たんぽぽ日和

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


初!モニター MahoeAnelaさん新作 『4wayクラシカルワンピ』120 - 2013.06.24 Mon

着画 横①

大好きなMahoeAnelaさんの新作パターンモニターをやらせていただきました
身長122cm・体重22.5kgの三女が【120】サイズを着ています。

すでにSHOPページでも紹介されていて、楽しみにされている方も多いと思いますが、
『4wayクラシカルワンピ』の発売日は、7月4日(木)に決定しました~♪
そして、オプションパターンとして、『2wayクラシカルボレロ』も発売されます。

なっ、なんと!!
初回限定『4wayクラシカルワンピ』購入特典として、7/4(木)~7/13(土)の10日間
に限り、『2wayクラシカルボレロ』(ワンピと同サイズに限る)をプレゼント!!
という太っ腹な企画をやっちゃうんですって~
ボレロのレシピ代は別途必要なのですが、あまりの気前の良さにびっくりです!
7/14(日)からは、ボレロにも商品代金がかかりますのでご注意くださいね。
ご購入をお考えの方は、この期間にぜひぜひ手に入れてくださいね~^^♪

では、私にとって記念すべきモニター作品第1号をご紹介しますね~!
パターンの良さがみなさんにお伝えできればいいな~と思います。

クラシカルワンピ

『4wayクラシカルワンピ』 重ね着風ボレロ付きVer.

【使用生地】前身頃・スカート・・・YUWAコットンリネン
       後ろ身頃・前ボレロ・袖口布・・・アラン風ニット(Pomulさん)
       衿・見返し布・・・ホワイトリネン(C&Sさん)
 
クラシカルワンピ・うしろ

こちらはうしろ。
ちょっと画像がはっきりしてなくてすみません~

袖

このワンピ、ボレロに挟んだストレッチフリルレースがかわいいのです~~
とっても上品で素敵なワンピースに仕上がります~

ボレロのストレッチレースは、裾布をカーブに沿わせる役割もしているのですが、
レースなしでも制作出来るそうなので(その場合は4コールゴムで代用)、
すっきり仕上げたい方はレースなしでもいいかもしれませんね^^

ボレロ風

このボレロ付きVer.の特徴は、なんと言っても重ね着風ってところ(笑)
前身頃だけがボレロと重なっていて、袖や後身頃はすっきり1枚仕立て♪
なので、暑い日でも涼しく着ることが出来ますね~^^

それにこのボレロは、ボレロ単体としても作ることができるので、
お手持ちのキャミソールや、ワンピースとも合わせて着られるんです♪

脇

縫い方もおもしろくて、前身頃と後身頃を別々に組み立てていき、
脇の縫い合わせ→袖付け→裾始末となっていて、身頃が出来ればあと一息♪

スカート裾

スカートの裾始末は、1cmの三つ折りになっています。
アレンジでバルーンタイプも作れるように記載があるそうです♪

他にもMahoeさんの定番シリーズ 「【2way】丸首Tシャツ」 「【2way】V首Tシャツ」
「シンプルタートルネック」のワンピアレンジも記載されているとのこと。
こんな風に、いろいろアレンジが出来るのも嬉しいですよね~!

プラスナップ

今回は、ボタンホールではなく、プラスナップを使用しました。
あまりボタン式の服は作らないので、いまだに苦手なんです~
でも、娘は一人で着脱しやすいと言っていたので、学校にも着て行けるかな♪

プラスナップ②

このモニター作品では、前立てにステッチが入っているのですが、
販売される仕様書では「ステッチなし」に変更になったそうです。
私個人としては、ステッチがある方が既製品っぽいかな~と思いました^^

『4wayクラシカルワンピ』は、この重ね着風だけでもすっごくかわいいのですが、
丸衿ワンピVer. ノーカラーワンピVer. 丸衿ノースリーブワンピVer.
ノーカラー&ノースリーブVer. の4wayで楽しめるパターンなんです♪

それだけじゃなく、ドッキング可能なパターンがいっぱいなんですよ~
「おんなのこパフT」の半袖、「おんなのこタートル」の長袖、
「【2way】レースプル」の半袖、「【5way】プリンセスチュチュ」の脇リボン♪
ほんとに、全部で何通り作れるのか数えてみたい~(笑)

