーと思われます(笑)

ナスカンとミニポーチはアレンジで付けました♪
ポーチはまたご紹介しますね。

IMG_3325-01.jpg

9号トルソーに合わせてみると、こんな感じです^^
ちょっと大きく見えますが、長財布・ペットボトル・タオル・羽織りものも入るくらいかな。
お買いものにちょうどいいサイズ感です♪

久しぶりに一目惚れでお店まで買いに出かけたスザンナ・ストライプ
このバッグは自分で使います~^^♪

リバティPaysanneのペットボトルケース♪ - 2015.05.09 Sat

ペットボトルケース

【使用生地】 C&S / リバティキルティング Paysanne(ペイザンヌ)


ハートライン・グリーン


母の日の贈り物用に作りました^^
いつもながら・・・発送する日の早朝に慌ててですが

レースモチーフ

レースのモチーフは、義母のイニシャルです♪
使ってもらえるといいな~^^


ハートライン・グリーン


GWもあっという間に終わってしまいましたね~。
今年は私も夫も数日仕事があり、旅行には行かれませんでしたが、
ちょこっとお出かけしたり、美味しいものを食べに行ったりしてきました^^

野球

まずは近場の公園にて~♪
夫と娘2人で野球をしています(笑)

木登り

アウトドア派の長女&三女です^^
二女は部活の課題で忙しく、誘いましたが断られました~

九十九里浜にて

こちらは千葉の九十九里浜にて~♪
お姉ちゃん達が小さい頃によく来た、お気に入りの海岸です^^

・・・で、何をしているのかというと、

砂潜り

三女の希望で、砂に埋めていました
水のシャワーしかないところなのに、何を考えているんでしょうかね~^^;

お天気もよく、外で過ごすのが楽しくなってきましたが・・・やはり疲れますね
長女、三女に続いて風邪を引きました~(笑)
週末はおとなしく過ごします~

タックキャスケット♪ - 2015.04.17 Fri

タックキャスケット

【パターン】 ANNOKI かんたんタックキャスケット
【使用生地】 C&S デニムニット / RR ジャガードニット


ハートライン・グリーン


久しぶりにキャスケットを作りました^^
サイズは55cm。小学校3年生の三女用です。
最近、くま耳にはまっているので(笑)、くま耳付きです

ブリムアップ

ブリムには合皮のパイピングを挟みました♪
タグは、お気に入りのhaskypowerさんのものです。

内側

内側は、RRさんの「りんご&りんご」というニットです
リバーシブルですが、こちらを表で被ることはないかな~^^;

キャスケット×シンプルラグラン

こんな感じで、遠足コーデを準備しています
洋服はまた今度ご紹介しますね~♪

三女のスクールグッズ^^ - 2015.04.10 Fri

最近作ったスクールグッズをご紹介しますね~^^
夜中に撮影したものあり、画像が暗くてすみません

体育着袋&ペンケース&携帯ケース

こちらは春休みに入ってすぐに作った体育着袋です。
じつは、tetoteに出品したものの試作品(笑) 娘には内緒です^^;

ペンケースは習い事①用。
マーガレットアニーのミニポは、みまもりケータイを入れて使っています。

図工バッグ&ペンケース

こちらは3年生から必要になった「図工バッグ」&図工用ペンケース。
ペンケースは、削りたての鉛筆+キャップが入るように長めに作りました。

汚れてもいいように・・・とラミネート生地で作ったのに、なぜか真っ白なちょうちょ
しかも付け位置がかなり微妙という・・・(笑)

音楽用ペンケース

こちらは音楽の授業用のペンケース。
『明日までに必要なもの』が、連日小出しでリクエストされます^^;
もうそろそろやめてほしい・・・(笑)

シュシュ

こちらは小さめのシュシュ。
耳のあたりで2つに結んだときにも使えるように作ってみました♪

おまけ(笑)

