たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょこっとリバティ帽子♪ - 2013.05.23 Thu

こんにちは^^ 
今日は自宅用の小物を紹介させてくださいね。

応援セット

昨日は、お姉ちゃんたちの学校の体育祭に行ってきました~♪
暑い中での応援用に、こんなグッズを作りました^^
三女を小学校へ送り出し、急いで向かう車内でパチリっ!(笑)

カプリーヌ

まずは、RRさんのカプリーヌ
表は刺繍付きのリネンで、裏はシンプルなリネンを使いました。
どこがリバティかというと・・・

内側

ここです~(笑)
サイズ調節のひもを通すテープにCapelのダークグレーを使いました
RRさんのサンプルでは丸い紐が使われていたのですが、
私は結び目が気になるので、6コールの平ゴムを通しました。

このゴムを通したテープが、表には響かずに頭にジャストフィット^^♪
自転車を思いっきり飛ばしても大丈夫でした。おすすめです~。

ストール

こちらは、当日朝にダダっと作った30×150cmほどのストール(笑)
ダブルガーゼを組み合わせて、ニットレースを上からたたきました。
ちなみに・・・この配色は娘たちの学年色です^^;

キャスケット

こちらが、娘たちに作ったキャスケット♪
パターンは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」です。

紫
黄色

このCapelはフライスニットなので、リブ代わりに使うには伸びやすかったです
少しだけ短めに裁断して、なるべく押さえ圧をかけずに縫いました。

うら・チェック
うら・水玉

裏は表と同じリネンで、それぞれRRさんのスパンフライスを使用。
一応リバーシブル仕様ですが、表にボタンを付けちゃいました(笑)

コーデュロイのカプリーヌ

もうひとつ、昨秋に作ったカプリーヌがあったので載せますね。
じつは、すっごい失敗作でね~
生地に接着芯を貼り忘れて、ふにゃふにゃハットに・・・

C&SさんフレンチコーデュロイとリバティMeadowを使ったので、
なんとか縫い目の隙間から細いワイヤーを入れてみましたが、
あまり形がキープ出来ず、前が見えにくい帽子になっちゃいました~
きちんと手順は確認しないといけませんね^^;
お恥ずかしいおまけアップでした~(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Paysanneのバネポーチ♪ «  | BLOG TOP |  » お知らせです♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

