たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ふりふりヨークカットソー♪ - 2013.04.11 Thu

ヨークカットソー

通学用に長袖のカットソーを作りました。
パターンはプチ・オペラーゼさんの「タック入りヨークカットソー」
130サイズにフリルを付けてみました♪

ヨーク

ヨークはタックなしで、薄手のアラン風ニットを使用。
身頃とヨークはslowboatさんの生地です。
名札かけは、ちょうちょのワッペンとラミネートで付けました。

裾

袖は、パターンを補正して長袖にしてみましたが、
ちょっと長すぎちゃって、このあと2cmカットして直しました
フリルの生地は、RRさんのパイルニットです。

うしろ

うしろはヨークをなしにして、タグだけ付けました。
たんぽぽのイメージで、ふりふり多めで作ってみました~

スパッツ×3

こちらはCandyFlossさんのスパッツたち。
2月頃に作って、毎日ローテーションで活躍中です^^

ネイビー
いちご
ブラウン

デニムニットはすべてSun&Leafさんのものです。
ちょっと薄いですが、縫いやすくてお気に入りでした^^
最近はもう扱ってないようで残念です~


l-hana3-e_20120421182444.gif


まだまだ通学用の服も足りなくて、少しずつ増やしています^^
しばらくは帰宅時間が早いので、ミシン三昧とはいかないのですが、
送迎で外出しなくて済むのは、ものすごぉーーくラクです♪
三女も楽しく通っているので、安心して家で過ごせています~
この調子で、在庫生地を減らせるといいな~^^;

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
おお~、アランってこんな風にも使えるのね!!
メモメモ♪
RRさんのパイルも、何にしたらいいんだろ…でしたが
メモメモ♪
黄色い生地って使ったことないんですけど
と~ってもかわいいです!!

学校は送迎がないもんね~^^
私もこの一年は助かってました?!
今年度からはそうもいかず…><
拘束されそうでちょっととほほかも^^;

Greenさんへ

Greenさん、おはようです^^
お返事遅くなってごめんね!

アランの縄模様もかわいいですよね~♪
このパターンでは、タックを避けることばかり考えてます(笑)
そうそう、パイルも引出しに眠ったままでね。
昔、二女用に買ったんだけどなかなか使えなくて。
ちょうど色が合ってたので使ってみたんだけど、
やわらかくてギャザーがいい感じに落ち着きました^^

そうなのよ~♪
朝、玄関&ダッシュでベランダで送り出したら、
あとは帰ってくるのを待つだけだもんね~^^♪
幼稚園の間はなにかと出てる時間が多くて、
落ち着いて家で過ごせないよね~。
でもGreenさんの縫いモチだったら大丈夫だね^^
末っ子君の手が離れて、ガンガン縫ってそうだわ~。
これからも楽しみにしてます~^^


管理者にだけ表示を許可する

パフワンピ&ふりふりくま耳ベスト♪ «  | BLOG TOP |  » 入学グッズ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

