たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フレアパーカー♪ - 2012.01.24 Tue

こんにちは^^
今日ご紹介するのは、大人服パターンで作った子どもの服です(笑)
長女も二女も、すっかり大きくなっちゃいました~。

フレアパーカー

まずは、Filerさんの「フレアパーカー」Mサイズです。
見頃も袖丈も短めなパターンのようだったので、こちらは二女用
生地は、slowboatさんの裏起毛です。

ボタンフード

じつは、ボタンホールは開けずに、仕上げちゃいました~
1つだけスナップを付けて、あとの2つは前立てを固定しています。

その前立ての生地も、ドットの生地を裏側にしただけ(笑)
出来上がりのイメージがわかずに取り掛かると、こんな感じです^^;
前立ての仕組みもわかったので、また作ってみたいと思います。

20フェイスTシャツ

こちらは、MammyJewelBoxさんのパターンで作ったTシャツ。
長女のパジャマや普段着で、昨年の10月に作っていました。

ハイネックフロッキー

生地は、ハイネックがモカさんの接結で、グリーンのスムースはニット工房さん。
はりねずみ柄の接結は、ねこの隠れ家さんのものです。

3枚とも「20フェイスTシャツ」のLサイズを、身ごろ幅と袖丈を補正しています。
たぶんMサイズくらいになっていると思いますが、
ちゃんとパターンを買い足そうか、迷っています^^;
一応、160cmの長女に、いい感じに着られているのですけどね~。

トレーナーワンピ

こちらは、11月に作ったMahoeAnelaさんの「2wayトレーナーワンピ」♪
長女用で、妹に作ったものと同じサイズ補正バージョン()です。

ポケット

生地は、Orangena*さんのピッサキルトで、
【ベージュ】のリス柄と無地を合わせてみました

長女はふだん、制服と部屋着くらいしか着ないのでね~(笑)
作る枚数は減りましたね^^;
それに、お出かけ用には既製服も買うようになりました。
やっぱりお友達もおしゃれなので、流行の服も着たいようです^^

いっしょに買い物に行って、カフェでおしゃべりするのも楽しみの一つ
まぁ、三女がいっしょだと『優雅に♪』って訳にはいきませんけどね(笑)
ドタバタしながらも、楽しい時間です♪

● COMMENT ●

おはよぉ~♪

poppo*ちゃん、おはよぉ~♪

長女さんも、二女さんもほんと大きくなったのね~。既製品を着たくなるのもわかるね。
フレアパーカー、あったかそうだね~。パーカーもの。久しく作ってないな~。poppo*ちゃんは得意だよね~。うらやましぃ^^
トレーナーワンピも使えるね。いつか、「MahoeAnelaさん」のパターンも挑戦してみたいです!!

「デニムニット」のお店、教えてくれてありがとう♪ いってみたんだけど、売り切れてました~。でも安かったね~。いつかめぐり会えるかな~^^

slowboatさんの新着も久々に挑戦してみようかと思ってるんだけど・・。poppo*ちゃんはスルーかな~? おすすめある??

こんばんは☆
またも、お久しぶりになってしまいました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします♪

うちの長女、もうすぐ4年生になってしまいます~
背が大きめなので、パターンを探すのもちょっと大変になってきました。
大人用でアレンジしてらっしゃるのですね~!!!
とっても参考になりましたっ!

なんだかちょっとさみしい気もしちゃうけど、
既製服と組み合わせるのも、たのしそうですね☆

またおじゃましにきます♪

makoちゃんへ

makoちゃん、おはよ!
お返事遅くなってごめんね^^;

ほんと、すっかり大きくなっちゃってさ~。
二女が150cm、長女は160cmを越えてて、目線が近いわよ~(笑)
フレアパーカーね、もうずいぶん前に買ったパターンで、
完成のイメージがまったくつかめなかったんだよね~^^;
二女は寒がりだから、フード付きが好きなんだって。
MahoeAnelaさんは、独立して少しお安くなったから、
大人パターンだったら長く使えるし、お勧めだよ~^^

アウトレットファブリックスさん、売り切れだった?
デニムのストレッチタイプも結構伸びていいかも。
時々チェックしてみるとお買い得に会えるかもね^^

slowboatさん、新着だったの?
ごめん!まったくチェックしてなくてさ~^^;
しっかり二女に見張られてるから(笑)、生地は買ってないの。
リバティだけは、こっそり買ってるけどね(笑)


naholyさんへ

こんにちはーー^^
こちらこそ、ご無沙汰してました。
でも、隠れ読者してますよ~(笑)
今年もよろしくお願いします♪

長女ちゃんも4年生になるんですね~!
ほんと、大きくなるとパターン探しも大変ですよね^^;
うちの二女は150サイズがぴったりなので、
大人服だったらSサイズでちょうどいい感じです。

長女は、もう中学生ですからね~^^;
私が流行りの服を作ってあげられればいいのですが、
なかなか流行にはついていかれなくて(笑)
まだ下の子たちもいるし、昨年生まれた姪っこもいるので、
その子たちの服作りで楽しみます~(笑)

私も、ちゃんとコメしに伺いますね~^^


管理者にだけ表示を許可する

for 姪っこ♪ «  | BLOG TOP |  » あったかラグラン&パンツ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

