たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


2013 HALLOWEEN♪ - 2013.11.01 Fri

ディナー♪

今日から11月ですね~!
朝晩は寒くなっちゃって、秋を通り越して冬みたいですよね~^^;

昨日はHALLOWEENということで、久しぶりに朝から夕飯のメニューを考え、
いつもよりは(笑)、ちょっと時間をかけて作りました^^

ランタン

まずは、坊ちゃんかぼちゃをレンチンしてくり抜き、ランタンを作りました♪
ちょっと中身を削り過ぎて、うっす~いランタンになっちゃいましたが(笑)、
これがあるだけでHALLOWEEN気分が上がりますね~

パンプキンパン

こちらは、生地に栗カボチャを練りこんだふんわりパン♪
↑でくり抜いた中身がとっても甘かったので、そのまま餡として中に入ってます^^

クッキー

パン生地を発酵させる間にクッキー生地を作り、三女と型抜きしました^^
こちらにも、しつこく栗カボチャが練りこんであります(笑)

ドリア

メインディッシュが思い浮かばなくて、今年はドリアになりました。
下から【ごはん】→【かぼちゃとひき肉のソース】→【ホワイトソース】→【チーズ】と、
思いつくままに作ってみましたが、かなり好評でした~^^♪

他に、サラダを2種類とお楽しみのデザート・・・

デザート♪

こちらは、山形から届いた「プチジェリーチェリー」
蜜煮したさくらんぼをゼリーでコーティングして凍らせてあってね。
半解凍だとシャーベットとして、全解凍だとゼリーとしていただけます♪

以前にテレビで紹介していて、実家からお裾分けでいただいたら美味しくてね~
子ども達(&私)があまりに喜んでいたので、また取り寄せてくれました^^;
ちょうどいいタイミングで届き、実家の両親に感謝です!
数か月待ちわびたプチジェリーもいただけて、楽しい夕飯になりました♪

年々、HALLOWEENの飾り付けもシンプルになってしまっていて、
お姉ちゃんたちは、「今日、ハロウィンだったの?」という感じでしたが、
三女が楽しみにしている間は、ちょっと特別な日にしてあげたいな~と思いました^^

● COMMENT ●

こんにちは^^
わ~、すご~い?!
どれも凝ったメニューで、盛り付けもかわいい♪
うちは、かぼちゃメニューにはしたけど
こうはならなかった…(笑)
そうなのよね、子供達が喜ぶ間は
季節イベント、楽しみたいよね~^^
来年は頑張ろう><

popolino*さん、こんばんは♪
毎年、ハロウィン凝っててすごいよね〜!
今年もすご〜い!!
美味しそう(*^^*)

子供達は特別な日に思っているんだけど、
大人は習慣がなくて普通の食事になっちゃう^^;
popolino*さんの記事見る度に来年は…って思うんだけど…
我が家も来年は頑張ろう!

おひさしぶりっ!!

popolino*ちゃん、モリモリ、縫い縫いしてるね~!!
縫い目の綺麗さにうっとりだよー!!
popolino*ちゃんと日にちと時間が合ったら、会いたいです・・(〃ω〃)
来年かねー??

あとハロウィンは毎年すごいな~!とおもってみてる!!!
kikuママは・・凝ったものできなーい(笑)
いや!やる気になれば!!そう!長女に「ママはやれば料理上手なのに・・もったいない・・」と褒められた??(笑)
でもそのやる気が・・・・・ママらしくないのです・・ははははヽ(*´∀`)ノ
欲張りだから、あれも作りたい!これも作りたい!しかし、その日のやる気が・・・・(´;ω;`)
来年のハロウィンはお菓子何か作ってあげたいな~・・
んで娘に「トリック オア トリート!!」といってもらいたいkikuであります。
ちなみにパパにはメールで「トリック オア トリート!お菓子くれないとイタズラするぞ~!!」と二人でメール打って、アイス買ってもらってた(笑)

Greenさんへ

こんにちは~^^
お返事遅くなって、ごめんねです!

ハロウィンとかイベントのご飯て悩むのよね^^;
子どもはちょっと期待してるみたいだしね~(笑)
色々調べると、すっごいかわいいレシピがあったりで、
もっとこうすればよかったかな~とかいまだに考えてます(笑)
来年は飾り付けも頑張ろうかな^^;

nicoさんへ

こんにちは~^^
コメントありがとね。
お返事が遅くなってごめんね~!

たしかに、私たちの頃はハロウィンなんて知らなかったよね。
最近は学校や児童館、習い事でも仮装パーティーとかあって、
子どもには秋のイベントとして定着してるよね~。
うちは、パーティーには参加させなかったからさ^^;
なんとかお料理だけはそれらしく(笑)
クックパドとかすっごい参考になるよ~^^

kikuちゃんへ

kikuちゃん、ひさしぶり~^^
元気にしてるかな?

いやいや、私も最近やる気ゼロで困ってるのよ^^;
気候的には、ミシン日和なんだろうけどね~。
なかなかエンジンがかかりません><

お料理も、体力&気力が要るよね~(笑)
子どもが喜んでくれるのは嬉しいけどね~。
「やれば出来る!」ってわかっててくれれば大丈夫だよ。
kiku ちゃん、あまり無理しないでね^^


管理者にだけ表示を許可する

MahoeAnela くま耳ベスト&Milimiliキュロット♪ «  | BLOG TOP |  » 新商品掲載のお知らせ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

