たんぽぽ日和

2017-05

 - --.--.-- --


キッズポシェット♪ - 2011.03.09 Wed

      キッズポシェット♪

丸い形がとってもかわいいSONGBELLさんの「キッズポシェット」
ひねり金具の留め具を合皮に替えて作ってみました。

中留め具

生地は、YUWAさんのフルーツ柄ストライプ&RRさんの麻デニム【ピンク】。
表のマチには、綿麻のキルティングを使いました。

ショルダーうしろタグ

ショルダーベルトにはレースを縫いつけて、小さなワッペンをぺたり♪
後ろにもポケットを付けて、うさぎのタグもつけました
 
こちらは、初めてのパターンだったので三女用に作ったのですが、
ちょうど長女にもバッグを作る予定だったので、二女にも何か・・・と、
考えていたのに、先に「私にも作ってよぉーー!!」と言われちゃいました(笑)
そんなところが二番目らしいというか、幼いところなんです^^;

ポシェット・ゾウさん

こちらが、その(笑)二女用のポシェット
ぞうさんが大好きなので、こんな布合わせに・・・。
まぁ、本人が気に入って使ってくれればそれでいいのですが^^;

完成の頃、「出来た?出来た??」と隣りで待ち構えていたので(笑)、
あまり写真も撮れませんでしたが、喜んでくれたのでよかったです

トイレグッズ

こちらは、トイレの雰囲気を換えたくて作ったサニタリー入れ。
とっても簡単な作りですが、やっぱり紙袋よりはいい感じですね
生地は、RRさんのギンガムキルト【サラダ】です。

もう1つ、長女の「卒業を祝う会」の前に、あわてて作ったもの

携帯シューズ

RRさんの「携帯用シューズ」Lサイズです。
生地は、C&Sさんのフレンチパイルに口布はねこさんのツイストアラン♪
じつは・・・その日の朝に縫っていた長女服の組み合わせと同じです(笑)
時間がなかったので、テーブルに出ていた生地をそのまま使ったの~^^;

この日は、服装が『セミフォーマル』との指定がありまして
しかも前日に娘から聞き、なんとか娘にも洋服を縫って着させ、
具合の悪かった三女をテレビでごまかし(笑)、スリッパもなんとか^^;

裏を全面合皮にしてしまったので、かなり縫いにくくなってしまいましたが、
フレンチパイルとの間に、キルティングも挟んだのでフカフカでした♪
体育館はとっても寒いので、3重にした底が役に立ちました^^

 三角巾ポケットティッシュケース

ほかにも二女の三角巾と、長女のポケットティッシュケース。
ちょっとタグの付け位置がおかしなことになってますが(笑)

このところ、ちょこちょこと色々なものを作っているのですが、
肝心な長女の卒業式フォーマルが、まったくの手付かずでして・・・
パターンも生地もずいぶん前に用意したのに、困ったものです~。
さてさて、どうなることやら・・・

● COMMENT ●

久しぶりで~す。
相変わらず可愛い作品を作ってますね。
本当娘ちゃんたちは幸せですね。
そしてpopolino*さんの愛情を感じますわ。
卒業式もうすぐですもんね~。
可愛いフォーマルの衣装が出来そうですね。。
楽しみにしています。

こんにちは^^
あの金具がワンポイント、と思っていましたが
これもすっごくかわいいです!!
一気にこんなに…凄いなあ(笑)

卒業式フォーマル、楽しみです♪
うちは…私の既成服で何とかごまかしちゃいましたが
二女用には作ってみたくなるかも?!

すごいな~

手がこんでますねっ!!
1日でいいからpopolino*ちゃん、うちに出張にきて~(^^)
popolino*先生に教えてもらったらなんでもできちゃいそう(^^)
フォーマル作るのたいへんそうだね(><)
がんばれ!!アップ楽しみだぁ~♪

かいままさんへ

お返事遅くなりました~!
お忙しい中、コメントありがとうございます^^

このところ、小物熱が続いていて、
なかなか洋服に取り掛かる気力が出てきません^^;
卒業式までもう2週間を切っていると言うのに・・・。
ちゃんと完成させられるか、不安になってきました~!
なんとか間に合うといいのですが・・・e-263
またご報告しますね~。

Greenさんへ

おはようございます^^
いつもありがとです~♪

そうそう、ひねり金具がポイントですよね~(笑)
三女が一人で扱えるかな~?と思っちゃって。
あっ、でも一気に作ったわけではないですよ~^^;
ちょこちょこ・・・色んなものを作ってました。

卒業式・・・たっ、楽しみですか??
ますますプレッシャーだわ~(笑)
頑張ってクルールさんのパターンを選んだのですが、
なんだか難しそうだし・・・なかなか重いおしりが上がりません><
長女はスカートは絶対に履きたくない!というので、
なんとか間に合わせないといけませんよね~・・・^^;
あまり期待しないで、見守ってやってください~!←弱気(笑)

kikuちゃんへ

kikuちゃん、おはよ~^^
コメントありがとね!

あはは!スパルタで怖いわよ~(笑)
まだまだ持ってるパターンの半分も作れてなくって、
修行が足りんな~と思うことばかりだよぉ~^^;
つい簡単なパターンばかり選んじゃってます~。

フォーマルって、すっごく気合を入れないと作れなさそうで^^;
って、臆病になってるだけなんだけどね(笑)
そろそろ時間が無くなってきたので、頑張らないとな~・・・。
かなり弱気になってマス><


管理者にだけ表示を許可する

地震について «  | BLOG TOP |  » ネックホルダー×4

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

