たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Mahoe Anelaさん新作♪ 『4wayクラシカルワンピ』 120モニターvol.5 - 2013.07.03 Wed

レースプル半袖ドッキングVer.

ついに明日発売されるMahoeAnelaさんの新作 『4wayクラシカルワンピ』~~

5作目は、ノーカラーワンピVer.「【2way】レースプル」の半袖をドッキング♪
ほんとにたぁーーーっくさんの組み合わせが楽しめるので、
私のクラシカルワンピ作りは、まだまだ終わりそうにありません(笑)

ノーカラー×レースプル半袖

【使用生地】 前身頃・後ろ身頃・・・RickRack/天竺ニット
         袖・・・Pomul/モチーフ編み天竺ニット
         スカート・・・YUWA/コットンリネンプリント
         見返し・・・リバティ/ダブルガーゼ
         ストレッチレース・・・【ライムグリーン】

うしろ
 
【補正】 スカート丈+3cm

生地の残りを使い切って、巻きロックでなんとか丈を3cm延長しました(笑)
【120】サイズだと、柄に方向性のない生地(幅110cm以上)であれば、
50cmで十分スカートが取れるんです~♪
柄に上下がある生地でも1mあればOKなので、在庫生地から選べて楽しいです^^

ノーカラー・前身頃

今回は、丸衿のないノーカラータイプで作ってみました。
丸衿付きもポイントになってかわいかったのですが、衿なしもいい感じ♪

ノーカラータイプの詳しいレシピはわからないのですが、
勝手に見返しに沿ってステッチを入れてみました~^^

見返し

見返しには、リバティCapelのダブルガーゼを使いました
ふわふわのダブルガーゼは吸水性もあり、肌ざわりもいいと思います^^
じつは、柄の上下を間違えています~(笑)

ボタンは1~2個開ければ着脱できたので、ボタンホールは上2個にしました。
3個目は、前身頃の【右】と【左】を縫いとめるように付けました。

スカート裾

今回は、5cmくらい丈を伸ばしたかったのですが、ちょっと生地が足りず
差動なしで巻きロックをかけましたが、ちょっとうねりが出てますね~。
どうせなら少し差動をかけてもよかったかもしれませんね^^;

↓それでは、室内画像ですが着画です。
身長122cm・体重22.5kgの三女が【120】サイズを着用しています。
(【補正】 スカート丈+3cm )

袖②

「【2way】レースプル」の半袖は、ストレッチフリルレースで仕上げるので、
袖がかる~い感じになって、夏にぴったりですよね~^^♪

着画①

衿のない首元も、なんだかすっきりして涼しそうです♪

着画②

スカート丈を延ばしたら、ちょっとおしとやかに見える感じがします^^
(↑あくまでも、静止画像上の話です~

丈は、お子さんやママの好みに合わせて調節されるといいと思います。
【120】サイズだと身長115cm~125cmくらいが目安ですが、
身長差10cmも幅があると、スカート丈の印象はまったく違いますよね~。

丈の感じがつかめない時は、少しもったいないやり方かもしれませんが、
スカート丈を長めに裁断しておいて、裾始末のときに調節してもいいと思います^^
裾を切り落とす場合は、脇の縫い合わせがほつれないように気を付けてくださいね。


l-hana3-e_20120421182444.gif


では、パターンの詳細をお知らせしますね^^
【アレンジ記載】に「【8way】おんなのこパフT」ワンピアレンジも追加されました~♪

ほんとに、いったい何通りのアレンジが出来るんでしょうね~?
みなさんの作品を見せていただけるのが、とっても楽しみです^^


『4wayクラシカルワンピ』
     &オプションパターン『2wayクラシカルボレロ』


【発売日】           7月4日(木)

【制作可能パターン】    丸衿ワンピVer.
                 ノーカラーワンピVer. 
                 丸衿ノースリーブワンピVer.
                 ノーカラー&ノースリーブVer.  

【ドッキング可能パターン】 「おんなのこパフT」の半袖
                 「おんなのこタートル」の長袖
                 「【2way】レースプル」の半袖
                 「【5way】プリンセスチュチュ」の脇リボン

【アレンジ記載】       バルーンスカートアレンジ      
                 「【8way】おんなのこパフT」のワンピアレンジ                 
                 「【2way】定番丸首Tシャツ」のワンピアレンジ
                 「【2way】定番V首Tシャツ」のワンピアレンジ
                 「定番シンプルタートルネック」のワンピアレンジ

【その他】           ストレッチレースなしでも制作可能
                 (※4コールゴムで代用)
                
