たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フラップポシェット♪ - 2013.06.07 Fri

フラップポシェット

自分でラインを引いた『フラップポシェット』が完成しました~♪
お姉ちゃんたちから「こんなの作って!」と言われていたバッグです^^;
こちらは試作品2号&3号(笑)

ポシェット×2

簡単なつくりですが、フラップの丸みなど好みな形になりました^^
本体は、角が痛くないように、芯を貼らずにくったりとさせています。

うしろ

うしろはこんな感じです↑
パッチポケットにした試作2号(右)は、付け位置がずれると目立ってしまい、
本体といっしょに縫いこむタイプ(左)に変更しました。

内ポケット

内ポケットは吊り下げるタイプにしました。
ちょこんと付けたピスネームが気に入ってます~^^

金具

ショルダーも共布と生成りバンドで制作しました。
金具は、2号がアンティックゴールドで、3号はシルバーになっています。
どちらがいいかはフラップの雰囲気次第かな~??

生地は、本体はどちらもRRさんの麻デニムで、
フラップは、ボーダーが双糸天竺ニット、チェックは綿麻です。
キルト芯を貼って、ふんわりと形をキープ出来るようにしました。

もう一つ、試作品1号がこちら・・・^^;↓

試作品1号

気合いを入れてリバティを使ったのに、長財布が入れにくかった~><
おまけに、ちょっとバランスも悪いかな・・・

試作

本体はこちらも麻デニムで、フラップはAnobel(アノベル)のキルティング。
合皮のパイピングコードを挟みましたが、幅が均等にならないので却下~^^;
ちょこちょこと改良して、今のところは3号で完成形かな。

使用した感じは、軽くて身体にフィットして良い感じです^^
1号は自分用、2号は二女用、3号は長女用になりました。

委託用にも作って並べたいな~と思っていたのですが、
・・・続けて3つ作って、なんだか満足しちゃったかも~(笑)
別の小物の試作も完成形に近づいてきたので、またご紹介させてくださいね^^

● COMMENT ●

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
素敵なバッグ、オリジナルパターンなのね~!
一からって大変な作業だよね><
とっても使いやすそうでお姉ちゃんたちも気に入ったのでは^^

↓のカペルのバルーントートもとっても素敵だよ~。
色も落ち着いてるからいつでも使えそう^^
持ち手、難しそうだけどすっごくキレイ!

NoTitle

こんにちは^^
すご~い!!オリジナルなんですね?!
いろいろ試行錯誤してて…
一つの物を形にしていくって、大変なことなのね~。
紐をさ~、抑えてる感じのパーツ、いいねいいね♪
アイデアいっぱいで、販売したら好評そう^^

nicoさんへ

nicoさん、おはよ~^^
いつもありがとね!

このバッグ、2年前から考えてたんだけど、
なかなか試作に至らず、やっと形になりました^^
ほんと、簡単なものでも一からだと難しいね~。
試作品を使ってくれる娘が居てよかったわ(笑)

バルーントートは、途中までは早いんだけど、
最後の持ち手が仕様書通りにはいかなくてね><
縫い方を替えてみたら、上手くいきました♪
もう一つも仕上げ待ちなので、頑張ります~^^

Greenさんへ

Greenさん、おはよ~^^
いつもコメントありがとう!

ちょっと照れるけど、オリジナルです~^^;
男の子でも大丈夫なバッグを作りたくてね。
あっ、この前言ってた男の子生地はこれに使おうと思ってて^^
せっかくだから作ってみようと思い直したところです(笑)

紐を抑えるパーツね、試作1号に使ってるショルダー(既製品)に付いていてね。
ベルトの形を整えるのに、結構役に立つのよね^^
後からでも付けられるから、おすすめだよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

ウェットシートケース♪ «  | BLOG TOP |  » Capelのバルーントート(グレー)♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

