たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


トレーナーワンピ&サニーワンピ - 2013.04.22 Mon

トレーナーワンピ・半袖

MahoeAnelaさんの「トレーナーワンピ」半袖バージョンです^^
nicoさ~ん!作ったよぉーー♪

タグ

生地は、たしかPomulさんのダンボールニットです。
リブはanimoさんかな~?
ドットを身頃に使いましたが、自分用です^^

袖リブの付け方がよくわからなくて、ギャザーを寄せましたが、
HPを見て来たら、どうやら伸ばし付けでよかったのかな?
縫う前に確認すればいいのにね~
作り始めると、完成するまでイスから離れたくないもんで~
面倒くさがりで大雑把な性格は、なかなか変えられませんね~(笑)

トレーナーワンピ

こちらは昨年末に作っていた長袖バージョン。
slowboatさんのドットの裏起毛に、キルトニットを合わせました。

うしろ

本当はキルトニットだけで作りたかったのですが、生地が足りず・・・。
グレー系なら大丈夫だろうと、ドットにしちゃいました^^

ネック

襟とヨークの切替には、モカさんのスパンテレコを使っています。
とっても温かくて、冬の間中活躍してくれました♪

サニーワンピ・ブラウン

こちらは、RickRackさんの「サニーワンピ」。
3月に作ったので、長袖にしたかったのですが、
袖丈を5cm伸ばしても、長袖にはなりませんでした~^^;
ちゃんと図ればよかった・・・。

切り替え・ブラウン

生地は、固めのスムースにリバティ【ポピー&デイジー】を合わせました。
このリバティは「タナジャージ」という種類のニットです。
襟の見返しや、袖口の切替にも使いました♪

サニーワンピ・半袖

こちらは半袖バージョン。
とてもテンションの高い無地ニットで、かなり伸びちゃいました~
いつも伸び止めテープの存在を忘れてしまいます^^;

切り替え・グレー

かなりうねってます・・・。
切り替えには、リバティ【カぺル】を使ったのにな~
こちらは「フライス」という種類のニットです。

「フライス」も「タナジャージ」も、横方向にはよく伸びますが、
縦にはほとんど伸びません。
どこがどう違うのか・・・私にはわかりません~^^;
ただ、ニットと合わせてポイント使いも出来るので、嬉しいアイテムです♪
せっかくリバティを使ったので、いっぱい着ようと思います^^


l-hana3-e_20120421182444.gif


連休で数年ぶりに帰省することになり、急ピッチで洋服を縫っています
でもここ数日とても寒かったので、何を縫えばいいのかわからなくなりそう^^;
天気予報でも見ながら考えないといけないですね~。
行く前から疲れ果てない程度に頑張りたいと思います(笑)

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
きゃ~、めちゃめちゃかわいい~~~♪
うんうん、nicoさんの所でたくさん見た^^
やっぱりこれ、いいなあ…

グレーの長袖バージョンがすご~くツボかな^^

リバティのニット、時々見かけますけど
まだ使ったことないな~~~?!
カペルもニットがあるんだあ!!
素敵に使ってますね♪

GW用のお洋服って本当悩みますよね><
このところ寒かったので、しっかり冬物着てたし^^;
一気に半袖になっちゃうのもつまんないんだけどね~(笑)
楽しみにしてますね♪

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
半袖バージョン早速作ったのね〜!
いい色だし可愛い〜。
私はなんとなくリブを伸ばしてつけてたけど、
結構伸ばすのでちょっとあってるのか不安だったの^^;
長袖にタートル冬にホントに便利だよね〜。

サニーワンピも素敵〜!
リバティのニットでとっても贅沢な感じ〜。
私もパターン持ってるけどまだ作ってないの><
これも早く作ってみたいものの一つ。
作らなくちゃなものや、作りたいものがいっぱいで困ります^^;

Greenさんへ

おはようです^^
遅くなってごめんね~!

そうそう、nicoさんがたーっくさん作ってたよね^^
昨夏配信されたときは、半袖でこの丈では暑いかな~と、
すぐに作らなかったんだけどね。
重ね着も出来るし~と書いてあったし、かわいいもんね♪
このパターンも、タートルやフード付きも出来るし、
きっと活躍すると思いますよ~^^

リバティのニットね、意外とたくさん売ってるんだよね。
名前もわからない柄とか、ちょこちょこあります~^^;

ほんと、GWくらいの時期って難しいよね~。
半袖でも暑いくらいだったり、上着が必要だったりね~。
Greenさんのパーカー素敵だったもんね~^^♪
たしかに、半袖のみの時期もつまんないか(笑)
私もあのパーカー、やっと作りました^^
次にアップするね~♪

nicoさんへ

おはようです~^^
お返事遅くなりました~。

nicoさんにモチをUPしてもらって、作りました♪
生地はね~、用尺がたくさんあったから(笑)
そうそう、伸ばし付けするにはちょっと長いかな?と
思ったんだよね~。
でもギャザーもほんのちょっとだったかも^^;
今度は伸ばし付けしてみます~!
nicoさん、すっごいたくさん縫ってたね~!!
あとでじっくり見させてもらうね~^^♪

サニーワンピも安心丈で好きなんだよね~(笑)
ヒップラインを気にしなくていいもんね^^
このパターンは、ネック周りが伸びやすくて、
よく失敗しちゃいます~^^; 
あまり学習してないのよね~(笑)
カペルのニット、思い切って使ったのにショックだよぉ~><
細身の人だったら、タナローンでも大丈夫かもね^^
ぜひぜひ作ってみてね~♪


管理者にだけ表示を許可する

パーカー×4♪ «  | BLOG TOP |  » クロスエプロン&お弁当グッズ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

