たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ビニコのペンケース♪ - 2012.04.26 Thu

ペンケース

リバティのビニールコーティングで、ペンケースを作りました。
パターンは、chikuchikuhappyさんのおまけレシピ♪
見た目はかわいいのに、意外と大容量です(笑)

ペンケース側面・縮小

生地は、C&Sさんのつや有りビニールコーティングで、
リバティMeadow 【あずきミルク】とBeth【ライトブルー?】です。

Bethペンケース&カチューシャ

1.5cm幅のカチューシャといっしょに、大好きな妹へ・・・
お互い忙しくて会えないけど、元気にしてるかな?^^

PoppyHonesty

こちらは、母へ・・・

生地はPoppy&Honesty(C&S)で、こちらもつや有りタイプ。
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。
持ち手をダークブラウンの合皮にしたら、季節は早くも秋・・・
まぁ、その頃に使ってもらえばいいかな~^^;

ビニコトート底

底はリネンのラミネートと合わせました。
母の日のプレゼントにしようと思います♪


l-clover2-b_20120421180512.gif


まだ新入りのPCに慣れなくて、何をするにも時間がかかります
以前のソフトをインストールしたら、『互換性なし』みたいなね
まぁ、何年も前のじゃ仕方ないか~(笑)

初めてPCを買った時みたいに、徹夜でいろいろ試すほど、
もう若くないし(笑)、体力に自信もないしなぁ~^^;
のんびり慣れていこうと思います。

● COMMENT ●

NoTitle

こんにちは^^
ほらね~、またビニコができてる♪
しかも縫いにくそうなツヤツヤのが
と~っても素敵に♪

私もね、このペンケースのおまけ欲しかったんですけど
なかなか更新されなくてね~><
すごく気になっていたんですけど
このペンケースは一重ですか???
chikuchikuhappyさんだとそんな予想なんですが^^;
次はもらいたい!!

NoTitle

こんばんは!
すてきなプレゼントですね~!
ビニコを縫うときは、トレーシングペーパーなど使っていますか?
あと、このパターンの他に、角が~ のパターンもありますよね?どちらがよいですかねぇ。
私もペンケースのレシピが欲しかったので、バッグのパターンどちらかを購入して、ペンケースを新調したいです!

Green さんへ

こんにちはー^^
ビニコね、押さえや針を替えるから、
なんとなくまとめて縫いたくなっちゃうのよ^^;
ツヤツヤでも縫いやすいレシピだから、
Greenさんもぜひゲットして作ってみてください~♪

ペンケースは、これは1重です^^
でも、2重でも工程はそんなに変わらないかも。
最後のマチの縫い代は、結局バイアスなのでね。
今度、内側も撮ってみますね^^

aiaiさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
褒めていただき嬉しいです~!

私は、トレーシングペーパーは使っていません。
塗るタイプのシリコン剤をミシンテーブルに縫っています。
生地が引っ掛かりにくくなっていいですよ^^

ファスナー付き、今日作りました(笑)
じつはそのパターンを購入して、おまけをもらいました^^
感想としては、思っていたより大変でした~^^;
普通のコバステッチトートの倍以上時間がかかりました。
その分、出来たときの達成感はありますけどね~♪
もし、ビニコに慣れていたら、どちらでもいいと思います。
ファスナーが付いてる方が使い勝手はよさそうですよね。

あまり慣れていなければ、普通のタイプがおすすめかな^^
簡単な縫い進め方でステッチがきれいに決まって、
楽しくなると思いますよ。
持ち手を少し長くすれば、肩から下げてもいいですしね。

ファスナー付きも、数日中にアップする予定です^^
よかったら覗いてみてくださいね。

やっほー♪

縫い縫い、好調ですな~(^^)
私もペンケース縫いた~い!!
けど、GW終わるまで、パートが忙しくて、もうバタン、キュー・・ってかんじです(^^;)

私も妹大好き!!
でも妹は・・?(泣)
たぶん両想い・・だと思いたい(笑)
やっぱり姉妹っていいよね!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、お疲れ~^^
コメントありがとね♪

ペンケース、そんなに生地も要らないし、
ぜひぜひ作ってみて~^^
でも、あんまり無理しないでね!

ね~♪kikuちゃんも妹さんと仲良しだもんね^^
やっぱり言わなくても分かり合えるって、
気楽でとても心地いい関係だよね~♪
娘たちにも仲良くしてほしいな~!


管理者にだけ表示を許可する

キティちゃんリバティ♪ «  | BLOG TOP |  » 娘たちの学校・園グッズ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

