たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


水玉シンプルラグラン♪ - 2011.10.21 Fri

      シンプルラグラン×2

MahoeAnelaさんの「シンプルラグランプルオーバー」を作りました♪
こちらは三女用で、今回から120サイズ!
まだちょっと大きい感じはありますが、長く着られそうです^^

    ワッペン・ピンクうしろワッペン・ピンク
    うしろワッペン・ブルーワッペン・ブルー

生地は、RickRackさんのふわふわな接結ニットです
この時期、1枚で着られる長袖を・・・と思い、薄手の生地にしました。
水玉と無地を組み合わせたのですが、裏を使っているかも??^^;
無地だと、生地の裏表をよく間違えてしまいます(笑)

       スパッツ

こちらは、通園用につくったスパッツ。
パターンは、CandyFlossさんの「スカッツ2」の120サイズです。

         スパッツ・裾

生地はRRさんのもので、たしか幅広リブニットだったかな?
伸縮がいい生地なので、動きやすいと思います^^
柄生地のパンツは、パジャマっぽくなってしまうことが多いので、
C&Sさんのかわいいタグを挟んでみました♪


     ハートライン・うすいグリーン


       シンプルラグラン・140補正

こちらは、↑の三女と色違いで作った二女用です
パターンも同じく、MahoeAnelaさんの「シンプルラグランプルオーバー」。
子ども用サイズは140サイズまでしかないので、丈を+7cm補正しました。
昨シーズンは、同じ補正でもおしりが隠れるほどだったのに、
今はぴったりになってしまいました~^^;

           名札かけ・ミルクティー

このシンプルラグランは、切り替えに名札かけが挟めるので、
とぉーっても気に入っているデザインです♪
残念ながら上のサイズはないので、しばらく補正で乗り切ります(笑)

       長袖Tシャツ×2

こちらは、シンプルな長袖Tシャツの150サイズです。
パターンは、Milimiliさんの「女の子Tシャツセット」かな?
【左】の白っぽい方は、袖をリブで切り替えてみました。

 リスとり

ずいぶん前に、ニット工房さんで色違いで4色ほど購入したこの生地。
二女が布を引っ張り出してきて、長袖Tシャツをお願いされました~^^;

まだまだ娘たちからのリクエストもたっぷりあって、
ミシン部屋のボードに、娘が詳細メモを貼り付けていきます(笑)
しかも「10月中」とか「11月中旬まで」とか期限付きです^^;

しばらく服を作っていなかったので、娘たちに申し訳ない気持ちもあり、
またこうして「ママ作って~~!!」と言ってくれるのがとても嬉しくて、
なるべく応えてあげられるように、がんばりたいと思っています

● COMMENT ●

poppo*ちゃん、こんばんわ~~^^
先日からpoppo*ちゃんカラーたっぷりのお洋服が登場してきて、うれしい限りのmakoです^^

三女ちゃん、もう120が着れるんだね~。うちの娘はまだ120で十分な感じよ^^ poppo*ちゃんが言うように名札掛けが付けれていいね~。1年生の間だけ名札が強制みたいなので、もうしばらくの辛抱!っと、服に穴・・開けちゃってます(汗

子どもたちからのリクエストうれしいね~。うちも息子がカレンダーに書き込み^^ パジャマがもう、お腹が出ちゃっててかわいそうなくらいなのv-356 リクエスト通りにはなかなかいきませんが・・。私もいつまで続くかわからないけど、がんばります! お互いにがんばろうね☆☆

makoちゃんへ

makoちゃん、こんばんはーー^^
コメントありがとね♪
色々と心配かけちゃったけど、完全復活よん(笑)

まだ120じゃ大きいものもあるんだけど、
110では丈が短かったり、サイズ選びが難しい時期です^^;
名札かけは、こちらでは6年生までずっとだよ~!
学校で着脱するので、子どもはひっかけちゃうしね。

そっかぁ、taroくんかわいいね~^^
作って~!と言ってくれるうちは、作ってあげたいよね♪
私も、なかなか予定通りにはいかなさそうだけど(笑)、
楽しみながらミシンを踏んでるよぉ~^^
布も消費したいしね^^;
お互いがんばろぉーー♪

おはようございます^^
おお、リクエストが受けられるボードがあるのね~♪
期限付きなのもかわいい~^^
何から手を付けようか…と言う時
ちょっとやる気になりますね♪

トレーナーになる前のこういう長袖。
今本当に使えますよね~!!
長男用がサイズアウト気味なので
ちょっと作りたくなりました^^

Greenさんへ

こんばんはー^^

ただのコルクボードなんですけどね。
いただいたオーダーの詳細を貼っていたら、
娘たちが隣りにどんどん貼り出して(笑)
でも、最近忘れっぽいので、いいかも^^;

この時期、朝は寒いですけど、まだトレーナーはね~。
Greenさんみたいに、羽織物が欲しいところなんですが、
なかなかハードルが高いです><
寒くなる前に、上着も頑張りたいです~^^;


管理者にだけ表示を許可する

デイリーリュック♪ «  | BLOG TOP |  » 初!運動会

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

