たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


あったかラグラン&パンツ♪ - 2012.01.21 Sat

シンプルラグラン・キルトニット

今日は、三女に作った裏起毛の服たちをご紹介しますね♪
パターンは、MahoeAnelaさんの「シンプルラグラン」120サイズで、
タートルネックにアレンジして、袖を短く補正しています。

生地アップ

生地は、どちらもOrangena*さんのキルトニットで、
こちらは切り替えの上からレースを縫い付けました

シンプルラグラン・ことり

そして、RRさんの裏起毛とアラン風ニットを合わせたラグラン。
袖丈は↑と同じ補正で、身頃の丈を伸ばしたバージョンです♪

生地アップ

こちらは、切り替えの内側にレースを挟み込みました♪
挟んだ方が、真ん中のギャザーがきれいに見えると思うのですが、
レースの幅や柄によっては、↑のタイプもいいかなと思います^^

ベルボトムパンツスパッツ

こちらは、ねこの隠れ家さんのデニムニット(裏起毛)のパンツたち。
履いた時にヒヤっとしないので、三女も喜んでいました

ボタンフロッキー

赤い方が、MammyJewelBoxさんの「ベルボトムパンツ」110サイズ。
仕様書では、ウエストは三つ折りにするのですが、
厚みも出てしまうので、リブ仕様にアレンジしてあります。

カラーネップのリブはRRさんで、チェックはmocamochaさんのもの。
裾はカーブしていて柄が合わず、別の布にすればよかったかも

ボタンフロッキー

ネイビーの方は、リブも真っ直ぐなので柄合わせ出来ました^^
パターンは、CandyFlossさんのスカッツのものなので、
縫い代は7ミリにして、ちょっとゆったりラインにしてみました。
RRさんのフロッキーは、娘が選んで、自分で剥がして満足そうでした(笑)

このデニムニットはテンションが低め(伸びにくい)ですが、
スパッツのようなパターンでも、動きにくさはないようです^^
なんと言っても、トップスを選ばず合わせやすいので重宝しています♪

昨日は、東京でも初雪となり、まだまだ寒い日が続きそうですね。
外遊びが大好きな娘には、あったか服で元気に遊んで欲しいです

● COMMENT ●

こんにちは^^
とってもあったかそうでかわいい♪
首だけアランっていいですね!!
この色も好みだわ~♪

デニムに裾切替もいいですね!!
うちもパンツを作らないと
そろそろダメなんですよね~^^;
サイズアップしなくちゃ><

poppo*ちゃん、こんにちわ~♪

かわいいね~。どれもこれも~☆ RRさんのことりさんはやっぱり、私好みです。
三女さんのあのコートもほんとにわかいかったもんね~。

デニムニットはうちのhonoもお気に入りです。なんにでも合わせやすいしいいよね~。どこのデニムニットがいいのかな~。「猫の隠れ家」さんはちょっとお高くって~^^; 手が出ません^^;

Greenさんへ

おはようございます♪
今日も寒いですよね~^^;
子どもは積もった雪に喜んでますが、
これから車を動かせるか、ちょっとドキドキです~e-263

アラン風ニットだと、雰囲気も変わっていいですよね。
伸びもいいので、パターンより短めで済むし(笑)
この色は、モカさんかな~??
落ち着いたピンクで、いい感じです^^

デニムパンツは、みんな同じに見えちゃうから、
ちょっと別布が入ってるのが気に入ってます。
長ズボンって、短いのが一目でわかっちゃうからね~(笑)
着られる期間が短いので、簡単パターンになってしまいます^^;

makoちゃんへ

おはよー^^
こちらは初の積雪で、朝から雪かきやら、
バス停まで送っていったり、バタバタしてます~。

ことりちゃん、控えめでかわいいよね♪
コートも覚えててくれたんだね~^^
あれは、さすがに小さくなっちゃったわ(笑)
今季は作る予定だったんだけど、まだ作ってないの^^;
どうなることやら・・・(笑)

デニムニットね、「アウトレットファブリックス」さんの、
【ストレッチデニム】とかはどうかな?
あそこならお安い生地が手に入るよ~^^
ただ、生地の感じは届いてみないとわからないかも~。
画像が小さくて、いまいちわからないんだよね^^;
少し買ってみて、良ければ早めにリピートがおすすめかな。
売り切れちゃうと、なかなか同じ生地は買えないのでね。



管理者にだけ表示を許可する

フレアパーカー♪ «  | BLOG TOP |  » おさんぽ♪^^♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

