たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


娘たちの学校・園グッズ - 2012.04.22 Sun

こんにちは!
本日、12年愛用したPCを買い換えたのですが、
そのPCで見る「たんぽぽ日和」のテンプレートに違和感が・・・(笑)
あまりに画像がきれいで、黄緑が強く見えてしまってね~^^;
みなさんはこんな感じに見えてたのかな~??

気分も一新して、新しいテンプレートにしてみましたので、
これからもよろしくお願いします!
感想や質問など、お気軽にコメントくださいね~

ミニハチ(右) 画像を貼り付けるスペースが変わっていたのですが、
  前のPCからアップロード済みのデータしかなく、すみません!


l-clover1-b.gif


では、新学期に入って慌てて作ったグッズたちをご紹介しますね。
まずは、登校日の朝1時間で作った二女の防災頭巾入れ

防災頭巾入れ

生地は、C&Sさんの水玉ビニールコーティング【セージ】と、
同じくC&Sさんのリネンのビニコを合わせました。

ほんとは前日の夜に取り掛かる予定だったのですが、
うっかり三女と寝てしまい、朝になって大慌てでした~

ストッパーマグネットボタン

娘の学校では、掃除の時にイスをひっくり返して机に乗せるので、
カバーが落ちないように、こんな感じにしてみたのですが・・・
ビニコ製のカバーは、そのままでイスに張り付いているそうです(笑)

絵本バッグ&上履き袋

こちらは、三女の絵本バッグ&上履き袋。
昨年の入園時にも作りましたが、その時はキルティングでした。
今の幼稚園は、キルティングは禁止だったそうでね~

担任の先生からは、そのままでも良いと言われたのですが、
上履きも大きくなって入れにくかったので、作り替えました^^;

タグ内布

この生地は、ロックミシンを買った日に縫った思い出の生地
三女のパフワンピにして、翌日着せてお店に行ったなぁ~(笑)
たまたま三女が布棚から選んできました♪

あっ、じつはこの写真の時、持ち手がねじれてました~
登園前に気付き、こちらも慌てて縫い直しました(笑)
内側には、KOKKAさんの撥水ナイロンを使っています。

ランチマット&お弁当包み

こちらは、お弁当包みとランチマット。
年長になると、巾着タイプのお弁当袋は卒業なんです^^;

お弁当セット×3

「おなじぬのじゃつまらないっ!」と三女が言うので、
お揃い&色違い好きのハハとしては、苦渋の選択でしたが(笑)、
3種類の生地とリネンをつかってこんな感じになりました。

綿麻やオックスは、ちょっと厚めで結わきにくさはありますが、
なんとか自分で結べているようです♪

娘たちのものは、「当日までに出来上がればいいや~!」という、
かなりギリギリ仕事が多くなってしまいますね~^^;
なので、仕上がりもかなり雑かも
まぁ、気楽に作っていると言えばいいのかな(笑)
ちょっと反省です・・・

● COMMENT ●

やっほー

こんばんは(^^)
テンプレート、かわってビックリ!!
でも新鮮~♪

poplino*ちゃん、上履き入れ、普通の作り方じゃないよね??
どうやってつくるの?
参考にしてる本とかあったらおしえて!!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんにちはー^^
元気にしてるかな?

そうそう、ブラウザが違うと見え方も違うのね~!
ハチさんテンプレートも気にいってたんだけどね^^
ちょっと気分も変わって、楽しいです♪

上履き袋ね、本とかは見てないんだー。
なんとなくこんな風にしてみようかと(笑)
作り方は、巾着とかと同じかな?
本体と口布に分けて、その間に持ち手を挟んだの。
内布の画像は、絵本袋の方なんだよ~。
上履き袋は、端はロック処理になってるよ^^
・・・わかるかな~??
説明が下手でごめんね~^^;

NoTitle

こんにちは^^
本当、変わってる変わってる!!
こちらもかわいいです♪

あー、そういう特別な時の布って
やっぱり忘れないでいますよね~♪

キルティングがダメなんですか?!
ほつれてきたるするからなのかなあ。
この上履き袋、とってもかわいいです♪

↓のファスナーの件、ありがとうございました!!
ちょっとねえ、試してみたくなりました!!
まずはキッズポシェットからにしようかな^^;

こんにちは

popolino*さん、こんにちは~。
おお、またまたいっぱい製作されてますね~。
またpopolino*さん、もの凄い短時間に製作されてるんですね~。凄いわ~。
私はもう1ケ月程まともにミシン触ってません・・・雑巾とペンケース作ったくらい。(汗)
ちょっと頑張ってみようかなあ。

Green さんへ

こんばんはー^^
テンプレート変わると新鮮な気分です~♪
でもね、たんぽぽじゃなくて、カモミールです(笑)

ね~、初めてロックを触った日は感動でした^^
娘が選んできて、ちょっと嬉しかったです♪

キルティングね、厚みがあるからダメなんだって。
保管しておく箱に、クラス全員分入れるから、
薄めの生地で作るようにってことらしいです^^;

ファスナー、試してみました??
Greenさんだったら、さっそく作ってそう(笑)
また遊びに行きまーす^^

Mamiさんへ

Mamiさん、こんばんはー^^
なんだか、やる気スイッチ入っちゃって(笑)
そうなると一気に作り出すのですが、
またいつか、ピタッとOFFになります(笑)

Mamiさん、あまり無理しないでくださいね^^
おいしいものを食べて、ゆっくりしてください。
また遊びに行きますね~♪

NoTitle

popolino*さん、こんにちは♪
いろいろ作ってますね~!

キルティングが駄目だと裏地をつけないとなので、
簡単には作れないですね。
優しい雰囲気でとってもかわいいです^^
お弁当セットも3セットも!
やっぱりどれもかわいいです♪

子供のものたしかに私もいつも直前です^^;
生地もなんだか迷いますしね~。
そろそろ何か必要になるのかなぁと新学期はなんだかドキドキです^^;



nicoさんへ

nicoさん、こんにちはー^^
お元気にされてましたか~??

ありがとう~♪
そうそう、キルティング禁止なんて初めてです(笑)
持ち手の挟み方を、いろいろ考えた割には、
なんでこんな仕上がり??って感じなのよ^^;
時間もなくて持たせちゃいましたけど(笑)

nicoさんもそうですか~?
なんか、私は気が緩んじゃいます(笑)
今は、暑くなってきたので服が足りません^^;
そろそろ頑張らないと、娘から文句が来そうです~!

お忙しいと思いますが、更新楽しみにしています^^


管理者にだけ表示を許可する

ビニコのペンケース♪ «  | BLOG TOP |  » ポシェット詳細&納品♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

