たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ビニコ修行! - 2011.09.29 Thu

こんにちは^^
今日は、この数日間で作ったものをご紹介しますね。
ほとんど失敗作ですが・・・

        Capelのピルケース 

こちらは、ハートの形のピルケースです
C&SさんのCapelのビニールコーティングを使ったのですが、
カーブに角が出てしまって、納品断念・・・><

      ペンケース&ポーチ

こちらも同じく納品予定だった、Capelのペンケース&ぺたんこポーチ。
ファスナー付けまでは良かったのですが、
途中でタグやレースを付けたら、曲がってしまってね~

 うさぎリス

おまけに、あまりにも縫い目が不安定なので、
ミシン屋さんへ電話したら、「近くにいるからすぐ行くよ!!」っと。
この道40数年というおじいちゃんに見ていただいたところ、
釜に傷が付いていて、そこに糸が引っかかるのだと・・・。
なるほど!たしかに身に覚えがございました(笑)

結局、釜や針板の傷をヤスリなどで直していただき、注油して終了!
1時間ほどで直していただきました♪
ちなみに・・・料金は2万数千円なり~^^;
今後は、ていね~~~いに扱いたいと思います(笑)
さてさて、気を取り直して・・・次へ参りましょう^^

        ティッシュカバー

こちらは、子ども部屋用につくったティッシュケース。
パターンはRickRackさんのもので、スナップで留めるタイプです。

 タグスナップ

表はラミネート(マーノクレアールさん)で、中は綿麻の無地。
slowboatさんのメートラインでパイピングしました。

 ビニコトートタグ

こちらは、chikuchikuhappyさんのビニコトート。
生地は、fabric birdさんのつや消しタイプのラミネートを使いました。
二女が生地などを選び、合皮に響工房さんのタグを合わせました。
水筒やメガネを入れて、通学のお供になりました


     ハートライン・グリーン


ラミネート生地は比較的縫いやすいのですが、
ビニールコーティングは、ミシンの調子が悪くなりやすい気がします。
私は素人なので、ミシンのことも勘で扱ってるところがありまして^^;
きっと扱い方が間違っていることが多々あるのだと思います・・・。

ミシン屋さんのおじいちゃんいわく、
「針をこまめに替えていれば、たいていのトラブルは防げる」のだそう。
生地によって針の種類を替えるのはもちろんですが、
なるべく短期間で新しい針に替えることが、おすすめなんだそうです。
きっと、ミシン屋さんを呼ぶより安上がりでしょうね~(笑)
私も、今後はその方法でミシン(&へそくり)を大切にしようと思います

● COMMENT ●

えっ?

本当に失敗作~??
kikuが欲しいくらい!!
まだビニコは未知の世界・・
足踏み入れたいが・・
今はぜんぜんミシンしてないので私もpopolino*ちゃんと7同じで修行しなきゃ!!
ちょっとだけど前向きになってきたよ!!

短時間で針の交換か~・・
針代大変・・(^^;)(笑)

こんにちは^^
本当、失敗作には見えません><
カぺルのポーチ、欲しいな~♪^^;

ミシンの調子、針の交換にもよるって
なんだか聞いた事ありますけど
そんなに頻繁には替えていなかったかも^^;
修理代考えると…マメにしないとダメですね(笑)

ビニコでティッシュケースは思いつきませんでした!!
芯を貼らなくてもかっちりしそうだし
水濡れが気になる所では便利ですよね♪
私も今度作ってみよう~♪
刺激をありがとうございます^^

kikuちゃんへ

kikuちゃん、コメントありがとね^^

いやいや・・・ビニコは縫い直しがきかないから、
一度でも失敗すると納品は出来ないのよ~><
汚れや水に強いのがいいところなんだけどね。

ミシンもしばらく離れちゃうとダメね~^^;
なかなかやる気も起きなくなっちゃうしさ。
でも始めたら、楽しさもよみがえってきたわ~(笑)
kikuちゃんもお仕事大変だと思うけど、
少しずつミシンも楽しめるといいね^^

針代もかかりそうだけどね~><
ミシンの修理代にはビックリでした・・・。

Greenさんへ

こんにちは~^^
じつは、タグを4回も縫い直してるのよ~(笑)
なので、生地が弱ってしまってるはず・・・。
ビニコの針穴は元には戻らないものね~><

ミシンの不調は、糸の調節だと思ってたんだけど、
まずは『針』なんですって~!
ただ、見た目ではよくわからないのが困りますね^^;

そういえば、Greenさんは吊り下げタイプを作られてましたね。
あの形もいいですよね~♪
うちは汚し屋さんが多いので(笑)、ラミネートが便利なの^^
吊り下げでも、ラミで作れるかしら?
Greenさんの作品を楽しみに待ってますね~(笑)

おはよう♪

popolino*ちゃん、おはよう♪

お元気そうで、嬉しいわ(*^_^*)

ビニコ~、挑戦してみた~い!
前にも、ストライプで素敵なバッグを作っていたよね?

「針」大事なのね!
そういうコツを教えてもらえると、とても嬉しいです♪
ありがとう!

moriちゃんへ

moriちゃん、お久しぶり~~♪
元気にしてたかな?

ビニコね、結構くせものよ~!(笑)
光沢があってきれいなんだけどね。
集中してても上手く行かない日もあって、
失敗作がどんどん増えてるわ~(笑)
いつまで経っても修行中のままかも^^;

そうそう、まずは針なんだって!
でも見てるだけじゃわからないんだよね~><
定期的に替えるしかないんだろうね。
moriちゃんにそう言ってもらえて、私も嬉しいわ^^
また気ままに更新していきますね~♪


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの納品♪ «  | BLOG TOP |  » リハビリ中(笑)

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

