たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


長女の勝負服!!(笑) - 2011.02.14 Mon

      タートルトレーナー

長女が受験の当日に着ていったタートルトレーナー
色々な生地やパターンを持ってきて、あーでもない!こーでもない!っと、
ものすごぉーーく悩んだ結果、『長女らしさ』を表現した勝負服なの(笑)

      タートルトレーナー・全体

パターンは、MammyJewelBoxさんの「パーソナルトレーナー」150を、
タートルネックにアレンジしてみました。
生地は、PERURUさんで見つけた「フォレスト」という名前のジャガード
緑色が大好きで、環境問題に関心のある長女にぴったりだと思って^^
そういえば・・・これでパーカーを作ると宣言したような・・・
まぁ、消費したので良しとしましょう(笑)

          はっぱ♪

タートルのネック部分に、娘のお気に入りのワッペンを・・・
ネックや袖には、ねこの隠れ家さんのトタンテレコ【生成り】を使っています。

      ガウチョパンツ

合わせたパンツは、CandyFlossさんの「ガウチョパンツ」。
Coco me`reさんの杢ピッサキルト【杢チャコール】で作りました。
娘の学校は、服装で判断することは一切ないと説明会でも言っていたので、
とにかく本人が着ていて安心できる服がいいな~と思って↑の組み合わせに^^
フワフワのキルトニットのパンツは、座っていて気持ちいいそうです♪

はじめは、グレー系でまとめようと思って、こんなタートルを・・・

    テレコタートル^^;

見ての通り・・・ 大失敗しちゃったの~(笑)
トタンテレコをスパンテレコと勘違いしてしまい、こんなことに・・・
あちこち伸びてしまって、私でも着られるサイズになってしまいました(笑)
でもね、肩とか変な角が出来てしまっているので着られないし、
解いて、別の使い道を考えようと思います~^^;

         パーソナルトレーナー・まえ

こちらも見難い画像ですみません~!
お友達のmakoちゃんからもらった生地でつくったボーダータートルと、
合わせて着るために作った「パーソナルトレーナー」です^^♪

生地は、いすずさんの裏毛【杢ナチュラル】×ボーダーのスパンフライス。
スパンフライスは、cotton fieldさんで購入したものです。
グリーンとイエローの元気色で、長女がとても気に入っています

 ハチくんパーソナルトレーナー・フロッキー

最近は、「無地でお願いします!」と言ってくる長女(笑)
なるべく好みに合うように作りました~^^
背中につけた洋ナシのワッペンが気に入って、この組み合わせでよく着ています♪

 イージーラフパンツ

こちらは、先週作ったMJBさんの「イージーラフパンツ」。
肺炎から持病の喘息が出てきてしまい、先週の火曜日からやっと登校した長女。
普段は長ズボンを履かないので1本しか持っておらず、慌てて作りました^^;

 タグ♪ボタン

生地は、アウトレットファブリックスさんで購入したストレッチデニム
以前にも長女のハーフパンツを作ったのですが、濃い目のブラウンがいい感じ♪

      パンツ・全体

全体は、こんな感じです。
イージーパンツなので、ラインはダボっとした感じですが、
履いてみると、そんなにブカブカな感じもなく、動きやすそうです^^
ただ、せっかくのストレッチ生地だったので、別のパターンにすればよかったかな?
今度は、ちゃんとパターンをカットしておこうと思います^^;


     ハートライン・うすいグリーン


今回で、冬眠中に作っていた洋服たちはアップ出来ました~^^
あとは・・・簡単なバッグが2個とペンケースかな?
もうしばらくお付き合いくださいね~!

● COMMENT ●

こんばんわ!
早速お返事ありがとうございます。
リュックの本体とマチ布の縫い方、詳しくってよく分かりました。popolinoさんの素敵な作品がどんどんアップされると、いとも簡単にできているように感じてうらやましかったのですが、いろんな苦労もされていたんだと思い、がんばろうという気持ちがわいてきました!自分で作った物って愛着がわくというコメントで、間違ったらほどきの繰り返しでも、時間がかかっても、少しずつ作っていこうと思います。
今日の長女ちゃんの洋服も本当にお見事ですね!これからも布の組み合わせやアレンジなど、参考にさせてくださいね。いつも拝見しているんですが、また、ちょこっとコメントでもお邪魔するかもしれません。これからも楽しみにしていますね!!

