たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


参観グッズ - 2011.11.18 Fri

こんにちは^^
先日の記事にちょこっと書いた「参観グッズ」をご紹介しますね♪

      丸底トート

まずは、ウールで作った丸底トートバッグ♪
キャスケットと同じ、C&Sさんのフラワープリントを使いました。

 仕切りポケットパッチポケット

内側はRRさんの麻デニム【黒】を使い、仕切りポケットとパッチポケット付きです。
なんだかわかりにくい画像ですね~
黒などの濃い色は、写真がうまく撮れなくて難しいデス><

パターンは、うねうねごろごろさん(無料)のものですが、
作り方をDLしてなくて、自己流のまま作らせていただいています^^;
以前にも、ビニールコーティングで作ったことがあるのですが、
丸みのある形が、なんともかわいらしくて気に入っています

      ルームシューズ

2つ目は、参観の必需品!ルームシューズです^^
先日のキルトジャケットのはぎれと、キャスケットの裁断ミス布を使い(笑)、
↑のバッグでも使った麻デニムで袋を作りました。

 レースうしろ

パターンはRRさんのもので、底はラミネートとキルト2枚を重ねて使いました。
学校や幼稚園の床はけっこう汚れているのでね~
それに、これからの季節は足元から冷えるので、これでばっちりです^^♪

      ラミネートカードホルダー

3つ目は、IDカード(保護者証)を入れるネックホルダー
C&SさんのリバティCapel(ビニコ)と麻のラミネートで作りました。

 IDカード×3うしろ

パターンは、SONGBELLさんの「ラミネートカードホルダー」で、
こちらはカードを入れるポケット部分が開いたパターンなのですが、
紙のカードには不安だったので、透明なビニールシートを縫い付けました。

私は、出先からお迎えなどに向かうことも多いので、
いつ誰の学校・幼稚園に行っても困らないように、常に3枚とも携帯しています^^

        Eloiseあずきミルク

最近まで愛用していたのは、このEloise【あずきミルク】で作ったホルダーでした。
今年の3月に作ったもので、柄違いで委託先にも納品しておりました。→(

この合皮のカード入れは、INAZUMAさんの既製品でして、
表側にある透明フィルムの接着には、両面テープが使用されていました。
なので、私も安易に両面テープでハギレを貼り付けたのですが、
時間が経過するにつれて、テープ部分のビニコが反ってしまうことがわかりました。
もっと実験期間が必要だったと反省しています

お買い上げいただいた方には、本当に申し訳ありませんでした。
もしもお手持ちのホルダーが同じような状態でしたら、
カード部分をSONGBELLさんのパターンで作り直させていただきますので、
【popolino@live.jp】までご連絡いただければ・・・と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

● COMMENT ●

こんにちは^^
お~~~~!!
同じパターンを持っていても
なるほど~~~と思うことがたっぷりでした!!

ルームシューズ、裏をラミネートにすれば
滑り止め付けなくても大丈夫ですもんね~。
縫いにくそうだけどいいアイデアです!!

カードホルダー、私も3枚入れてます~(笑)
ここに入れておけば、これ一つで済むので
ストラップをかけ変えなくてもいいのが便利ですよね^^
カードケースは入れず、フイルムを縫いつけているんですね。
なるほど~~~。

飛びましたが、バッグもかわいいです!!
形も生地もツボ過ぎ♪
こういう持ち手って、やっぱり手縫いですよね???
これがどうも強度に欠ける気がして
なかなかチャレンジできない素材なんですが
いかがですか?!

お久しぶりです(^-^*)/

ご無沙汰してました!が、
poppolino*さんの作品はずっと拝見してましたよ~(o^_^o)v

名前とブログ名が変わってますが、お知らせしたかな??m(_ _)m

ずっと変わらず温かみのある作品ばかりで・・・!
また手作り作品が見られて嬉しいです(*^m^*)

今このリックラックさんのスリッパのパターン待ちなんですよ♪

Greenさんへ

こんばんは!
お返事遅くなって、ごめんなさい^^;

Greenさんでも参考になることあったかな??
ありがとう♪嬉しいデス^^
ルームシューズは、ビニコとさらさらラミネートの
中間くらいのペタペタ感のものを使ってます(わかる?)
適度に滑りにくくていい感じです。

カード、やっぱり3枚ですよね~(笑)
これ、全部入れておけるからいいですよね^^
そっかぁ!透明なカードケースごと入れてもOKですよね!
配られた時に紙だけだったから、思いつかなかったわ^^;

バッグの持ち手はね、手縫いですよ~。
ただ、皮革用の縫い糸だとかなり丈夫なので、
今のところ取れたことはないですよ~♪
ジーンズステッチ糸も大丈夫だと思います^^
縫い方も、表と裏の縫い目が同じになるように、
見えないところで斜めにステッチを入れるので、
意外と丈夫に付けられる感じです。
もし手縫いがネックだったら、
カシメ打ちの持ち手も良さそうですよね~!
ちょっとお高くて、買ったことないんですけどね^^;

totti*さんへ

こんばんはー^^
お久しぶりです♪
お返事遅くなって、スミマセンでした!

私も、ブログに遊びに行ってましたよ~^^
コメント残さず、ごめんなさいね。
そう言っていただけて、嬉しいです。
どうもありがとう♪

RRさんのルームシューズ、届いた頃かしら?
縫い代が7ミリなので、始めはちょっと縫いにくいと
感じましたが、使い勝手はいいですよ~^^
totti*さんの作品も楽しみにしていますね。

えへへ♪

popolino*ちゃん、縫い縫い、がんばってるね~☆
参観セットいいな~☆
私もルームシューズ作って参観にいきたいな~(^^;)
私も最近、テンションちょっと上がって縫いモチすこ~しでてきました♪
popolino*ちゃんに教えてもらったカチューシャ、カチューシャセット頼んだのにまだとりかかってない・・あはは(^^;)
がんばります~♪

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんばんは^^
元気だった?

参観とかって、気疲れも多くて苦手なんだよねー^^;
なので、なんとか気分を盛り上げようと思って(笑)
またこれから、保護者会シーズンだしね~e-263

縫いモチ上がってきたの?よかったね~^^
カチューシャだったら、短時間でできるから、
気が向いたらチャレンジしてみてね♪
こちらは三女に熱を出されて、ミシンSTOP状態です^^;
いっしょに寝てばっかりいまーす(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トレーナーワンピ&タートル♪ «  | BLOG TOP |  » おけいこバッグ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