『初回限定購入特典』

【期間】      7/4(木)~7/13(土)の10日間

【特典内容】   『4wayクラシカルワンピ』をお買い上げの方に、ワンピと同サイズの
          『2wayクラシカルボレロ』をプレゼント~~♪

【注意事項】   ※ボレロはオプションパターンです。
           ボレロのレシピ代は別途必要となります。 
           7/14(日)以降は、ボレロにも商品代金が発生します。


l-hana3-e_20120421182444.gif


発売日はいよいよ明日です♪♪

初めてのパターンモニター、緊張しながらも楽しくやらせていただきました~
私は、お洋服作りはあまり得意ではなく、アイロンは一番苦手な家事でした
それが、いそいそとアイロンをかけ(笑)、ワンピが形になっていくのが楽しくて♪
ちょっと時間はかかるけど、その分思い入れのあるお洋服が出来ました^^

MahoeAnelaさんのパターンには、きれいに仕上げるためのコツがいっぱいで、
自己流で服作りをしている私には、勉強になることばかりです。
「衿や見返しの付いた服はちょっと・・・」と足踏みしている方にも、
ぜひぜひチャレンジしてほしいパターンだと思っています^^♪

貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
少しでもみなさんのご参考になれば嬉しいです。

popolino*

● COMMENT ●

NoTitle

popolino*さん、こんばんは♪
短期間でいっぱい作ったね〜!

↓の記事にもコメント入れたかったんだけど、
なんだかいっぱいいっぱいだった〜><
発売前最後の記事をUPしてホッとしたよ〜^^;
おんなのこタートルの長袖ドッキングバージョンは、
やっぱりファーガスだったんだね〜。
ファーガスは大好きで何色か持ってるの(*^^*)
↓の色は持ってないけど、
ピンクっぽい色が差し色になっててかわいいね^^

今回のレースプルとのドッキングも可愛い!
ドッキングやアレンジがありすぎて作りたいものがホントにいっぱいだね〜。
一年中使えるから、
モニター終わってもいろいろ作るの楽しみだね^^

nicoさんへ

nico さ~ん♪ こんばんは☆
とうとう発売日を迎えたね~~^^
ほんと、この1週間はワンピで頭がいっぱいでした(笑)
nicoさんのボレロも見たよ~♪
ほんとお疲れさま~^^

そうそう、↓の長袖はファーガス使ってみたよ^^
以前、nicoさんのところでファーガスを知って、
今回配色に惹かれて3色買ってしまった^^;
ピンクとかグリーンの差し色が、ほんとにキレイだよね。

レースプル袖、かわいいね~^^
まだ本家のレースプルは1枚しか作ってないんだけど(笑)、
ドッキングVer.も色々試したくって~!
nicoさんの素敵な作品がいっぱい見られてよかったわ^^
今度はGreenさんのワンピも楽しみだねっ♪

NoTitle

こんにちは^^
私もさっきポチってきました~♪
popolino*さんのモニター作品、
たくさん載ってたね~^^
記念になるよね♪

もういろいろにアレンジしててすごすぎ~^^;
レースプルの袖を付けるとこうなるのね♪
夏は涼しげでよさそう~。
この生地、多分ソルメッシュと同じじゃない???
私も今回、これ用にポチれたんだけど
さっき開けたら…同じに見えるなあ♪
nicoさんとお二人、発売前にたくさん作って下さってたので
いろいろ妄想できて助かりました(笑)
早く作りたいな~~~?!

Greenさんへ

こんにちは~^^
さっそくポチって来たのね~♪
なんか、「お買い上げありがとうございました!」
って言いたくなっちゃうね~(笑)
ほんと、気を遣ってたくさん載せてくれてたね^^;
Mahoeのお二人って、ほんといい人なんだよね~。
ほとんど寝てなくて、ちょっと心配になっちゃうよ~。

このワンピ、アレンジで作りたいものもいっぱいだよ~^^
姪っこサイズが届くまでは休憩しようと思ってたんだけど、
やっぱりウズウズしてます~(笑)
えっ、これソルメッシュと同じなのぉ~~?!
やった!!気付かぬうちにゲットぉ~~(笑)
どうしてもレースニットが欲しくてポチッたんだよね^^;
涼しげで袖やボレロにぴったりだよね♪

モニター、発売までに何着かー!って張り切ってて、
今日になって、やっと一息付けた感じです(笑)
ほんと、これからはGreenさんや他のMahoeファンのみなさんの作品を見せてもらえる楽しみが出来ました~♪
みんなの手元にも早く届くといいね^^
作品、楽しみにしてまーす!


管理者にだけ表示を許可する

リバティ リールキーホルダー «  | BLOG TOP |  » 新商品掲載のお知らせ&『4wayクラシカルワンピ』vol.5予告^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

