たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


浴衣♪ - 2015.08.27 Thu

IMG_4195-01.jpg

【パターン】 amie poche / ふれぁ浴衣【140】
【使用生地】 リップル


ハートライン・グリーン


IMG_4191-01.jpg

小学校で行われた夏祭り用に作った三女の浴衣です^^♪
涼しくて扱いやすいリップル生地にしました。

IMG_4211-01.jpg

後ろ姿はこんな感じのリボンになっています

IMG_4224-01.jpg

帯はリバーシブル仕様なので、お祭り2日目はこちらで^^

IMG_4217-01.jpg

リボンは上部をちょっと縫いとめると、こんな雰囲気にもなります
画像は洗濯後なので、撮影時はマチ針ですけどね~^^;

IMG_4203-01.jpg

縫いとめたのでお祭りではなんとかキープ出来ましたが、毎回縫うのは面倒ですね
制作時に芯を貼るか、洗濯糊でバリっとさせるとよいと思います~。

仕様書では、リボンは中央布で帯をぐるっと包むようになっていますが、
【140】サイズだと細い気がしたので、帯上部に中央布を縫い付けました。
サイズアップ用のパターンもあるので、次回はもうちょっと工夫してみたいと思います^^

IMG_4161-01.jpg

身長133cmの着画です。
【140】サイズがぴったりな感じですね~^^;

お祭りでは、「スーパーボールすくい50円」というような値段設定だったので、
こちらも安心して楽しむことが出来ました^^♪
2日目は地域の花火大会もあり、夏休みを満喫した最後の週末でした~

● COMMENT ●

こんにちは^^
これかわいいね♪
うちにあるのは、いわゆるフツータイプの浴衣なのでね~(笑)
こういうの着てる子、最近はほんと多いよね?!
昔(?)はちょっと…と思ったけど
今はすごくかわいいと思えるなあ(笑)

帯もリバーシブルだと
雰囲気変わって楽しめていいね♪

Greenさんへ

こんにちは(*^_^*)
コメントありがとね♪
そちらにコメ出来てなくてごめんねー!

この浴衣、動きやすくていいみたいよ〜。
それに用尺が少なくてすむし(笑)
フリフリの付いたのはちょっと抵抗あったけど、
シンプルなラインなら生地次第かな〜。
来年はもっと渋く作りたいな(*^_^*)

帯の色でも浴衣の雰囲気が変わるから、
リバーシブルだと気軽に色々楽しめるよね。
なんだかお得な気分でした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

夏のおでかけ^^♪ «  | BLOG TOP |  » 2015夏キャンプ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