今回は修正なしなので、いろんなVer.でご紹介出来たらいいな~と思っています^^
まずは、2作目に丸衿ワンピVer.を作ったので、またご紹介しますね♪

ではでは、長くなりましたが、ここから着画です(笑)

着画①
着画②
着画③
着画④
着画⑤
着画⑥
着画⑦

お袖のぷっくりとしたシルエットとか、ハイウエストのかわいいラインとか
おわかりいただけたでしょうか?
少しでもご参考になれば嬉しいです。

このモニターのお話が決まって、慌ててデジイチを研究し始めたのですが(笑)、
やっぱりすぐにはきれいな写真はとれませんね~^^;
調べてみたら、10日で1500枚も撮っていたのですが(笑)
それをPCで確認する作業も、目がシパシパしちゃいます~

ひとまず、モニターレポ第1回目はこの辺で~。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました


おまけ~^^↓


カモ

娘が覗きこんで見ていたのは、カモの家族でした~♪
毎年、近所の川にやってくるかわいいお客さんです

● COMMENT ●

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
昨日のコメントありがとう!
今朝、コメント見てすぐに訂正しました〜><
考えればわかることなのに、なんだかいっぱいいっぱいだったよ〜。
popolino*さんが、モニター一緒だったので心強いです(*^^*)
ホントにありがとね〜。

イチゴ柄のワンピ可愛いね〜^^
アランの綺麗なピンクとぴったりだね!
いろんな組み合わせができるからなんだか妄想が膨らむよね♪
次のワンピも楽しみにしてるね(*^^*)

そうそう、バネポーチとミラー届きました〜(*^^*)
持ち歩きながらニヤニヤです〜。
モニター落ち着いたら紹介させてもらうね^ ^
↓のリールキーホルダー可愛い♪
またまた欲しいものが〜。
オーダーってお願いできるのかな〜!?




nicoさんへ

こんにちはー^^
こちらこそ、nicoさんがいっしょで嬉しかったよ~♪
Greenさんもモニターされてたし、みんなMahoeさん大好きだしね!
これで3人モニター仲間だね~(笑)

今まで布帛のお洋服ってあまりなかったから、
手持ちの生地が役に立ってよかったわ~(笑)
アランのピンクは、娘にはかわいすぎちゃったかな^^;
ほんとは姪っこチビちゃん用に買ってあったんだけど(笑)
ドッキングも多彩だから、楽しみだね~♪
nicoさんのもすっごい楽しみ~~^^
また発売されたら、他の方のもいっぱい見たいよね~!
この夏は、ワンピでおしとやかな娘になりそうだわ♪
・・・って、見た目だけね^^;

きゃ~!届いてしまったのね(汗)
まさかnicoさんが使ってくれるとは思ってなかったからな~^^;
ダメ出しあったら、遠慮なくいってね~><
ほんとにありがとうございました!
なになに?↓のキーホルダー??
nicoさんだったらオーダー喜んで~~♪
他の柄もいろいろ完成したところだから、
明日にでもブログにアップするね~^^
お気に入りが見つかったら、メールしてね~!
あっ、鍵コメでも大丈夫です^^

NoTitle

こんにちは^^
きゃ~、popolino*さんモニターされたんですね♪
おめでとうございます~♪(なのかな???^^;)
nicoさんもご一緒だそうなので
見せてもらうのもサイズ感をチェックするのも楽しみ~?!

こちらのパターンも凄く楽しみにしてたんだ^^
ほんっとにかわいいよね~♪
ツボだらけなデザインで、発売が待ち遠しいです^^
OP部分は布帛なんですね~。
またまた太っ腹な企画に卒倒(笑)
ポチポチしちゃいそう^^;

Greenさんへ

Greenさん、いつもありがとね~♪
そうなのよ~^^
緊張したけど、やっぱり嬉しいよね~♪
そうそう、nicoさんもモニターされてて、
お互い記事がアップされてびっくりでした~(笑)
少しでもサイズ選びのご参考になれば嬉しいです。

ほんと、このパターンかわいくって♪
私も絶対買おうと思ってたんだ~。
後身頃と袖口だけは必ずニットで、あとは自由かな。
私は2作目に全部ニットで作ってみたよ^^
またレポートするね~♪

ほんと、太っ腹企画もあるしね!
私も他サイズポチポチするよ~^^♪、


管理者にだけ表示を許可する

リールキーホルダーvol.2 «  | BLOG TOP |  » ICカードケース♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

