たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


斜めがけショルダー&お財布 - 2011.02.28 Mon

こんにちは^^
先日、magnet-councilさんにアップされた委託品が、
さっそくいくつかお嫁にいけたようで、本当に嬉しく思っております
お買い上げいただきまして、どうもありがとうございました!!


     ハートライン・うすいグリーン


今日は長女がとぉーーっても楽しみにしていた卒業遠足の日。
なんと・・・朝からずっと雨で、午後からヒョウまで降っておりました~
長女が大好きな絶叫系の乗り物は・・・きっと乗れなかったでしょうね~^^;
あんなに楽しみにしていたのに、かわいそうだな~・・・。

さてさて、気を取り直して、遠足のために作ったバッグをご紹介しますね^^

      斜めがけショルダー

パターンは、MammyJewelBoxさんの「斜めがけショルダーバッグ」Mサイズ。
長女が、「無地で!!シンプルに!!」っとうるちゃいので(笑)、
布合わせ、タグ、ワッペン、フロッキー・・・とすべて相談して作りました^^;

 内側ショルダー・ワッペン
 タグファスナー

ショルダーベルトは、短くてボディバッグのようなパターンなのですが、
長さが調節できるようにアレンジしてみました。

うしろ撮影協力者^^

生地は、RRさんの[麻デニム【ベージュ】]に内側は綿麻のラミネートで。
うしろにもポケットを付けて、全部で7ポケットになりました^^

行き先がディズニーシーということで、タグもイカリ柄にしたので、
写真を撮るときには、ダッフィーに中に入ってもらいました(笑)

        二つ折り財布

こちらも遠足のために作ったもの^^
140-storeさんの「二つ折り財布」です。
表の生地は、バッグと同じ麻デニムを使い、合皮の留め具を付けました。
バッグのあとに続けて縫ったので、パイピングがガタガタですね~

お財布・内側

内側はこんな感じになってます。
ちょっと見えにくいですが、葉っぱのところがカード入れになっています。
小銭入れだけラミネートになっていて、あとはリネンです。

この小銭入れのところが、仕様書でなかなか理解できず、苦戦しました~
おまけにボーっとしていたのか、指や爪をミシンで傷つけてしまい、
出来上がりもいまいち・・・疲れ果ててリビングでそのまま寝てしまいました(笑)

お財布は、娘たちには二つ折りくらいがちょうどよさそうなので、
もっと修行して、リベンジしたいと思います~^^;
先週は、二女&三女にもポシェットを作ったので、またご紹介しますね♪

● COMMENT ●

お久しぶりです!

こんにちわ!
長女さんの趣味、ワタシ好みです♪
無地+ワンポンポイント大好き!
そういえば、私の母も「花柄」とか「レース」の服を
私に着せたがったのに、男の子みたいな服ばかり
選んでいて、親泣かせでした(笑)

PICCOLO PACCOさんへ

こんにちは~♪
こちらこそご無沙汰しておりました^^;

センスのいいPICCOLO PACCOさんにそう言っていただけると、
とっても嬉しいです!!
出来るだけシンプルに・・・と思っても、
つい色々付けたくなってしまって(笑)
娘といっても、それぞれ好みや個性が違うので、
出来るだけ本人の意見を尊重しないと・・・と思います。
PICCOLO PACCOさんのお母様も、
きっとそう思っていらしたのでしょうね^^
素敵な娘さんになられて、お喜びだと思いますよ~♪

おはようございます^^
昨日だったんですね~。
前日位暖かかったらよかったよねえ><
でもみんなで行けるっていうのが楽しいと思うし^^
こんな素敵なバッグと共に…だったら
嬉しかったんじゃないかな~♪

popolino*さんは、ラミネートを上手にお使いですね!!
バッグの内布っていいかも^^
お財布の小銭入れ部分なんて、最適ですよね♪
とってもかわいいです^^

Greenさんへ

こんばんは~^^
そうなの遠足、昨日でした・・・。
でもとっても楽しんできたようです♪
ただ乗れなかったものに心残りがあり、
近くまた行きたいと言っております(笑)

電車で行くからか、リュックではなく、
両手のあくカバンという指定でね~。
このバッグは、前にも外側ラミネートで作ったのですが、
ポケットに入れたものが滑り出しやすくて^^;
なので今回は内側だけに使いました~。
やはりポップコーンやらパイのくずが入ってたので(笑)、
簡単に拭けるラミネートは便利ですね^^

Greenさんのところにもコメントしたかったのですが、
三女がインフルエンザっぽくて、側を離れられません~><
またゆっくり伺わせていただきますね!

楽しかったかな?

シンプル大好きv-238
popolino*ちゃんも仕様書で悩むんだね!
一緒だ~♡とおもって嬉しくなっちゃった(←不謹慎)
でも仕上がりがきれいでウラヤマシイ・・
私も作りたいものいっぱいあってパターンもいっぱい注文してるのに手つかず・・オイオイ。。

こんにちは♪

三女ちゃん、インフルエンザでしたか?もう、元気になったかな?

バッグ、いいですね~!私も、シンプル大好き!
ベージュが上品です♪ありそうで、どこにも市販されていない!素敵なバッグです(*^_^*)

popolino*ちゃん!悩みがるの!内布つきのバッグを作る時、いつも内布がちょっとたるんでしまうのです(>_<)
裁断は丁寧にしているつもりなのですが、ひっくり返す時にのびちゃうのかな?う~ん、でも、ひっくり返さないトートの内布も微妙にたるんで、ピシッとしないのです。
もうずっと、思っていることなのです。
なにか、コツがあれば教えてください<(_ _)>

kikuちゃんへ

すっかりお返事が遅くなってごめんね!!
三女が熱出しちゃって、バタバタしてました~><

卒業遠足は雨でも楽しかったみたいよ^^
最近はディズニーとか行かれていいよね~!

やっぱり初めて作るものは、わからないことあるよ~(笑)
何度も完成写真と見比べちゃったよ^^;
うちも、パターンのチェストがいっぱいいっぱいになってるよ~。
注文した時はやる気だったはずなんだけどね・・・^^;
まぁ、腐るもんじゃないし(笑)、そのうちでいいさー!


moriちゃんへ

moriちゃん、こんにちは~^^
お返事遅くなってごめんね!!
三女ね、インフルではなかったんだけど、咳と高熱が続いちゃって、
ずーっと張り付かれてました~(笑)
やっと熱が下がったみたいなんだけど、今日は機嫌が悪くて、
お姉ちゃん達にケンカを吹っかけて騒いでるよ~^^;

長女は、大好きだった黄緑も卒業しちゃったみたい・・・。
ついこの前まで喜んでくれてたのにな~。
まぁ、本人が気に入ってくれなきゃ意味ないのでね。
色々と生地もあるし(笑)、娘の言う通りにいたします^^;

なになに?バッグの内布がたるむって??
そんなの私もしょっちゅうだよぉ~(笑)
一応、外側の生地によって、内側の縫い代を多くしてるよ。
外が縫い代1cmだったら、内側は1.1cmとか、1.2cmにするの。
そうすると、一回り小さいバッグが出来るから、
合わせたときに、ちょうど収まるはずなんだけどね。
でも、上手くいかないこともあるよぉ~^^;
ひっくり返さないトートだったら、上の口を縫うときも、
内布の折り込みを多くとるといいんじゃないかな?
もしくは、裁断の時に少し切り落としておくといいかも。
よかったら試してみてくだされ^^


管理者にだけ表示を許可する

ネックホルダー×4 «  | BLOG TOP |  » 新商品掲載のお知らせ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

