たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


入学グッズ vol.1 - 2012.04.07 Sat

体操着袋・ワッペン

今日は、姪っこの入学グッズをご紹介しますね~

じつは数日前に下書きしたのですが、FC2の不具合発生のようで、
昨日からファイル挿入が出来ない状態になってしまいました。
なので、アップロードしてあった画像だけ載せてみますね~^^;
見にくかったら、ごめんなさい。


体操着袋

こちらは、体操着を入れる袋。
生地は妹にも選んでもらって、姪が好きなピンク×水色で^^
YUWAさんの綿麻に、ピンクのカラーリネンを合わせました♪

上履き袋

2つ目は、上履き袋。

持ち手上履き袋・内側

持ち手には、お気に入りのレースを縫いつけ、
内側は、RRさんのギンガムチェックのラミネートを使いました。

給食袋

こちらの袋は、給食用のランチマットなどを入れるもの。
毎日、ランドセルに提げて持っていくらしいので、
色違いで3セット用意しました♪

ランチマット&袋・ピンク
ランチマット&袋・グリーン
ランチマット&袋・ブルー

お揃いのランチマットも、3セット^^

ハンカチ

口拭き用のハンカチ(3枚)と音楽用のハンカチ(1枚)。
ダブルガーゼの2枚仕立てにしました。

ハンカチ・端

【ピンク】は、中表で縫って返し口から返す方法で。
【ブルー】は、外表で縫ってから巻ロックをかけたもの。
どちらかといえば、巻ロックの方がきれいに仕上がった感じです^^

マスク

こちらは、給食の配膳時に付けるマスク。
マスクは短期間で作り直すことになると思うので、
かわいいワッペンを付けちゃいました♪

給食セット

こんな感じで、給食セットを持っていくそうです。
毎日となると・・・用意させるのも大変だな~
しばらくはドタバタでしょうね~^^;


我が家も小・中学校が始まり、慌しくなってきました~。
春休み中も、幼稚園の役員は近隣の小学校の入学式参列やら、
幼稚園の先生方との話し合いなど、ちょこちょこお仕事でした。
まぁ、私は託児係だったので気楽でしたけどね(笑)

来週幼稚園が始まったら・・・毎日お仕事です><
自分自身の成長の為と思って、頑張るつもりです。←ちょっと弱気(笑)


また近いうちに、入学グッズvol.2をアップしますね~^^

● COMMENT ●

こんにちは^^
きゃ~、素敵~~~♪
私のランチ巾着3つ分より
凄い量じゃないですくわっ?!
どれもお揃いでかわいいです^^
これは給食始まるの、楽しみになりますね♪

ランチマットやハンカチも
ガーゼで2枚仕立てなら
ふわふわで使いやすそうです^^
角の巻きロックがね~、難しいのよね~^^;
本にコツが載っていたような気がしたので
私も新調してあげようかな^^

こちらこそ、モチ、ありがとうございます♪

Greenさんへ

こんにちはー^^♪
入学式、お天気でよかったですね~!

これらは、必要に迫られて・・・ですから(笑)
そういうものは一気に縫えるのですが、
委託品となると、なかなかモチが上がりません^^;
困ったもんです~e-263

ハンカチの巻きロックね~、ほんと難しい><
今回もカーブにしてみたり、試作品が三女行きでした(笑)
結局、姪のは1辺ずつ縫ったらなんとかなりました。
いいやり方があったら、ぜひ教えて欲しいです~^^;


管理者にだけ表示を許可する

入学グッズ vol.2 «  | BLOG TOP |  » 新年度スタート!

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

