たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋色リュック♪ - 2008.08.30 Sat

       画像-秋色リュック♪ 

Rick Rackさんのフルーツ柄でリュックを作りました♪
ニットでバッグを作るのは初めてでしたが、やわらかさが出ていい感じに
仕上がりました!

先月、妹にプレゼントしたものとおなじ感じで、自分用に作りたくてね。
ずっと生地をさがしていたのだけど、なかなか巡り会えませんでした。

生地に同封されていた、「Rick Rackの気持ち」という、
ソーイングのコツなどを説明してくれているお手紙がありまして。
ちょうどニットに接着芯を貼るときのことが書いてあったので、やってみました。

   画像-後すがた   画像-テープ

パターンはパターンレーベルさんの「デイリーリュックMサイズ」。
底とカブセには、麻のラミネートを使っています。

画像-タグ 画像-マグネット 画像-内ポケット

今回はマジックテープではなく、マグネットボタンにしてみました。
マグネットボタン付けはリッパーなどで、生地に切り込みをいれて、
突起部分を通し、裏側に押さえの輪っかをつけて、突起を左右にたおすのです。

私は親指で押してたおしてしまうので、工具も必要ありませんし(笑)
「思っていたより簡単♪」というのが、初めてのときの感想でした。
大人が使うには、この方がステキかなって思います。

タグはお気に入りのたんぽぽの綿毛♪響工房さんのものです。

                   * * *

このリュック、出来上がってすぐに失敗に気づき・・・。
とりあえず使ってみたのだけど、やっぱり気になるので直したのです。

   画像-失敗~!   画像-これでよし!

持ち手の裏表をまちがえちゃったのですね~。
使うのに支障はないし・・・。
娘たちに聞いたら「そのままで、大丈夫だよ!」と・・・。
でも!でも!せっかく作ったのに~と悩み、数時間後もう一度ミシンを出しました。

自分のとなると・・・どうも緊張感にかけて失敗が多いですね~(^^;

● COMMENT ●

poppo*さん、初めまして☆
RRさんからやってきました。

フルーツ柄でとってもかわいいリュックを拝見して、コメント残したくなりました!!
私もフルーツ柄3色買ったんですが、まだ何を作ろうか?っと悩んでいたところで、いい刺激を受けました☆☆
「響工房」さんの綿毛タグ。私もお気に入りで使っています!
また遊びに来ますね☆

makoさんへ

makoさん、はじめまして。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

makoさんのブログも見せていただて、びっくり!
私も何度もお邪魔させていただいておりました。
しかも綿毛タグを知ったのは、makoさんのブログに
載っていらして気になったから・・・。
いまさらながら、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

初めまして~
RRからとんできました
実はこの茶色のフルーツバスケット
地味だなー(ごめんなさい)と思ってたんですよ
でも このリュックかわいい!
なにがわたし好みなのかと考えたら
たぶん三サンドベージュ?の布と紐が濃淡のツートンなところ
ニットでカバンもいいですね♪
また遊びにきまーす

きいちごさんへ

きいちごさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

私も買う時はどうかな~なんて思ったんですよ(笑)
でも手にしてみたら、いろいろイメージが湧いてきて、
秋らしくて、買ってよかったな~と。
ニットも接着芯を貼れば、布帛と同じに扱えるので
小物作りも楽しいですね。

是非また遊びにいらしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

子どもたちの作品☆ «  | BLOG TOP |  » 待ってました♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

