たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


入学グッズ - 2013.04.09 Tue

ランドセル

やっと三女が小学生になりました~^^
私の子育てもようやくステップアップという感じです♪

この写真は、3月下旬に公園で撮りました
その時期でもソメイヨシノはすでに散っていたくらい、今年は早い桜でした。

昨日は張り切りすぎて、式の前にも頭痛を訴えていたという三女
今朝も支度をする頃になって、不安から泣き出してしまいましたが、
「一人で行くから付いてこないでね。」と私に念を押し、登校しました^^
まぁ、100mほど離れて後を付けましたけどね~(笑)
一度も振り返らなかったので、バレてはないと思います。

身体も大きく、一見しっかりしてそうに見えるらしいのですが、
私と夫がいっぱい甘やかした(笑)末っ子なのでね~^^;
ほどほどに張り切ってほしいと思います~。


l-hana3-e_20120421182444.gif


入学グッズ


さて、こちらが小学校の入学グッズ。
上履き入れと防災ずきん入れです。
あと給食用のグッズが必要なんですが、まだ日があるのでこれから(笑)

防災ずきん入れ

防災ずきん入れは、こんな風にイスにかけて使います。
今回はみんなが使っている既製品と同じタイプで作りました。
生地はKOKKAさんのキルティングとRRさんのラミネートです。

上履き入れ

上履き入れは、マチ付きで口布を付けました。
2枚仕立てなので、形がしっかりになりました^^

上履き入れ・中

内側はラミネートにしました。
返し口を作る縫い方で、縫い代が見えないようになっています。

まだ、お姉ちゃんたちから頼まれたものもあって、
日曜日は久しぶりに一日中ミシンを踏んでいました~^^;
すべて完成したら、またご紹介したいと思います。

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
三女ちゃん、入学おめでとうございます~♪
この頃がやっぱりかわいいわね~(笑)
今年の桜は早かったですよね><
長男の幼稚園で、先撮りしようと思いつつ
あっという間に葉桜になっちゃってました><
このお写真、いいですね♪

入学グッズ、かわいいですね?!
要所要所にポイントがあって
さすがpopolino*さん!!と思っちゃいました^^
この生地もかわいいですね♪

おめでとう♪

popolino*さん、こんにちは。
三女ちゃん、ご入学おめでとうございます~♪
すっかり寂しくなられたのでは??フフフフ、それは私でした。(笑)
入学グッズ、可愛いですね♪

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
三女ちゃん入学おめでとうございます!
小学校になると送迎もないし、幼稚園のように親が行く機会も少なくてなんだか距離を感じちゃうよね〜。
ちょっと寂しくなっちゃうね><
三女ちゃん緊張いっぱいだと思うけど、楽しいこと沢山見つけてくれるといいね♪

入学グッズもこだわりいっぱいで、とっても素敵〜。
愛情たっぷりのグッズに囲まれて心強いと思います!
また、素敵な作品楽しみにしてるね(*^^*)

Greenさんへ

こんにちは~^^
お祝いのメッセージ、ありがとね!
あはは。たしかに、まだかわいい時期よね(笑)
ほんとに、今年は桜の卒業式でしたね。
これから親戚とかに写真を送らなくてはいけないので、
なんとかお花の中で撮りました^^

入学グッズね、相変わらず入学式前日に作りました~(笑)
慌てて作った割には、なんとか形になってよかったわ^^;
生地は何年か前に購入してあったものなの。
今年は在庫を減らすことに専念します~(汗)

Mamiさんへ

Mamiさ~ん、こんにちは^^
ありがとうございます~!
次男君もご入学おめでとうございます♪
同級生ですものね~^^これからもよろしくです!

今のところ、まじめに(笑)家事をやっているとすぐ帰宅します~。
給食が始まるまでは、あまり時間もなくてバタバタかな^^;
Mamiさんのところはもう給食が始まっているのですよね。
私も寂しくなっちゃうかも~(笑)
Mamiさんのように手作りおやつも頑張りたいな~^^

入学グッズ、まだちょこちょこ作り足してます(汗)
来週までに頑張ります~!

nicoさんへ

nicoさん、こんにちは~^^
ありがとうございます~!

今のところ、送迎がないことが楽で感激です(笑)
もう後を付けることもなく(笑)、安心して家で待ってます^^
まだ給食がなくて家事だけでバタバタ過ごしてるので、
これから寂しく感じたりするのかな~。
三女も少し慣れてきたようです~^^

入学グッズ、またしてもギリギリ仕上げだったんですが(汗)
とりあえず本人が気に入ってくれたのでよかったです^^
ありがとね~♪今年はミシンがんばるよぉー!


管理者にだけ表示を許可する

ふりふりヨークカットソー♪ «  | BLOG TOP |  » ダッフィー&シェリーメイ服

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

