たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


祝!卒園^^♪ - 2013.03.19 Tue

お花♪
こんにちは^^
やっと三女が卒園し、私の幼稚園生活も終了しました~♪
役員の仕事は忙しかったけれど、仲間に恵まれて楽しい1年でした

先生と・・・♪

2年間担任だった先生といっしょに・・・♪
「ママといたい・・・」と泣いていた三女も、大きくなったなぁ~!
たくさんの方に見守られて成長していることを実感した卒園式でした。


l-hana3-e_20120421182444.gif


三女の卒園式の服はこんな感じになりました
いつも通り、ギリギリで前日に完成しました~(笑)

ジャケット・前

ジャケットは既製品で、長女の時からのお下がりです^^
お姉ちゃんたちは入学式でしか着ていないので、今回で3回目の着用。
もったいないので、ジャケットに合わせたスカートを縫いました。

セットアップ

生地はslowboatさんのコーマスムース「ドロシー」
パターンは、mahoeanelaさんの「6wayふりふりワンピ」のアレンジです。
まぁ、アレンジといっても行き当たりばったりなんですけどね~

トップス

120サイズの丈がちょっと娘には短かったので、フリルを3段にしたら、
今度は長すぎておかしなことになっちゃって
結局、身頃とスカートをほどいて、セパレートにしてみました。

裾は布端をロックして、1.5cmの縫い代で二つ折りにしました。
トップスとしてはちょっと丈が短いですけどね~^^;

スカート

スカートは、リブを伸ばしつけてそのまま縮めたら、
1段目のフリルにボリュームが出てしまい、ちょっとモコモコに
また作る機会があったら、フリルの長さを調節しようと思います。

着画・うしろ

あまり着たことのないフリフリ姿に大喜びの娘でした^^♪
三女ちゃん、卒園おめでとう

やっとのんびり・・・と行きたいところですが、長女の合宿用の服、
来週の二女の卒業式の服・・・と縫うものが色々あります~
また落ち着いたらアップしたいと思います。
いつも気ままな更新でごめんなさいね~!

● COMMENT ●

NoTitle

popolino*さ〜ん!久しぶり〜〜!!
slowboatさんの掲示板を見てとっても嬉しくなっちゃった^^

三女ちゃん卒園おめでとう♪
式服とっても可愛い〜(*^^*)
私もこのパターン買ったけどまだ作ったことがなくて…
ドロシーとこのパターン可愛い♪
真似っこさせて〜。
三女ちゃんとっても嬉しそう^^

そして、、次女ちゃん合格おめでとうございます!
目標に向かって頑張るって素敵なことだな〜って思います。
何でもいいから我が子たちにも何か目標があったらな〜っていつも思います。
本当にお疲れ様でした〜。
学校生活楽しんでくれるといいね♪

まだまだ忙しそうだけどpopolino*さんも
身体に気をつけてね〜。
落ち着いて更新できる日を待ってるね(*^^*)

NoTitle

こんにちは!!お久しぶりでした!!
久しぶりに掲示板でお名前を発見し
すっとんできてしまいました~(笑)

次女ちゃんの合格、三女ちゃんの卒園、
共々おめでとうございます~~~♪
みんなでママの卒業校に通うなんて
本当に凄いわっ?!

黒のドロシー、私には扱えそうもなくてスルーしたんですけど
めっちゃかわいい~~~~><
巻きロックも美しいですね♪
最近してないので、無性に巻き巻きしたくなりました^^;

まだまだお忙しそうですが
お身体に気を付けて下さいね?!

nicoさんへ

こんにちは~^^
ご無沙汰してました。
コメントありがとね♪

ふりふりワンピ、手間のかかるパターンだよね^^;
でもすっごくかわいいし、女子心をがっちりつかむみたい(笑)
ドロシーが大柄なので、ヨークは省いちゃったんだけど、
シンプルにしてもいい感じだよね。
ぜひぜひnicoさんも作ってみて~♪
楽しみにしています^^

お祝いのメッセージもありがとう~!
やっと終わったよ~^^
受験も目標の一つではあるけれど、大事なのはこれからだよね。
学校生活を楽しみつつ、新たな目標を見つけてほしいな~と思います。
nicoさんのところはピアノかな?^^
何かを続けることも大切だし、大変だよね~。
それぞれ好きなことを頑張ってくれれば一番だよね。

まだ二女の卒業式の服が・・・><
ただいま、がんばって裁断しています(笑)
またnicoさんのところにもゆっくり遊びに行かせてね!

Greenさんへ

こんにちは~^^
ほんと、ご無沙汰しててすみません~!
すっとんで来てくれて(笑)、ありがとう^^

お祝いメッセージ、ありがとね♪
なんとか二人を後輩にできたわ(笑)
三女までは時間があるので、しばらくのんびりです^^

そうそう、私も黒のドロシーは娘に使う予定じゃなかったの(笑)
でもほんとにかわいいよね~♪
ジャケットにも相性が良くて、ちょうどよかったよ~^^

二女の卒業式が終わるまでは・・・というか、
式服が完成するまでは落ち着かないね~^^;
あと3日でどうにかしなければ!
終わったら、Greenさんのところにも遊びに行かせてね~^^

おめでとう

popolino*さん、三女ちゃん卒園おめでとう♪
次女ちゃん、合格おめでとう♪
おめでとうづくしの春になりましたね。

三女ちゃんのお洋服、可愛い♪

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちは~~^^
ご無沙汰しちゃってすみません!

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
Mamiさんの次男君も卒園でしたね!
おめでとうございます^^
後ほど伺いますね~~♪


管理者にだけ表示を許可する

ノースリーブワンピース♪ «  | BLOG TOP |  » サクラ咲く♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

