たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


初!運動会 - 2011.10.18 Tue

         着画

日曜日に、三女の初めての運動会がありました~♪
ひじょぉーーにマイペースな娘は、踊りを間違えてもへっちゃらだし、
席に座っていなくてはいけない時間もこんな感じでした・・・
おまけに髪の毛がおもいっきり外に跳ねてるし~(笑)

今日の記事。カテゴリーは、久しぶりの『子ども服』です。
じつは・・・今年の2月以降、洋服は1枚も縫っていませんでした。
いろんなことがあって、いろんな思いがあって・・・作れなくなっていました。
今回、運動会のために白い半袖が必要になり、意を決して服作りに着手(笑)
作り出したら、ミシンが楽しくて仕方がなかった日々が蘇ってきてね。
ようやく・・・これで、完全に復帰できたな~と感じています^^
私の心の支えになってくれたブロ友さんに・・・心から感謝しています
もちろん、こうして見に来てくださる方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます^^

さてさて、久しぶりに縫った娘服をご紹介させてくださいね~!
まぁ、運動会仕様なので体操着っぽいんですけどね^^;

      Tシャツ&短パン

パターンは、MahoeAnelaさんの「シンプルラグランプルオーバー110」。
「24wayアップリケラグランプルオーバー」の半袖とドッキングしています。
じつは、120サイズの半袖をつけてしまい、ちょっと袖が大きめかも
こういうおっちょこちょいをよくやります(笑)
まぁ、細かいことは気にしない性格なので、このまま着せちゃいました~!

名札かけ半袖Tシャツ・うしろ

生地は、jack&beenさんのミニ裏毛。リブはニット工房さんかな?
パンツに合わせて、ブルックナーのはぎれで名札かけを付けました。

じつは、先に作ったTシャツがありまして・・・

        名札かけ

        いちごTシャツ

mocamochaさんのPOTI接結とチェックのスパンフライスを合わせたもの
園からのお手紙に「多少の柄はOK」とあったので、ちょっとかわいく♪
・・・と思ったのですが、二女からNGが出ましてね~^^;
「ママちゃん・・・これ、【白】とは言わないでしょ?!」ですって
う~ん・・・たしかに(笑)

今の幼稚園の運動会を見たことがなかったので、
みなさんの「多少の柄」が、どの程度なのかわからなくてね~。
結局、↑のミニ裏毛で作り直すことになったのでした^^;
結果的にはね、二女の意見を取り入れて大正解!
みなさん、真っ白なTシャツのお子さんばかりでした~(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


三女の通う幼稚園は、普段も制服はなく、私服に園服を着て行きます。
その園服は、みなさんものすごぉーくデコっててね(笑)
ラインに沿ってレースやフリルを付けていたり、個性豊かな感じなのです!
転園時に、先生からも「好きなように飾ってくださいね!」と言われました(笑)
最近になって、ようやくボタンも付け替えたのでちょこっとご紹介します~^^

 園服・うさぎちゃん園服・切手
 ポケット・うさぎ園服・うしろ

リバティビニコの名札かけに、三女の大好きなうさぎちゃんワッペンや、
フロッキー(RRさん&ANNOKIさん)を使って、控えめに飾りをつけました♪
これ、かなり地味な方なんですよ~(笑)
ハンドメイドが趣味だということは、なるべくバレないようにしております~^^;

転園当初、三女は私を追いかけようと園から脱走してしまったり、
今でも登園時には、「ママといたい」と幼稚園に行きたがらないのですが、
運動会で楽しそうに踊っていた姿を見て、やっとひと安心できました^^
まだまだ甘えんぼで困ったちゃんな三女ですが、
これからも、少しずつ成長する娘をしっかり見守っていきたいと思います。

● COMMENT ●

お久し振りです!と~ってもご無沙汰しています(>_<)
ブログはちょくちょく覗かせてもらっていますがコメントはなかなかできなくて…
でも今回久し振りのお洋服がとても嬉しかったので(^_^)
どうしてもコメントしたいって思って…。

だんだんとpopolino*さんが元気になってきているようで安心しました。
優しい雰囲気のお洋服が見られてなんだか私も癒されます(^_^)
これからも楽しみにしていますね♪

三女ちゃんの運動会お疲れ様でした!

こんにちは^^
だんだん復活が見えてきて嬉しいです♪
大丈夫かなあという思いがありましたが
ちょっとほっとしちゃいました(笑)

あら、でも密かに…という感じなのね~^^;

体操服が手作りなんて嬉しかったでしょうね♪
あはは~画像を見るや、確かに白で正解でしたね?!
名札タグ、いつもながら参考になります^^

nicoさんへ

nicoさ~~~ん♪お久しぶりです~~^^
お忙しい中、コメントありがとうございます!

色々とご心配をおかけしてすみません><
もう大丈夫よ~^^ 完全復活です(笑)
娘たちは、いつの間にかサイズアップしてしまってて、
慌てて色々と縫っています~。
やっぱり、服作りって楽しいですね^^

nicoさんもミシン踏めてますか~?
またnicoさんの素敵なお洋服やリバティ作品が見たいなぁ~♪
でも、無理せず、お仕事がんばってくださいね^^
ほんと、コメント嬉しかったです!
いつもありがとうv-344

Greenさんへ

Greenさん、こんにちはー^^
いつもありがとね♪

やっと服作りにも復帰しました!
Greenさんにも心配してメールいただいたり、
ほんとに嬉しかったです^^ ありがとう!

久々のニット・・・
1着目は、ミシンの取扱説明書まで引っ張り出して、
なんとか出来上がった感じでしたよぉ~^^;
でも、やっぱり楽しいですね♪♪
Greenさんほどハイペースでは縫えないけれど(笑)、
これからも、私の作った服を娘たちに着て欲しいな~^^

そうそう、まだね、誰にも話してないの(笑)
「作ったの?」って聞かれると恥ずかしいから~^^;
実生活では、隠れハンドメイダーなのです!あはは。

運動会の服は、白にして正解でしたね^^;
みなさん、きちんと指定通りだったわ~(笑)
名札かけはラミネートで作ると、
ループが形状記憶になっておすすめですよ~^^


管理者にだけ表示を許可する

水玉シンプルラグラン♪ «  | BLOG TOP |  » バザー小物♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

