たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


角が決まるファスナー付きビニコトート - 2012.04.29 Sun

角が決まるファスナー付きビニコトート

またまたchikuchikuhappyさんのパターンから♪
タイトル通り、「角が決まるファスナー付きビニコトート」Mサイズです。
A4ファイルも入り、雨の日にも役立つバッグです

バッグ・ファスナー

角が決まってるかな~^^
ファスナーは、両開きタイプを使ってみました。
自分では満足のいく仕上がりだったので、納品予定です♪

バッグ・タグ

生地は、リバティ・クロディッシュ(ビニールコーティング)。
OKADAYAさんの限定色だったと思います。

ペンケース×2

こちらはおまけレシピの「ペンケース」
上のメドゥ(Meadow)は以前にご紹介したもので、1枚仕立てでした。
ちょっと生地がフニャっとなっているのがわかりますか?

今回のクロディッシュは、ビニコの2枚仕立てにしてみました^^
本体に張りがあって、形がしっかりしているのがわかりますよね。

ペンケース・ファスナー口

ファスナーを開けると、こんな風になっています。
表布と内布の間にファスナーが挟まっているような状態です。

ペンケース内側

こちらはサイドのマチ部分の内側。
縫い代を隠すように、合皮でパイピングしてあります。

ペンケース側面

これが、サイドの表側。
マチをたたんで縫うとこんな風になるようになっています^^

2枚仕立ての方法は、chikuchikuさんのレシピには載っていないので、
もうちょっと詳しく手順を載せたかったのですが、
他のパターンSHOPさんの仕様書を参考にさせていただいたので、
私が載せるのは控えようと思います。ごめんなさいね。

こちらのクロディッシュのペンケースも、委託販売予定です。
気に入っていただけたら嬉しいです


● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
お~~、決まってる決まってる!!
びしっといけてますね~♪
ファスナータイプの方は持っていないんですが
こちらも使いやすそうでいいですね♪

ペンケースの内側画像、ありがとうございます~♪
え、内側もビニコにしたんですか!!
しかもハイピングが合皮だなんて凄すぎる~~?!
かっちりしていていいですね~。

↓キティリバティ、今C&Sさんの予約で出てるやつ?
これフェリシテだったんですね?!
かわいいなあ^^
何になるか楽しみにしてますね^^

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
次々と素敵な作品ができてますね~!

またまた気になるパターンが増えてしまいました~。
角、ホントに決まってますね!!
ファスナーがあるととっても便利に使えそうですね。

ペンケース、中がビニコだと汚れに強そうでいいですね。
次女にペンケースのリクエストをされているのですが、
市販品のように「ファスナーが2こついてるやつね」
と言われて悩んでます><

↓のキティちゃんリバティわたしも気になってます~。
キティちゃんは…と思いつつやっぱりフェリシテの魅力でしょうか!?
C&Sさんで予約しようかな~って考えてます^^

Greenさんへ

こんばんはー^^
コメントありがとです♪

決まってる~?嬉しいな~^^
やっぱりファスナーだと安心ですよね。
最近は書類を持って歩くので、これがよさそうでね。
これから自分のも作りまーす♪

ペンケースね、内側がビニコだとメラミンスポンジで
きれいに出来るから、長持ちします^^
パイピングは合皮だと切りっぱなしでいいのよ(笑)
型崩れ防止にも役立ってるかも^^

そうそう、C&Sさんではこれから予約なんだね。
C&Sさんのは、たぶん色が違うと思うんだよね~。
少し控えめなオリジナル色かもね。
商用には使えないし、悩んじゃいますよね~^^;
ほんとにケチ使いですが、まず2着作れましたよ♪
また近いうちにアップしますね~!

nicoさんへ

こんばんはー^^
えへへ、やっと調子が出てきました(笑)

このパターンも、発売当初から悩んでたんですが、
やっと購入し、とっても気に入りました~♪
やはり書類を持ち歩いたりすると、
濡れない&見えないというのは大事なのでね~!
持ち手の方向性を考えなければ、50cmでOKですよ^^
今、自分用も作ってます~♪

ペンケース、ファスナー2個って、ポーチみたいなのかな?
よくお店で見る感じだと、パタレさんのポーチはどう?
あれなら内布も付いてるし、娘さんの希望のものかもね^^

キティちゃんは、商用には使えないもんね~^^;
娘が欲しがらなければ買わなかったかも??
でも、かわいいです~^^
やっぱりフェリシテいいですよね♪
nicoさんは、何を作られるのかな~?
楽しみにしています^^


管理者にだけ表示を許可する

掲載のお知らせ♪ «  | BLOG TOP |  » キティちゃんリバティ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

