たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


キュロットパンツ♪ - 2012.09.06 Thu

キュロットパンツ・ピンク

Milimiliさんの「チュニック&キュロット3wayセット」から、
三女にキュロットパンツ(120サイズ)を作りました。

裾

生地はダンボールニットで、裾は巻きロックにしてみました♪
簡単にフリフリ感が増して気に入りました~^^

ボタン

リブは、mocamochaさんの5月予約のスパンフライス
フルーツカシェの【エクリュ×ローズピンク】色です。
じつは、予約したことも、入金したことも忘れていてね~
届いてびっくり!こんなにかわいい生地を頼んでいたのね~(笑)

ポケットの生地は、C&SさんのCSストライプです。
薄い布帛ですが、ポケットなら問題ないと思って使ってみました(笑)
ポケットの大きさも、なんだか小さかったので大きめにしてあります。

うしろ

うしろはシンプルなデザインですが、フリルがかわいいです~♪

キュロット・キルトニット

こちらは、キルトニットで作った1作目。
フリルをちょっと長めに裁断してしまい、バランスがいまいち・・・
おまけに、フリルの縫い代を倒す方向を間違えてます~^^;

ボタン・茶

RRさんのギンガムリブニットに、大好きなシェルボタンを付けました♪
生地は・・・たぶんモカさんのおまけで、50cmくらいのカットクロスです。

コーデ

幼稚園の始業式に、ダフニーのシンプルラグランと着て行きました^^
どちらも落ち着いた色味なので、合ってるかな~と思います。


l-hana3-e_20120421182444.gif


最近になって、なんだか巻きロックにはまっています(笑)
というのも、先週新しいロックミシンが届きまして♪

今まで、自動糸調節機能のないロックミシンを使っていたので、
巻きロックをするときは、ダイヤルを調節しながら試し縫いが必須でした
調子の悪い時は、1時間ほど格闘しても糸調子が取れないこともあり、
思うようにはかどらないので、ついに新しい相棒を迎えることに・・・。

以前のロックは、服作りを始めたすぐに衝動買いしてしまった安価なもので、
本縫いミシンの修理に来た方に、「性能が最悪」と太鼓判押されたほど
すべてが手動で調整しなければならず、素人の私がよく出来たな~と、
我ながらよく頑張った!!と自分自身に言い訳をして買い換えました(笑)
1代目ロックくん、4年間ありがとう!

新しい相棒は、ベビーロックの【糸取物語BL66EXS】
コンパクトなボディーで、音がすっごぉーーーく静かで驚きました!
前のがうるさかっただけなのかな~??(笑)
これなら夜中のミシンも大丈夫そうなので、秋のソーイング三昧となるか?!
まぁ、行事ラッシュの秋でもあるので、ほどほどにしないとね^^;

ともかく、これで腕の悪いのをマシーンのせいには出来なくなったので(笑)、
1つ1つ丁寧に縫い上げることを心掛けていきたいと思います。
ここで宣言して、ちょっと自分を追い込んでみました(笑)
最後まで読んでくれて、ありがとう 

● COMMENT ●

NoTitle

popolino*さん、おはよう♪
夏休み中も素敵な作品見てたよ〜。
久し振りにコメントができて嬉しいです(*^^*)

キュロットかわいい〜。
これからの季節はスパッツ重ねて使えるし、
活躍しそうだね(^ ^)
始業式の組み合わせも優しい雰囲気でとっても素敵!

↓のパジャマもかわいいね〜♪
パジャマも作ろうって思って生地も用意してあるけど、
なかなか作れなくて(^_^;)

新しいロックで更にパワーアップだね!
また次の作品楽しみにしてるね〜(*^^*)

NoTitle

このパンツとセットのパターン持ってるんですけど
何だか活かせてないわ^^;
ちゃんと写しきらないとね~><
涼しくなったら頑張ります?!

おお!!新しいロックになったんですね!!
私も糸取物語にしたかったんですけど
生産中止でもうないよ~なんて言われ
衣縫人にしたんですよ。
なんだ~、あるんじゃんねえ(笑)
新しい相棒との作品、楽しみにしてますね♪

popolino*ちゃん、おひさ♪

まだ暑いね~(´・_・`)
kikuは夏休み中、休職して家にいたけど、かえってイライラで・・
過敏性腸炎になるし、めまいするし・・・
復職したけど今日、病気の悪化でお休みしちゃいました・・
まだ無理だったかな・・


巻ロック、楽しいよね!
でもロック1台しか持ってないから、糸外しや針外しが面倒だけど、やると、ロコトンやるからさー(^^;)
仕上がるまで頑張っちゃうB型。
kikuはいつも猪突猛進型です・・
今移動ポッケはまってて作ってますが、委託品つくってないー!!
作らないとね!!
キュロットもつくる予定です♪

うえ↑

ブログアドレスまちがえた~

ごめんちょm(_ _)m

nicoさんへ

こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんね!
コメントありがとね~。
そう言ってもらえてうれしいです^^

キュロットって、あまり作らなかったんだけど、
スカスカして(笑)涼しいみたいね~。
スパッツと合わせたら良さそうだよね^^
試してみるわ~♪ありがと。

パジャマって、結構後回しになるよね^^;
うちは着古した服とかで代用してたんだけど、
布消費にはちょうどいいじゃないか~!とね(笑)
巻きロックも楽しくって、いろいろ遊んでます^^
これから秋の夜長を楽しまなくてはね~♪

Greenさんへ

こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんねー!

そうそう、Greenさんも作ってたよね~。
私もずっと気になってたパターンで、
プリTと一緒に購入したんだけど、トレースがまだ・・・^^;
Milimiliさんのはそこがネックなんだよね~(笑)
これもキュロットしかトレースしてないのよ^^;
でもラインがかわいくて、いいよね♪

え~、糸取物語って生産中止なの??
私はネットで買ったけど、あちこちで扱ってたよ~^^
まぁ、機能的に同じならなんでもよかったんだけど(笑)
糸調子が自動だと、安心して縫えていいね~♪
在庫布を消費するためにも、新相棒とがんばるわ^^

kikuちゃんへ

こんばんはー!
お返事が遅くなって、ごめんね^^;

ほんと、今年は残暑が厳しいね~!
いつまで続くんだろうね><
体調もよくないとつらいよね。
あまり無理せず、お大事にしてね。

巻きロックね、メスの固定とかも以前に比べたら簡単で、
気楽に縫い方を替えられるので楽しんでます^^
あはは!猪突猛進型ね~。
私も似たようなところあるかな(笑)

kikuちゃんは移動ポケットを作ってるのね。
うちの娘がしょっちゅうティッシュとか落とすらしくて、
園服にフラップを付けようか考えてたんだけど、
移動ポケットもいいよね~!検討しよっ^^
委託品・・・私も作ってないんだよね~。
裁断したものはたくさんあるんだけど(笑)

アドレスのこと、わざわざありがとね^^



管理者にだけ表示を許可する

ちょこっと早いHALLOWEEN♪ «  | BLOG TOP |  » シンプルラグラン&パジャマ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

