たんぽぽ日和

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


みずたまビニコ♪ - 2012.02.22 Wed

ビニコトート

C&Sさんのビニコで、二女のお弁当バッグを作りました
chikuchikuhappyさんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。

マチタグ・ビニコトート

マチを少し小さくして、アクリルテープの持ち手にしました。
お弁当箱と水筒がちょうど納まるくらいになっています^^

ペンケース

同じ生地で、ペンケースも♪
削りたての鉛筆&キャップでも大丈夫な長さになっています。

サイドタグ・ペンケース

本皮のタブを挟んで、C&Sさんのタグを付けました^^
内側は、白いラミネートになっています。

レッスンバッグ

こちらは、テキストを入れる習い事用の縦長バッグ。
以前のバッグだと、はみ出してしまう大きさの教材に替わり、
簡単なレッスンバッグを作ってみました。

タグ・レッスンバッグ

生地は、ローラアシュレイのキルティング
裏のピンク地がかわいかったので、折り返して使ってみました^^
タグは、C&Sさんの実店舗でいただいたものです。

ちょっと、おまけ・・・↓

フェルトポーチうしろ

写真を撮ろうとバッグの中身を出したら、こんなものが出てきました♪
2年くらい前に作った、RRさんの「アコーディオンポーチ」。
かわいいのでもっと作って紹介しようと思って、それっきり(笑)
二女が修正テープやシャーペンの芯入れに使っていました^^
すっかりフェルトが毛玉になっています~


ハートライン・うすいグリーン


二女の日曜レッスンが始まり、週7のお弁当にも慣れてきました~。
ただ、曜日感覚がおかしくなってしまい、「今日、何曜日??」と、
毎日、口癖のように言ってしまいます^^;

じつは、幼稚園で来年度のPTA役員を受けることになりましてね~
4月から忙しくなるな~と、のん気に構えていたら、
さっそく役員会の見学やら、顔合わせランチ会やら大忙しの日々!
幼稚園に送り出してからお迎えまで、外に居る時間の長いこと(笑)
まぁ、やると決めたからには、しっかり務めさせていただきます~

今まで以上にマイペースな更新になりそうな予感ですが、
週に1~2回を目標にやっていきたいと思います^^;

● COMMENT ●

こんにちは^^
お~春から役員なんですね~?!
お忙しくなりそうですが
無理しないで下さいね^^

水玉ビニコ、かわいい!!
ペンケースとおそろなのも素敵~♪
レッスンバッグもいいですね~。
折り返して使うっていうのがgood!!
ナイスアイデアです~~~♪

アコーディオンポーチ、持ち手が付いてるう♪
かわいい形ですよね^^
私もこのパターン持ってるんですが
まだ手つかずだったな(笑)
作ってみたくなりました^^

がんばれるね♪

poppo*ちゃん、こんにちわ~♪

これだけかわいいものたちと一緒なら習い事もがんばれるね~!! CSさんのビニコはちょっと縫いにくいでしょ? poppo*ちゃんの腕があれば大丈夫なのかな~^^ 私はいつもいがんじゃったりします・・。なので、あの細なが~いペンケースはすごいです!
お弁当もがんばってね~。曜日感覚が無くなるくらいなんて、ほんとに母のかがみだね~^^

幼稚園のPTAなのね~。新しい出会いもあるだろうし、なんでも楽しんでやらないとね^^ poppo*ちゃんなら大丈夫! ファイト~~♪

Greenさんへ

おはようです^^

そうなの~、ついに観念しました(笑)
選考会のしーーんとした空気が苦手でね~^^;
幼稚園生活も最後だし・・・と思っちゃって。
まずは、先生やメンバーの名前と顔を覚えてます(笑)

みずたまビニコは、厚みがあるので、
しっかりしたものが出来ました^^
レッスンバッグは、折り返しの下に、
マグネットホックも隠してあります~♪
生地のおかげで、切り替えの手間が省けました^^

アコーディオンポーチね、形がツボで♪
持ち手を付けたら、小さいバッグみたいですよね!
カットしてカシメを打つだけだから、
Greenさんだったら、量産できますよ~^^

makoちゃんへ

makoちゃん、おはよー^^

女の子は、こんなグッズでやる気になってくれるよね~。
特に二女はそういうタイプなので、ちょっと楽かも(笑)
CSさんのビニコはね、ビニールの厚みがあるんだよね。
だから針にひっかかりやすい気がします。
私はね、摩擦を押さえるコーティング針に替えてる。
それでも、ミシンの調子が悪くなりやすいよ~^^;

お弁当は、だんだん簡素になってます(笑)
その日、冷蔵庫にあるもので!って感じよ^^

PTA役員ね~、ここいらでチャレンジしてみます(笑)
ほんと、一気に知り合いが増えたよ~!
というか、先生方の名前も知らなかったからね~^^;
今まで、積極的に関わってこなかったから、
1年だけ(笑)頑張るよ~!

popolino*さん、おはようございます♪
水玉可愛い(*^^*)
ビニコなのに縫い目もとっても綺麗ですね~。
タグもピシッと。素敵です!
レッスンバッグ大人も使いたくなるような雰囲気ですね。
二女ちゃん忙しそうですが、ママの手作りバックで乗り越えられますね(^ ^)

週7日のお弁当と4月からは役員ですか!
年長さんの役員は何かと忙しそうですが、
無理せず、休みながらで(*^^*)

nicoさんへ

こんばんは(^-^*)/
ビニコは、縫い直せないですからね~。
いまだに緊張しながらやってます(笑)
でも、直線だけなので、
nicoさんのアロマポーチには敵いませんよ~(^^*)

二女も気に入ってくれたので、よかった♪
しっかり頑張ってもらいしょう(^-^)

お弁当は、手を抜きながらでOKですが、
役員のお仕事はそうもいきませんよね~(^^;
でも、あまり気負わないように気をつけますね。
なんか、小学校でも委員になるらしいのよ~(+_+)


管理者にだけ表示を許可する

最近の手作り♪ «  | BLOG TOP |  » コブタちゃん^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