これは習い事②のスクールバッグ用のおまけ(笑)
娘が大好きなウィスパー(妖怪ウォッチ)のワッペンを縫い付けました^^

タグ&ボタン

こちらも習い事②用の水筒ケース。
先日のジッパーリュックと同じ生地で作りました。

水筒ケース

リュックと水筒ホルダーが揃っていれば、月末の学校遠足も大丈夫かな^^
いつも前夜にバタバタするので、洋服なども少しずつ準備していこうと思います。

ジッパーリュックサック♪ - 2015.03.26 Thu

ジッパーリュックサック

【パターン】 MammyJewelBox ジッパーリュックサック 

娘にお泊り用の大きなリュックを作りました♪
徹夜で8時間・・・久しぶりに頑張りました~

サイド

サイズは【L】で大人用ですが、小学校の遠足にも使える大きさです^^
ちなみにトルソーは120~140cmサイズです。

モチーフ

タグやワッペンなど装飾に迷って、とりあえずイニシャルモチーフにしました。
手縫いの後付けなので、また付け替えることも出来ます^^

ポケット

立体ポケットは表からコバステッチ仕様だったのですが、あまり上手くいかず・・・
ポケットのファスナーを開けた状態で、内側からステッチしてみました~^^;

中

本体内側は、11号帆布にギンガムチェックのコットン。
ノートなどが入れやすいような内ポケットを付けました。

こちらのパターンは表面・背面・マチ布を組み立てていく仕様になっていて、
最後はグルッとバイアスで縫い代を包むのですが、これがちょっと苦手です(笑)
MJBさんのパターン購入後、あちこちのパターン屋さんからリュックパターンが発売され、
いろいろと気にはなっているのですが・・・。
まぁ、そんなにいくつも作らないかな(笑)

10cmバネポーチ&カチューシャ♪ - 2015.03.06 Fri

IMG_1797-01.jpg

リバティのビニールコーティングでバネポーチを作りました^^
左からTatum(テータム)、Felicite(フェリシテ)、Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)

IMG_1785-01.jpg

合皮×リバティの組み合わせが気に入ってます^^
形がシンプルなので、今回はフリンジタッセルを付けてみました。

うしろ

うしろはそのままサラッと仕上げました(笑)

ばね口

ばね口金は10cm。ストラップは本革です。
内側は撥水ナイロンオックス生地になっています。

IMG_1738-01.jpg

こちらは1.5cm幅のカチューシャです♪
じつはビニコ作品第一弾で久しぶりに作ったら、
押さえを替え忘れて、縫い目が安定せず失敗しました〜^^;
↑は、新たに縫い直したものなので、ご安心くださいね(笑)

IMG_1748-01.jpg

同じ生地で作ったペンケースといっしょに・・・♪
有り難いことに、Feliciteのペンケースはすでにお買い上げいただきましたので、
その他の作品はMahoeAnelaさんに納品する予定です。

もしも気になるものがありましたら、tetote出品も可能ですので、
コメントやメールフォームからお問い合わせをお願いいたします^^

リバティMeadowの小物♪ - 2015.02.07 Sat

メドゥセット♪

このところ、ちょこちょこと服作りを進めております〜♪
ただ明るい時間に写真が撮れないので、こちらを先にご紹介しますね^^

リールキー&ピルケース

リバティMeadow(メドゥ)のリールキー&ピルケースです。
たしか昨年10月に作ったような・・・(笑)

iPhoneカバー

こちらはiPhone5シリーズのカバー♪
以前に購入した副資材を見つけたので、試しに作ってみました^^

MeadowとGallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード)♪
右はHHさんの予約で久しぶりに購入したリバティです^^

ギャリーモジャース・レイナードはアリスをモチーフにした柄なんですが、
大好きなカエルちゃんが描かれていて、一目惚れしました〜(笑)
今はこちらのカバーを使っています♪

生地アップ

今回はつや消しタイプの防水仕上げ剤を塗ってあります。

まだ生地の貼り方のコツが掴めないのですが、楽しい作業でした^^♪
もう少しきれいに貼れたら、出品してみたいな〜と思っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

