たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


HALLOWEEN&おべんと♪ - 2011.11.01 Tue

         かぼちゃランタン

こんにちは^^
昨日は、HALLOWEENでしたね~
ランタンも役目が終わって、ちょっと寂しげに窓辺にたたずんでおります(笑)

  2011ハロウィン

今年もまったく気合もなく(笑)、たいしたものは作っていないのですが、
こちらを紹介したくて載せてみました^^↓

         むかご

このコロコロした食材、おわかりになりますか?
『むかご』といって、山芋のツルに出来る小さなお芋なんです。
先日、三女と実家へ行き、父といっしょに収穫してきました(笑)
むかごにしては、かなりの大物サイズなんですよ~♪

手の届く範囲は三女に任せ、私は脚立に乗って思いっきり背伸びして。
それでも届かないところは、2階のベランダから手繰り寄せてね。
私が夢中になって身を乗り出すので、落ちるのではないかと父が心配して、
遠慮がちにズボンのベルトを引っ張ってました~(笑)

そのむかごちゃんを、チキンカレーにたっぷり入れていただきました♪
とうさーーん!おいしかったよ~~^^ ありがとねーー

かぼちゃパンかぼちゃランタン

あとは、短時間で出来るピザ生地に、カボチャ餡を入れたパンを焼き、
人参でつくったカボチャおばけちゃんでハロウィンの雰囲気を出しました(笑)
来年は・・・もうちょっとお料理にも時間をかけようと思います^^;


      ハートライン・グリーン


幼稚園のお弁当の画像もたまっていたので、ついでに載せちゃいます(笑)
フタを開けたときに、娘が笑顔になってくれたらいいな~と、
あまり栄養とか、細かいことは気にせず作っています^^;

お弁当⑯お弁当⑫
お弁当⑭お弁当⑰
お弁当⑪お弁当⑬

動物の顔シリーズは色々と作りました^^
でもあまりレパートリーは多くないので、お次は全身シリーズへ(笑)

お弁当⑲お弁当
お弁当お弁当

ここまでで、1学期のお弁当がやっとアップできました~!
最後のは、七夕の日でしたが、超手抜きですね・・・

幼稚園は週4回、中学校は週5~6回のお弁当なので、
写真を撮り忘れたり、撮る暇もないくらいドタバタな日もあります(笑)

とくに最近は、NHKの朝ドラ「カーネーション」を見るのが日課になり、
朝の支度がせわしなくなってきています^^;
じつは、二女が見るために毎日録画もしているんですけどね~(笑)
もう少し早起きしようと思うほど、続きが楽しみなドラマです

● COMMENT ●

おはようございます^^
ハロウィン楽しめたみたいですね~♪
うちもかぼちゃメニューにしましたが
こんなに豪華ではなかったです><
どれもおいしそう~!!
パンがツボだわっ。

お弁当もどれも綺麗で
開けた時に「わ~♪」ってなる雰囲気なものばかり^^
見習わねば~~~~><
ひよことカエルが面白そうなんですが
最近、「デコふり」が売ってなくてねえ^^;
真剣に探してみようかな(笑)

poppo*ちゃん、こんにちわ~^^

おぉ~~!! さすが、poppo*ちゃん。うちなんて、ハロウィンなんて関係なく・・・手巻き寿司でした~。あちゃ~v-398
お弁当も三女ちゃんが微笑んでるのが目に浮かぶ^^ 毎日大変なのに、ほんとにpoppo*ちゃんってすごい♪

「カーネーション」面白いの~? 私も見てみようかな~^^

Greenさんへ

こんにちはー^^
季節のイベントって、上の子達が大きくなると
つい忘れてしまいがちでね~^^;
年々、気合いが薄れていきます(笑)
パンはね、ピザ生地だとバターの使用量が少なくて、
短時間で生地が出来上がるので楽ですよ~^^
フォカッチャみたいな食感で、シチュー系によく合います。

お弁当は、だいぶ慣れてきたかな?(笑)
そうそう!デコふりいいですよね~♪
うちの方では、100均に売っていますよ^^
ただあまり味はないらしく、中にも具を入れています。
彩りにも、あると便利ですよね~♪

makoちゃんへ

makoちゃん、こんにちはー^^

私も、フツーのご飯にしたかったんだけどね^^;
最近は、給食でも「パンプキン~」なんてメニューなんで、
三女がうらやましがっちゃってね~。
ちなみに、その日のお弁当はフツーに作っちゃった(笑)

カーネーションね、洋裁の話なんで見てたんだけど、
男勝りな主人公に共感するところもあったりね(笑)
1話からすべて見るなんて、初めてなんだよぉー^^
舞台は、昭和初期の大阪(岸和田)だから、
makoちゃんもはまっちゃうかもよ~^^♪
足踏みミシンも興味津々で見てます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

パンダちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » デイリーリュック♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

