たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ノースリーブワンピース♪ - 2013.03.29 Fri

卒業式スタイル♪

こんにちは^^
こちらが二女の卒業式用のコーデです
結局、長女のお下がりを活用し、ワンピースだけ縫いました~。

ワンピース

パターンは、CandyFlossさんの「ノースリーブワンピース」160サイズ。

見返し

グレーの細うねコーデュロイに、花柄のコットンを合わせました。
ファスナーは・・・手持ちで長さが合うのがこれしかなかったのね~
買いに走ろうか、一瞬悩んだんですけどね。
早く仕上げてジャケットに取り掛かかりたかったのよね~(笑)

ワンピース・うしろ

うしろ姿はこんな感じ↑
ファスナーはほとんど見えないから大丈夫ですね(笑)

はぎ合わせ

じつは、2mあると思って裁断していったら、途中で足りないことに気づき、
後身頃だけダーツの中心ではぎ合わせるように裁断しました。
コーデュロイの方向性もキープしたまま、なんとか形になりました^^♪

ワンピースが完成した時点で二女に見せたところ、
ジャケットに予定していたダークグレーの生地よりも、
長女が卒業式で着た黒の方が似合いそうという結論になりまして。
ジャケット縫いは免除されたのでありました^^
ちょっと作ってみたかった気もしますけどね~(笑)
まぁ、お下がりも活用できてよかったのかな。

着画

ご参考までに、着画です~^^
身長155cmの二女が160サイズを着ていますが、丈はちょうどかな?
7号のジャケット、ブラウスと合わせています。

ちなみに、白いリボンは入学式でも身に着けていたもの
6年間の小学校生活の締めくくりにも!と本人が選びました^^
ランドセルや革の筆箱も、しっかり卒業まで使い続けた二女。
自分のこだわりや意志を貫き通す、素敵なお姉さんになりました
二女ちゃん、卒業おめでとう!

● COMMENT ●

NoTitle

popolino*さん、こんばんは♪
次女ちゃん卒業おめでとうございます!

素敵な式服だね〜。
柄も落ち着いた雰囲気でいいな♪
次女ちゃんとっても大人な感じ!
身長が私と同じです^^;
黒のジャケットともとっても合ってるけど、
popolino*さんの作るジャケットも見たかったな〜^^

しっかりとした次女ちゃんなんですね!
4月からは充実した中学校生活がおくれますように(*^^*)

nicoさんへ

こんばんは~☆
コメントありがとう^^

生地はずいぶん前に買ってあったもので、
二女が布ケースから探してきたの~(笑)
ほとんどの子がチェックのスカートだったから、
落ち着いた感じでよかったかな^^
え~!nicoさん、かわいらしいサイズだわ(笑)
私からすると羨ましい~^^♪

二女はすごくしっかりしててね~。
いつも相談したり、アドバイスをもらったりしてます^^;
小学校はどこも2年くらいずつの転校だったので、
これから6年、学校生活を楽しんでほしいです^^


管理者にだけ表示を許可する

フリル付きシンプルラグラン♪ «  | BLOG TOP |  » 祝!卒園^^♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

