たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お姉ちゃん’s服 - 2012.03.23 Fri

ロングパーカー

こんにちは^^
前回書いた、お姉ちゃん達に作った服をご紹介しますね~。

まずは二女の「ロングパーカー」♪
CandyFlossさんのパターンで150サイズです。

パーカー・フード

たしかニット工房さんで購入したドットのジャガードに、
C&Sさんの「ウールフラワープリント」を合わせました。
見返しなどに布帛を使うと、芯も貼らずに済むので便利です^^
・・・って、正しい方法かどうかは不明ですが

パーカー・うしろ

後ろにもギャザーがあり、ふんわり広がった感じがかわいいです

トレーナーワンピ

こちらは、長女に作った「トレーナーワンピ」のアレンジ。
裾のリブが足りなかったので(笑)、そのまま折り返しました。

タートルリブ

ねこの隠れ家さんのジャガード(ジャズネップビーンズ?)に、
RRさんのカラーネップのリブを合わせました。
見頃の切り替えにも、リブのはぎれを挟んでみました^^

合宿は、山中湖の近くでとても寒いと聞いていたので、
今さらですが、タートルネックで作りました。
長女の所属する部は、中高合同のクラブなので、
中1にとっては、先輩だらけで緊張の数日間でしょうね~^^;
元気に頑張ってるといいな~!

列席コーデ

もう1着♪今朝、二女が卒業式に着ていったものです^^
あっ、作ったのはスカートだけね(笑)

スカートタグ

生地は、ねこの隠れ家さんで購入したもの。
ポンチニットかな~??随分前の布なので詳細不明です^^;
生地幅いっぱいでカットして、リブと付けてみました。

着画

久しぶりに、二女登場^^♪
急いで登校するところを引き止めちゃいました(笑)
普段、スカートは履かない子なので、記念に残したくてね~!
・・・隣りのパジャマ子ちゃんは、スルーしてくださいね


ハートライン・うすいグリーン


お姉ちゃん達の服は、完成するとすぐに着られてしまうので、
なかなか明るい日中に写真を撮ることが出来ません^^;
素敵な写真を載せてるブログに、本当に憧れるのですが、
私は大雑把なので、そこまでこだわれないなぁ~なんて(笑)

こんなブログでも、いつも見てくださってる方がいてくれて、
ほんとに嬉しいことだな~と感じています♪
ありがとうございます

感謝の気持ちは、思った時に伝えないと・・・ね^^

● COMMENT ●

poppo*ちゃん、こんばんわ~♪

お姉ちゃんたちの服^^ お姉さんらしくってこれまた素敵だわ~☆ フレアスカートもほんとに簡単にこんなに素敵に仕上がるのね~。ニットならでは! かっこかわいいチェックがあると真似してみよぉ~^^

感謝は思ったときに伝えないとね。ほんとに^^ 最近は忙しくって怒ってばっかりだわ・・。 ちょっと反省です。

makoちゃんへ

おこんにちは^^
返事が遅くなってごめんね!
いや~、二女に熱を出されてしまったe-263

お姉ちゃん達の服は、なるべくシンプルに(笑)
長女は兼用にできるから楽だよ~^^
合宿にも、私の服&くつで行ってもらいました~(笑)

そうそう、スカートって簡単なんだね!
うちは誰も履かないから、あまり作らないんだけど、
布を替えれば、いろんなスカートが出来そうよ^^

私も怒ったり、愚痴ったりしてばっかりよ(笑)
その度に娘に励まされたりしてます~^^;
だからこそ「聞いてくれてありがとう!」って気になるし、
感謝を伝えるのは大事なのかも~^^
makoちゃんも、いつもコメくれてありがとね♪
お互い、更新がんばろぉーー^^♪

こんにちは^^
だんだん大きなサイズになってきてますよね!!
子供服とはいえ、縫う距離が長そうです^^;
リブを切替に挟むなんて、素敵~~~♪
アクセントになっていていいですね!!

そうだよね~、ちゃんと伝えないとね?!
今のところ、長男には大げさに言ったりするんですけど
その他が適当になっていたかも~(笑)

この写真のあと、次女ちゃん発熱???
お大事にして下さいね。

Greenさんへ

こんにちはー^^
いつもコメントありがとね~!!

そうなんです~^^;
150でも大人服並みの用尺ですよね。
長女はMサイズなので、兼用になってきました♪
リブは、細~く残っちゃってたので、
ちょうど使えてよかったです^^

そうそう、お姉ちゃん達も難しい年頃だし(笑)
家族関係を円滑にするためにも、
感謝を伝えるって大事だな~って思います^^
うちは・・・三女にもっと教えないとダメかもe-263

そうなの~^^;
卒業式から帰ったら、なんか疲れ果ててしまって。
インフルではないのですが、今も38度台でね~。
習い事も休むと遅れちゃうし・・・焦ります^^;
今は本人が食べたい物を、次々食べさせてます(笑)
心配してくれて、ありがとうです♪


管理者にだけ表示を許可する

春の楽しみ♪ «  | BLOG TOP |  » いちご柄♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

