たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


いちご柄♪ - 2012.03.21 Wed

この数日、久しぶりにミシンをカタカタしました^^
車の運転も大好きだけど、最近は爽快感<疲労感なお年頃(笑)
それに比べて、ミシンは作品が出来上がった達成感があり、
服や小物は実生活で使えるし、なんていい趣味なんだ!!
・・・とあらためて感じたpopolino*でありました

春休み中、長女は合宿、二女は習い事のイベントがあるので、
新しい服でも作っちゃるかぁーー!となりまして(笑)
ついでに、お休みなのにほったらかしてた三女にも作りました^^♪
今日はまず、三女の洋服からご紹介しますね

ヨークカットソー

petit etalageさんの「タック入りヨークカットソー」120です。
いまだに・・・「タック入り」は1枚も作っていませんね~

前ヨーク袖

生地はすべてmocamochaさんで、POTI接結を使っています。
ヨークには、チュールレースとお花のボタンをつけました

ヨークカットソー・うしろ裾

うしろヨークにはC&Sさんのタグを付け、裾は巻きロックにしました。
このパターンは、見頃の丈が少し短か目だから・・・と思っていたのに、
裁断の時にはすっかり忘れて配置してしまい、苦肉の策
ウーリー糸の赤があれば、もっとよかったのにな~^^;

切り替えラグラン

こちらも、いちご柄の三女服
MahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」の見頃と、
「24wayアップリケラグラン」の袖を合わせました^^
こうしてドッキング出来るのも、MahoeAnelaさんのいいところ♪

生地アップ

生地は、Sun&Leafさんのくるみ色のキルトニットに、
slowboatさんのラッチパイルを切り替えに使いました。
柄×柄ですが、これくらいならいいかな~^^

お姉ちゃん達の服も、また次回アップしますね~ミニハチ(左)

● COMMENT ●

こんにちは^^
う~んかわいい♪
やっぱりこのパターン、ポチるべきだわね~?!
袖口の感じがふんわりしていていいですね^^

赤のウーリー糸!!
私も苺柄を使った時、1本買いましたよ~^^;
わかるわかる~~~(笑)

mocamochaさん、予約が始まるんですよね。
まだ購入したことないお店なんですが
皆さん素敵に生地を生かしているので
ちょっと試したくなってます~~~><

poppo*ちゃん、おはよぉ~♪ 
いちご柄キュートだね~。三女ちゃんにぴったりだよ。honoに見せたら「これ~!」っと言われそうなので、危険だわ^^
「タック入りヨークカットソー」作りたくなったわ~。そうそう、短めなんだよね~。上手に巻きロックができるpoppo*ちゃんがうらやましいな~♪

Greenさんへ

こんにちは~♪
このパターン、かわいいですよね^^
私は・・・全サイズ持ってます(笑)

糸って、意外と面倒ですよね~^^;
全色揃えておくなんて無理だしね。
わざわざ買いに走るほどの情熱もなくって(笑)
娘のだし、白でいいや~!っとなってしまいました。
でも、いちごには赤かな~^^

mocamochaさん、今日プレビューかな?
たまにチェックはしてるけど、布買い自粛です(笑)
モカさんは、届くまでの期間が長いので、
届いた頃には、やる気も失せてるなんてことも^^;
かわいい生地が多いんですけどね~。

makoちゃんへ

おっはよぉーー^^
女の子はいちご柄が好きだよね♪
姪っこなんて、苺は食べられないのに、
いちご柄は好きなんだって(笑)

タック入りヨークカットソーね、
袖も七分丈くらいだし、見頃の丈も短いから、
初夏向きか重ね着に向いてるのかな~?
そろそろ1枚で着られる服も欲しいな~と、
新学期に向けて考え中です^^

巻ロックは、同じ生地で必ず試し縫いして調整するよ~。
ノートにダイヤル調節の記録をしておくと、
次回の目安にもなっておすすめだよ^^


管理者にだけ表示を許可する

お姉ちゃん’s服 «  | BLOG TOP |  » 近況報告のみ^^;

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

