たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


パンの記録^^ - 2012.02.09 Thu

パン&マーマレード

先日のおやつに焼いた食パン&マーマレード♪
強力粉(スーパーカメリヤ)と薄力粉(スーパーバイオレット)を合わせ、
まわりはサクっとして、中はふんわり軽いパンにしました

マーマレード

こちらが、「はるか」という名前の柑橘類で作ったマーマレード
夫実家の庭で取れたものを送ってもらいました♪
農薬や放射性物質を心配せずに作れるのは、嬉しいことです^^

私は、皮だけでなく、果肉の粒々が入っているのが好きなので、
皮も果肉もすべて使い、砂糖のみで仕上げています。
耐熱ボールにラップをかけ、レンジで作るので簡単らくらくです^^♪

レーズンブレッド

こちらは、グリーンレーズンを入れた食パン♪
きれいな緑色だったのですが、焼くと色が変わってしまいます^^;
甘味はありますが、ちょっとさっぱりした後味が好きで、
これにたっぷりのマーガリンを付けて食べちゃいます(笑)

パン♪

こちらは、朝食&お弁当用に焼いた成形パンたち^^
ハムチーズ・チョコチップ・ウインナーロールです。

りんごパン

こちらは、おやつ用のりんごカスタードパン
ちょっと不恰好なロールパンは、カスタードのみのクリームパン♪

りんごカスタード

りんごは、マーマレードと同じくレンジでフィリングにします。
変色を防ぐためのレモン汁と、砂糖のみで作っています。
カスタードクリームもレンジで作れちゃうので簡単です^^
シナモンパウダーを振りかけて、大好きなおやつパンの完成

ポン デ ケージョ

もうひとつ♪ ポン・デ・ケージョです。
cuocaさんの「チーズパンミックス」にエダムチーズを入れました。

もっちり^^

焼きたてはサクサクもっちりで、味は薄く感じましたが、
冷めてきたら、モチモチでしっかりとチーズの味がしてました♪
子どもたちはチーズが大好きなので、これは気に入ってました~^^


ハートライン・うすいグリーン


食べ盛りの娘たちは、食パンなら1~2枚、成形パンなら2~3個を、
おやつでぺロリと食べてしまいます(笑)
買ってきたポテチやお菓子ではまったく足りないらしく、
「おやつ、これだけ~~??」と苦情がやってきます

とは言っても、毎日ちゃんと手作りおやつを用意するほど、
いいお母さんはしていませーーん
暇はあっても、お昼寝最優先です(笑)

● COMMENT ●

こんにちは^^
おいしそう~~~♪
いろんな種類が出来上がっていて
パン屋さんみたい~~~^^
捏ねは…HBですよね?!
うちはないので、なかなかここまで作れませ~ん^^;
でもやるのは好き♪

↓でレースの件、ありがとうございました♪
ふむふむと思うところも
そうなんだけどね~やってないね~、な所も(笑)
他の方がどうされてるのか、ってお話は
参考になりますね~^^

Greenさんへ

おはようです~^^
いつもコメントありがとね♪

そうそう、HB任せよ~(笑)
持ってないときは、チンして混ぜるだけ~♪
という生地レシピを使ってました^^
面倒なことは苦手なのでね~(笑)
パン生地を丸めたりするのって、気持ちいいですよね!
なんだか癒される作業です^^

レースね、意外とクセ者かもしれないですね~。
洗ったらなんちゃってギャザーみたいな経験あります(笑)
水通ししてから売ってくれればいいのにな~^^;


管理者にだけ表示を許可する

HAPPY VALENTINE♪ «  | BLOG TOP |  » トレーナーワンピ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

