たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


リボン柄の姪っこ服 - 2012.09.17 Mon

ヨークカットソー

slowboatさんのロゼッタで、姪っこ服を作りました♪
数年前に購入したものなので、色は・・・ピーチ??
もう忘れちゃいました~(笑)

ヨークの生地は、ねこの隠れ家さんのプチ フルール【きなり】です。

ヨーク

パターンは、プチオペさんの「タック入りヨークカットソー」110サイズ。
この【petit etalage】という店名、ずっと読めなくてね~
GREENさんが「プチオペさん」と書いていて、なぜ??と疑問に思って(笑)
ネットで調べてみたり、GREENさんにも教えてもらって^^
フランス語で【オペラーゼ】は、「ショップウィンドウ」という意味で、
【プチ オペラーゼ】で、「小さなお店」という感じらしいですね。

検索すると、いろんな方がこの読み方や意味について書かれてて、
今まで疑問に思いつつも調べようとも思わなかった自分って・・・
いつもお友達ブログしか見ないのでね~^^;
情報収集のためにも、もっと世界を広げなくてはな~(笑)

コーデ

三女にピチピチだった裾リボンスパッツと合わせて・・・
ちょっとギャザーが不均等だけど(笑)、姪っこちゃん着てね~!

モンキーパンツ

こちらは、姪っこちびちゃんへの初!ハンドメイド服^^
RickRackさんの「モンキーパンツ」80サイズです♪

モンキーパンツ・うしろ

こちらの生地もslowboatさんのロゼッタとスパンフライス【モーヴ】。
おしりの切り替えは、ねこの隠れ家さんのもの。
サニーワンピースの端切れを活用しました^^

フロッキー

RRさんのフロッキーを組み合わせて付けてみました♪
まあるいラインが、たまらなくかわいいですね~

まだ姪っこに渡せていないので、着用の感じがわからないのですが、
ハイハイの邪魔にならなければ、フリルも付けてみたいな~と妄想中(笑)
赤ちゃんの服は、縫い目に自信がなくて避けてきたのですが、
小さくてかわいいので、はまってしまいそうです

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
わ~ロゼッタだ~♪
私は最近デビューしたばかりの柄ですが(笑)
やっぱりかわいいですね~^^
生地が同じだと、お揃い風にも見えるし
ますますかわいいよね^^

プチオペさんね~~~^^;
私も深くは調べてなくて
他のブロガーさんの受け売りなので
情報収集に関しての部分、そうだよね~~~と
頷いてしまいました?!
ちゃんとチェックしてるpopolino*さん、偉い><

Green さんへ

こんにちはー!
お返事遅くなってすみません~^^;

ロゼッタ、かわいいよね~♪
伸びもいいし、着やすそうですよね。
Greenさんもたくさん作られてますよね~^^

そうそう、プチオペさんね(笑)
ほんと、読めないよね~^^;
ブログを始めたころは、あちこちのブログにお邪魔して、
色々と勉強(笑)してたんだけどね。
最近は、特定のお友達としか交流しないから、
新しい情報に疎い気がします~^^;
まぁ、気の合うお友達とだけ付き合ってるので、
気持ちはラクだし、楽しいんだけどね^^
忙しいのを理由に、ブログも力を抜いてるし(笑)
もう少し頑張らないとダメかな~なんて思ったりもします(笑)

NoTitle

Popolino*さん、こんにちは♪
ロゼッタもヨークカットソーもどちらも好きなので、
すごくかわいい〜(*^^*)
アレンジのフリフリでスパッツとの相性もバッチリ♪

プチオペさん、私も読めなかったの(^_^;)
やっぱり皆さんがプチオペさんってよんでいるのが
気になってたんだけど、
特に調べることもなく…
やっぱり、疑問に思ったらちゃんと調べることが大切だね〜。
私も頑張ります(*^^*)

nicoさんへ

こんにちは~^^
コメント貰った時、ちょうど次の記事を書いてたところでした♪

ヨークカットソー、そのままだとちょっと丈が短いのよね。
スカートやキュロットならかわいいけどね~^^
ちょこっとフリルが気に入ってます♪

そうそう、プチオペラーゼなんて読めないよね~(笑)
前にHPをよぉーく見たけど、読み方が書いてなかったんだよね。
フランス語って難しいわ~!って、他の言葉もわからないけどさ(笑)
気になってもなかなかPCに向かう時間もないしね~。
最近はスマホのおかげで助かってます^^


管理者にだけ表示を許可する

行ってきました♪ 北海道 «  | BLOG TOP |  » ちょこっと早いHALLOWEEN♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

