たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


Mahoe Anelaさん『4wayクラシカルワンピ』 120モニターvol.2 - 2013.06.28 Fri

クラシカルワンピ 丸衿Ver. 着画①

MahoeAnelaさんの新作『4wayクラシカルワンピ』丸衿ワンピVer.のご紹介です
身長122cm・体重22.5kgの三女が【120】サイズを着用しています。

丸衿ワンピ

【使用生地】 前身頃・後ろ身頃・袖・・・スムースニット(RRさん)
        スカート・衿・見返し・・・リバティニット
        袖口布・・・60スパンフライス
        ストレッチフリルレース・・・キナリ

2作目は、すべてニットで作ってみました~^^
このリバティニットは、薄くてテンションも低めなので(伸びにくい)、
スカートに使っても重たくならず、ふんわりと風になびいてました♪

なお、衿・見返し部分には、ニット用接着芯ではなく、布帛用の接着芯を貼りました。

じつは、2作目まで袖の付け方を間違っていまして・・・
袖下の長さが実際より短くなり、ちょっとしわが寄ってしまっています><
そのままのご紹介で申し訳ありません~!

着画・横①
着画・横②
着画・横③

袖に挟んだストレッチフリルレースがとってもかわいいです♪
はじめはレース幅を均等に付けられるか不安だったのですが、
レースを袖に縫い付けてから、2段階で袖口布を付けるので大丈夫でした~^^

3作目は、届いたばかりの新色レース(予約販売)を使ったワンピをご紹介しますね♪
↓ご参考になるかわかりませんが、着画を多めに載せますね~(笑)

着画②
着画③
着画④
着画⑤

『4wayクラシカルワンピ』
     &オプションパターン『2wayクラシカルボレロ』


【発売日】           7月4日(木)

【制作可能パターン】    丸衿ワンピVer.
                 ノーカラーワンピVer. 
                 丸衿ノースリーブワンピVer.
                 ノーカラー&ノースリーブVer.  

【ドッキング可能パターン】 「おんなのこパフT」の半袖
                 「おんなのこタートル」の長袖
                 「【2way】レースプル」の半袖
                 「【5way】プリンセスチュチュ」の脇リボン

【アレンジ記載】       バルーンスカートアレンジ      
                 「【2way】定番丸首Tシャツ」のワンピアレンジ
                 「【2way】定番V首Tシャツ」のワンピアレンジ
                 「定番シンプルタートルネック」のワンピアレンジ

【その他】           ストレッチレースなしでも制作可能
                 (※4コールゴムで代用)
                
『初回限定購入特典』

【期間】      7/4(木)~7/13(土)の10日間

【特典内容】   『4wayクラシカルワンピ』をお買い上げの方に、ワンピと同サイズの
          『2wayクラシカルボレロ』をプレゼント~~♪

【注意事項】   ※ボレロはオプションパターンです。
           ボレロのレシピ代は別途必要となります。 
           7/14(日)以降は、ボレロにも商品代金が発生します。

ドッキングやアレンジが多彩なクラシカルワンピ♪
とぉーってもお得なプレゼント期間中に、ぜひぜひゲットしてくださいね~^^

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
おお~~~、量産してるね~~~♪
そんなにサクサク縫えちゃうパターンなのお?!
花柄部分、布帛かと思ったら
リバティニットなんだ~~~!!
お花のボタンとも色合いがあってて
すごくかわいい~~~♪

袖、こんな風に作れるような仕様も載ってるの?^^
これかわいいね~♪
うっかりすると、レースの向きが違っちゃうことが多くて(笑)
こういうトコのレース、ドキドキしちゃうんだけど
指南があるならやってみたい~^^

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
2作目アップお疲れ様~^^
涼しげな色で、これもかわいい!
リバティニットなんだね~。
スカート部分もニットだと動きやすさ更にアップだね♪
3作目、もうできてるの?
私はまだ途中で^^;
この週末できれば2枚着画を撮りたいけどどうかな><

うんうん、たしかにレースが均等に付けられるかドキドキだよね~。
でも、縫いしろが5㎜だから私でも付けられるのかな~なんて思いました^^
やっぱり、Mahoe Anelaさんすごいな~ってあらためて感じるね♪

Green さんへ

こんばんは~!
コメントありがとね~。

まだ量産できてないんだよ~^^;
2枚目までは1日1枚で2日間で出来たんだけど、
その後はちょっと停滞中です~><
このパターンは芯貼りや、途中のアイロンがあるから、
その辺がちょっと時間かかるかな~。
でもボレロがないタイプは2~3時間かな。

そうそう花柄生地ね、薄くて布帛っぽいの~。
色違いで揃えたんだけど、なかなか使い道がなかったから、
ちょうどいいな~と思って^^
プラスナップも簡単だし気に入ってます♪

袖ね、これはボレロタイプも共通なんだよ~。
レースとリブをいっぺんに挟むと安定しないけど、
Mahoeさんのやり方なら大丈夫だと思うよ~^^
そうそう(笑)出来上がったら向きがあれ??ってことあるー!
がっかり感MAXだよね~(笑)
たぶんそうはならないから大丈夫よ~^^
ぜひ試してみてね~♪

nicoさんへ

こんばんはー^^
やっと、2枚目アップできたよ~^^;
やっぱり慎重になるから時間がかかるね。
ちょっと夏らしい感じにしてみたよ~。
ただ、裁断の時に柄の出方とか全く考えてなくて、
色の濃いラインが前後でずれてるんだ~><
3作目はこれの色違いで別Ver.なんだけど、
まだ裁断だけよ~^^;
一気に2枚作って、ちょっと停滞中でした(汗)
ね~、これからお天気はいいみたいだし、
写真も休みの日じゃないとなかなか撮れないもんね。
私も仕上げて写真撮ろうっと^^

そうそうレース、ちょっと緊張するよね!
あれ~?ここ5ミリだった??
私、ちゃんと5ミリにしたかな~^^;
なんか2作目はちょっと緊張感緩んでたかな(笑)
しっかり確認して3枚目もがんばるぞー^^
nicoさんのも楽しみにしてるね~♪


管理者にだけ表示を許可する

MahoeAnelaさん 新作『クラシカルワンピ』 120モニターvol.3 «  | BLOG TOP |  » バルーントート&カチューシャ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

