たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


トレーナーワンピ♪ - 2012.02.08 Wed

トレーナーワンピ

先月作った、MahoeAnelaさんの「2wayトレーナーワンピ」♪
ポケットなしですが、他はパターン通りのS~M×tallサイズです。
生地の色味は、↓の方が近いと思います^^;

生地アップ

生地は、RickRackさんのリトム無地【モカグレー】に、
mocamochaさんのナチュラルネップスパンテレコを合わせました。
レースは、切り替えの上から縫い付けています。

リトムは、RRさんのスムースくらいの厚みなので、
スパンテレコとのバランスが心配でしたが、
ネップの入った生地の雰囲気が似ているので、大丈夫かな^^

これは、幼稚園のランチ会の日に慌てて縫ったので、
アイロンをかける間もなく、急いで着替えて出かけました(笑)
1枚でもかなりあったかくて、重宝しています


ハートライン・グリーン


毎日のお弁当が始まり、ちょっとお疲れモードです~^^;
娘も早起きで勉強するため、朝寝坊は厳禁!!
私も緊張感からか、アラームより早くに目が覚めます(笑)

でも、今の家では、深夜&早朝にはミシンは出来ないので、
のんびりとパンを焼いたり、ジャムを作ったりしています♪
今日は、はるか(柑橘類)のマーマレードがおいしく出来ました
写真が撮れたら、またご紹介しますね~^^

● COMMENT ●

poppo*ちゃん、こんばんわ~☆

トレーナーワンピ、慌ててもこんなにすてきな服が作れるなんて、ほんとにすごい!! RRさんのリトムって、気になってたんだけど、スムースくらいってことは薄いのかな~?
いい色だよね~。taroのを考えて選ぶようになってから、渋い色が目につくよ~^^ 

お弁当がんばってるね~。すごい! アラームより早く起きるのは、トイレに行きたくなった時だけ~^^;
疲れでないようにね~♪

最近我が家ではいちごジャムにかわって、マーマレードブームです。私は作れないけど~^^ また紹介してね~☆

こんにちは^^
お弁当、気合いが入ってますね!!
うんうん、緊張感で早く目が覚める時、ありますね?!
頑張りすぎないようにして下さいね~♪

このパターン、かわいいですね^^
無地にレースがとっても好み~♪
ニットに付ける時、
ストレッチレースじゃなくても大丈夫ですか?!
フツーのトーションレースの方が
種類もいろいろあるし在庫もあるので(笑)
使いたいんですけど、迷っちゃうこと多くて^^;

お洗濯後の感想が知りたいです?!

いつも

makoちゃんへ

こんにちはー^^

トレーナーワンピはね、縫う距離は長いけど、
形はシンプルだからあっという間だよ~♪
リトムは、ジャガードではかなり薄めかな?
でも、あったかいから秋~春まで使えると思う^^
布合わせによっても雰囲気が変わるから、
きっとmakoちゃんにもtaroくんにもいいよ~♪

お弁当ね、365日休みないわっ!!と意気込んでたけど、
さっそく土曜日は祝日だったわ~(笑)
冷凍食品も愛用しつつ、頑張るよ~^^

ジャム、おいしいよね~~♪
パンにたっぷりのマーガリン&ジャムが好き~^^
娘に「太るよ!」っと言われてます(笑)
マーマレードは、無農薬の柑橘類があると作るの♪
紅茶に入れてもおいしいし、おすすめだよ~^^

Greenさんへ

こんにちは~^^

お弁当は、至ってフツーなんですけどね^^;
1年間朝寝坊はできないっ!!←大袈裟(笑)
と、なんだか緊張しちゃってます~。
それだけで、送り出した後はなんだかぐったりです(笑)

このパターンは、簡単なラグランなんですが、
切り替えがかわいくて気に入ってます^^
そうそう、これはトーションレースです。
トーションだと伸び止めにもなるかな?と思います^^
ストレッチレースを使う場合もありますが、
決め手は、布との相性だけです(笑)

レースは、面倒なので水通ししないのですが、
使う時は、カットする前にスチームアイロンしてます。
アイロン後は、少し縮んでる感じはしますが、
ニットと合わせるなら全然問題なしって感じです。
むしろ布帛に付けるときの方が、洗濯後の変化はありますね。
ほんとは水通しがいいんでしょうけどね~^^;


管理者にだけ表示を許可する

パンの記録^^ «  | BLOG TOP |  » リバティMeadow♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

