たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


MahoeAnelaねじねじスヌード&ANNOKIキャスケット♪ - 2013.12.19 Thu

スヌード&キャスケット

【パターン】  ANNOKI 「かんたんタックキャスケット」
【使用生地】  アラン風ニット・フランネルガーゼ (購入店不明) 
         RickRack / しもふりリブ【ブラウニー】

【パターン】  MahoeAnela 「ねじねじスヌード」 ※プレゼントパターン
【使用生地】  フランネルガーゼ (購入店不明)


ハートライン・グリーン


ねじねじスヌード

Mahoeさんのおまけパターン「ねじねじスヌード」 レディースサイズです
こちらはフランネルガーゼの2枚仕立てにしました。

生地幅110cmの布帛では長さが足りなかったので、2:1くらいの割合で継ぎ、
継ぎ目にMahoeさんのストレッチフリルレース【モカ】を挟みました♪

とけたレース・・・

じつは・・・仕上げのアイロンで大失敗をしてしまいまして~
ガーゼのしわを伸ばそうと、ついつい当て布を外して高温でかけたら溶けました・・・><

普段、ナイロン素材は低温~中温で当て布をするよう気を付けているんですけどね~
ウーリーナイロン糸などもそうですが、高温だと溶けてガサガサになるのでご注意を!
って、そんな失敗をいまだに繰り返すのは私だけかな・・・あはは^^;
とりあえず、レースのガサガサ部分を切り落とし、そのまま使用しています(笑)

キャスケット

こちらは、自分用に作ったANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」♪

今までは【58cm】にしていたのですが、髪に跡が残って室内で脱げなくなるので(笑)、
今回は1サイズ上の【61cm】にしてみました~。
ちょっとゆる~い感じではありますが、ふんわりと髪型もキープ出来そうです^^

ピスネーム

ピスネームは、haskypower(ハスキーパワー)さんのタグと両用できるタイプ♪
こうして挟んだ時に、文字がきちんとした向きになるものって意外と貴重なんです
見つけた時は、「これっ!これよ~~!!」と叫んでしまったくらい(笑)
とても気に入って、全色揃えて愛用しています^^

キャスケット・裏

裏はスヌードと同じフランネルガーゼになっています。
ガーゼなのでとても肌ざわりが良く、お子様にもおすすめな素材です^^

トルソー&ハリー♪

1枚目の画像の協力者、キッズトルソーちゃんとぬいぐるみのハリーくんです(笑)
ハリーは、キャスケットの形をキープしてくれていました^^

トルソーは色々検討して悩んだ結果、とにかくお安いものを購入しました(笑)
ハンガーに吊るすよりは、パターンの雰囲気が伝わるかな~と期待しています♪

妹(笑)

おまけの写真(笑)
なぜか三女が『妹』だと言って、お下がりを着せて話しかけていました~^^;

● COMMENT ●

こんにちは^^
素敵素敵♪
popolino*さん用なのね~^^
うんうん、ねじねじスヌード、結構用尺いるんだよね^^;
レースをはわせたいと思いながら、断念したよ(笑)
でも、これいいアイデアだね?!

えー、レースが溶けちゃったのお?!
糸は聞いたことあったけど
レースもかあ…気を付けないとね><

タックキャスケット、私もこのタイプ作って愛用してるよ~^^
寒さ対策になるんだよね?!
なるほど、タグのポイント、勉強になりますわ~♪
ホント、つい買って貯めて満足しちゃうけど
やっぱり使わないとね?!

トルソーちゃん来たんだね^^いーなー♪
伝わってるよ~着用感が^^
三女ちゃんのお友達になりそうなのね~(笑)

Greenさんへ

こんにちは~。
コメントありがとね~♪
今ね、ちょうどGreenさんのとこにコメしてたところよ^^

そうそう、結構用尺要るんだね^^;
作りは簡単だからたくさん作れそうだけどね(笑)
140幅のニットでも作ったんだけど、そちらは幅ぴったりでした♪

レースは継ぎ目隠しのつもりだったんだけど、結構いいでしょ?^^
よかったら試してみてね~♪
ただアイロン注意ね><

タックキャスケット、ほんといいよね~^^
ちょっと髪が跳ねてても大丈夫だし(笑)
タグもつい「かわいい」で選んじゃうけど、何に使うかも考えないとダメよね^^;
結局、シンプルな文字タグばかりが活躍してるわ~(笑)

トルソーは、次の引っ越し後にしようと思ってたんだけど、
なかなか転勤の話が来ないから買っちゃったよ~(笑)
着用感伝わってる??嬉しいな^^
三女は妹を欲しがってたから、わざわざ背を低めに設置したの(笑)
顔もないのに、なぜかかわいがってるよ~^^;


管理者にだけ表示を許可する

MahoeAnela くま耳トレーナー×リリーフリル♪ «  | BLOG TOP |  » CandyFlossさん「mocomoco リバーシブルジャケット」♪ 

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

