たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


B.Sペプラムトップス♪ - 2015.04.20 Mon

B.Sペプラムトップス

【パターン】 petit etalage / B.Sペプラムトップス
【生地】 RickRack / 40スムース&RR-Cマスカット

うしろ

通学用にプチオペさんのB.Sペプラムトップスを7分袖で作りました。
やっぱりこの後ろ姿がかわいいな~^^

アイロンプリント

今回、初めてchibi&kuroさんのアイロンシートを使ってみました~♪
ただ高温過ぎたようで、アイロンをあてた瞬間に透明シートが縮みまして・・・
プリント上部も歪んで付いてしまいました~
温度さえ気を付ければ(笑)、既製服のように仕上がっていいですね~♪

フレアー

フレアーの部分はRR-Cマスカットを使いました♪
以前からマスカットファンですが、最近は定番色をRR-C(Rick Rack Color)と呼ぶそうで、
名前は少し変わりましたが、厚みやテンションなどは以前と同じだそうです^^

サイズタグ

なんと、今回からサイズアップして【140】です~
身長は現在132cmですが、【130】の服がピチピチして丈も短い(笑)
慌てて手持ちの【140】パターンから、三女服を縫っています~^^;

着画もご紹介しますね。
身長132cm・体重28kgです。

着画 まえ

着画 うしろ

まだちょっと大きめな感じはありますが、長く着られるかな?
先日の遠足服も【130】で作ってしまい、その後【140】でも作り直しました~^^;
他にもちょこちょこ縫ったので、またご紹介しますね。

● COMMENT ●

こんにちは^^
このパターンもかわいいね~♪
おー、ちょうどサイズアップ中なのね~。
ちょこちょこ補正も難しいんだよね~^^;

chibikuroさんのアイロンシートだ~♪
これホントにいいよね~?!
はがすのがちょっと大変だけど(笑)
無地に使うと既製品みたいになって
子供たちにも好評です。

私も最初、透明シート、縮んだ~^^;
ちょっと高温過ぎたみたいでした。
また使ってみたくなった?!

popolino*さん、こんにちは♪
三女ちゃん140か~!
大きくなって~。
幼稚園入園とか小学校入学とか・・・
つい最近のような気がしちゃうよよね^^;

このお洋服もかわいい^^
プチオペさん、最近覗いてなかったけど、
140増えてるのかな?
我が家もサイズアップしないとなので、
(次女5年生になったけど、まだ135センチで^^)
久しぶりに覗いてみようかな。

このアイロンシートも気になってる~!
既製品みたいになりそうだよね~。
高温注意ね~。了解です!
歪みは写真だと気にならないよ^^

こんにちは♪
チビクロさんのアイロンシート気になります~。
このパターンもかわいいですよね。
サイズアップしなくちゃ~。

Greenさんへ

こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさい~><

そうなの~、130じゃ小さいし140じゃ大きいのよね(笑)
パターンにもよるし、なかなか何枚か作ってみないと、
補正するのも難しいよね~^^;

chibikuroさんのアイロンシート、Greenさんも使ってたよね^^
素敵だな~と思いつつ、なかなか使えずに持ってました(笑)
そうそう、たしかに剥がすのが面倒だった~^^;
私にはかなり苦手な作業だわ~(笑)
でも既製品みたいに仕上がるから、またがんばるわ!
次回は温度にも気をつけるよ~^^

nicoさんへ

こんにちは~^^
コメントありがとね~!

そうなのよ~、もう140だなんて~^^;
ほんと、あっという間に3年生だよ。
大変だったけど、入園前の楽しい時期に戻りたいわ(笑)
nicoさんとこの次女ちゃんも5年生かぁ~。
140サイズで一緒だね^^
プチオペさん、140も増えたね~!
ちょうどOPENしてるみたいだね。
見に行ってきたら、色々欲しくなってきたわ(笑)

アイロンシートは、ほんとに既製品みたいに仕上がるよ~♪
私もまだちょっとしか持ってないんだけど、
かわいいのがいっぱいあるんだよ~^^
歪み気にならないかな??リボンのとこ、シワってるの(笑)
今度は失敗しないように気をつけるよ~。
nicoさんも機会があったら試してみて~^^

そらとはなさんへ

こんにちは^^
コメントありがと~♪

アイロンシート、色々な方が素敵に使われてて、
私も試してみたくなりました~^^
無地だとちょっと寂しい感じになっちゃうけど、
これがあると仕上がりが違いますね~♪

B.Sペプラムもパンツに合わせやすいし、
娘も後ろのフレアーがかわいいと喜んでました^^
そらとはなさんのレースアレンジもとっても好評だったので、
今年もまた作ろうかなと思ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

シンプルラグラン♪ «  | BLOG TOP |  » タックキャスケット♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

