たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


キルトAラインジャケット&キャスケット - 2011.11.14 Mon

      ジャケット&キャスケット

急に寒くなった先週、animoさんの「キルトAラインジャケット」を作りました♪
このパターンは以前にも作ったことがあるのですが()、
肩ラインがピッタリとしているので、サイズは11号にしました。
ソフトボールの外野手だった私は、肩幅がっちり!なんです(笑)

ポケット襟

生地は綿麻のキルティングで、どこで購入したかは不明なのですが、
黒ではなく、チャコールグレーくらいのお色が重過ぎずいい感じです♪
生地端を包んだバイアスは、C&Sさんのフレンチコーデュロイで、
ポケットにはちょこっとだけリバティCapelを使い、遊んでみました^^

久しぶりにバネホック(でしたっけ?)を打ち付けたら失敗しちゃって、
ホックの頭に足の形が浮き出てしまいました~
生地の厚みと足の長さが合わないとダメですね^^;

ジャケット自体も、私にはなんだか袖も短くて・・・
160cmの長女に着せてみたら袖もぴったりだし、Aラインがかわいくって、
私が着るより似合っていました~(笑)
まぁ、仕上がりは気に入っているので、兼用にしようかな^^♪

        キャスケット・チャコール

こちらは↑でいっしょに写っていたキャスケット。
パターンは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」58cmで、
生地は、C&Sさんのウールフラワープリント【チャコールグレー】です

         うしろ・チャコール

リバーシブルのうしろ側は、こんな感じ♪
mocamochaさんのアランシャーリングニット【チャコール】を使いました。

        キャスケット・ブラウン

こちらは、ブラウンの起毛コットンで作ったキャスケット。
mocamochaさんのシンプルチェック柄のスパンフライスを合わせて、
ブリムには合皮のパイピングテープを挟み込みました。

うしろ・ブラウンタグ・ブラウン

じつは、うしろが・・・
なんでこんな布合わせになったかと言いますと、↑で【チャコール】を選んだ時に、
この【キナリ】色が隣りにあったから・・・でございます^^;
幼稚園のお迎えまでに仕上げようと慌ててたので、これでいいや~!と(笑)

結局、ブラウンから縫い始めたのですが、なんだか間違えてばかりで、
解いて縫い直す・・・の繰り返しでした~
お迎えまでに2つ・・・どころか、1つも完成しなかったのです><
調子の出ない時は、何もしないに限りますね


      ハートライン・うすいグリーン


ここからは、週末のお話をちょっと^^

         お花♪

あっという間に1年が過ぎ、また1つ歳を重ねました~^^;
その昔、「バラはピンクが好き♪」と言ったのを覚えていてくれて、
毎年のように花束をくれる夫であります
ととちゃん、ありがとう♪

      プレゼント♪

そして、娘たちからは素敵なディナーと手作りのプレゼントを・・・
三女からは折り紙の花束(二女サポート)と、かわいいお手紙をもらい、
長女は、ニットでミツオくんの七五三衣装を作ってくれました~^^
ミニミニサイズの「千歳飴」は、ちゃんと中身も入っているんですよ~(笑)

      お料理~♪

今年のディナーは、ちょっとおしゃれにグレードアップしてました♪
お姉ちゃん達、腕を上げたな~!(笑)
メニューなどは二女が考えて、調理の段取りも整えてくれてね
のんびりゴルフから帰宅した夫を引き連れて、お買い物にも行っていました~(笑)

         キャンドル

パリっとおこげの「焼肉ライスバーガー」や、「生ハムサラダ」などがあり、
「フレッシュトマトとシーフードのグリル」には、年齢キャンドルが・・・
誕生日当日にケーキを食べたので、こんなところに付いてました~。
ちゃんと部屋を暗くして、フーっとしましたよ~(笑)

四捨五入したら・・・なんて、あまり喜ばしく思えずにいましたが(笑)、
こうしてみんなに祝ってもらって、おいしい料理を作ってもらえるなら、
毎日誕生日で、どんどん年齢を重ねてもいいや~と思いました
いくつになったって、マイペースな私が変わるわけじゃないしね~(笑)
さっそく来年の誕生日が楽しみになった、単純なpopolino*でした♪

● COMMENT ●

こんにちは^^
まずは、お誕生日おめでとうございます~♪
本当、毎年のようにディナーがグレードアップしてる!!
凄いですね~~~~!!
彩りも考えられている感じで
かなり綿密な計画を立てたんですね~^^

お花のプレゼントも素敵♪
うちは、釣った魚には…のタイプなので(笑)
羨ましいな~^^

おお~~~~!!
カぺル使い、伝授ありがとうございます~♪
なるほどね~、無地はこうして遊べますね♪
メモメモ^^

poppo*ちゃん、おはよぉ~♪

そして、お誕生日おめでとう~v-314
ほんと、毎年ディナーが本格的になってきて、お姉ちゃんたちほんとにすごいね~v-424 おばちゃん、涙・・です^^
ミツオくんのお着替えセットもどんどん増えていきそうな予感^^ 楽しみです~!

今年も新しいジャケット、うらやましいよ~。poppo*ちゃん似合いそう~、素敵だよ~。
冬用キャスケットもいいな~。作りたいもの満載です^^

Greenさんへ

Greenさん、こんばんは☆
お返事が遅くなって、すみませんんでした^^;

えへへ。ありがとうございます♪
自分では、誕生日なんて忘れてしまうんですけどね~。
娘たちの気持ちが嬉しかったです^^
あと夫も(笑)
ただ、花とケーキを用意すればいいと思っている気もしますが^^;

そういえば、Capelが紹介されてましたね~♪
控えめな花柄ですが、ちょっと使いでも素敵ですよね~!
私もちょっとしか持っていないので、
ケチケチ使いで楽しんでます(笑)
Greenさんのリバティ作品も楽しみにしています~^^

makoちゃんへ

makoちゃん、ありがとぉ~^^
お姉ちゃん達は、学校でも調理実習とかあるから、
だんだんレパートリーを増やしています♪
親としては、どんな料理だって感動もんだよぉ~^^
honoちゃん、taroくんもこれからが楽しみだね!

ミツオの衣装もいいでしょ~?
まだ1歳にもなってないんだけどね(笑)
そうそうhonoちゃん、七五三だったんだよね?
おめでとう~~♪
あとでコメしに行かせてね~^^

ジャケットね、ちょっと腕が短いのが残念でした~^^;
でも生地も消費できたし、娘も着られるのでよかったかな。
キャスケットも、かなり重宝してます♪
だって、髪が跳ねてたって隠せるもんね~~(笑)
今年は幼稚園の送迎で毎日外出するようになったから、
自分服も小物も、いろいろ作りたいものがいっぱいだよ~。
布消費にもなるし、お互いがんばろーー♪^^


管理者にだけ表示を許可する

おけいこバッグ♪ «  | BLOG TOP |  » おんなのこシリーズ~for mom~

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