aiaiさんへ

aiaiさん、こんにちは♪
リュックの縫い合わせ、わかっていただけたようでよかったです^^

いえいえ^^;私もたっくさんの失敗から学んだことだらけです。
ときには「もう無理ーー!!」っと投げ出したくもなりますよ~(笑)
色々とミシンで作るようになって、もうすぐ3年になるのですが、
娘たちが失敗作でも喜んで使ったり、着てくれるから続けられたのでしょうね^^
数をこなすことで、なんとなくわかってくることも多く、
チャレンジあるのみ!!っと、いつも思っています(笑)

パタレさんのパターンはパーツも多く、かなり大変ですよね^^;
その分、「やったぞーー!!」という達成感がありますので、
ゆっくり1つずつクリアしてみてくださいね^^

aiaiさんに楽しみにしていただけて、私も嬉しいデス♪
作品紹介が多いので、あまり参考になるかわかりませんが、
気軽にコメントしてくださいね~^^
またお待ちしています!

こんばんは♪
勝負服!長女ちゃんのイメージだわ~(*^_^*)
母の手作り服で臨めば、母の愛でが伝わりそうですね!
あたたかくて、きごこちが良さそうですv-238

↓のお洋服たちもかわいいね~!
最近、ニットはごぶさたなので作ってみたくなります♪

popolino*ちゃん、私もいつもいつも
楽しみにしてる1人です♪
またまた尊敬してしまいました☆

長女ちゃんが環境問題に関心を持って、
まっすぐ成長してるというのも、
このママにしてこの子あり。。。って
感じがするよ~(*^_^*)
愛情が伝わってきたわ♪

このグリーンのジャガード、とってもかわいいですね♪
洋服になると、さらに仕立て映えしますねっ!!
グリーンって、心を落ち着かせる効果もありそうですし、
きっと合格の要因の1つになったと思います~^^
ワッペンも、すごくかわいいです♪
トタンテレコ、挑戦したことないんですが、、、
普通に縫うと恐ろしいことになるんですね><
ロックミシンで、差動縮みMAXにすると、伸びずに縫えるんでしょうか…^^;
↓の、ねこさんのアランさんもずっと気になってるんです♪
模様が細かいから、使いやすそうですね^^

popolino*さん、はじめまして。
Greenさんのところでお名前お見かけして以来、ときどき遊びに来させていただいてました。
更新がお休みになって淋しいなと思っていたら、春が来て再始動!おめでとうございます!
是非ひとこと、お祝いをと思いまして、ごあいさつに浮上いたしました。これを機に、ちょくちょく遊びに来させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のタイトル、時期的にお姉ちゃんのバレンタイン勝負服なの?!って思ったら勘違いでした(笑)
受験の勝負服だったんですね。
布合わせやパターンもさることながら、その場にいられない代わりに不安を包みこんであげようとするお母さんの愛が、こんなに優しい服にしてくれるんでしょうね。
とても素敵で感動しちゃいました。

おはようございます^^
素敵なジャガード!!
こういう感じ、好きです~♪
長女ちゃんの雰囲気にもぴったりだし
きっと安心して望めたでしょうね♪

popolino*さんは生地選びがお上手だなあ♪
最近、同じ所でかたまってるので
私も探検してみようかな^^

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんはー♪
よかった!長女のイメージに合ってるかな?^^
ブラウスとジャケットスタイルとか、色々悩んだんだけどね~。
着慣れない服だと落ち着かないかな~って思ってね(笑)
結局は具合が悪くて、それどころじゃなかったけどね^^;

洋服は、すっかりニットばっかりになってきたよ~。
おかげで、ムクムクと太ってしまったわ(笑)
ちょっとシェイプアップして、布帛の服を着こなせるように頑張るわ!!
ニットは短時間で形になるから、気分転換になるかもね^^

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、こんばんはー^^
楽しみにしてくれて、嬉しいわ~~♪
今年は、いろいろチャレンジしたいこともあるので、
見守ってやってくだされ~!よろしくね^^♪

まぁ!まぁ!そんなに褒められたら照れちゃうわ~(笑)
手作り服は、娘への思いを込められるからいいよね^^
娘が気付いてくれるかはわからないけど、自己満足してます♪
いつまでも着てくれるといいな~e-267

みかん箱さんへ

みかん箱さん、こんばんはー♪
コメント時間まで起きてたんですか~??
きっとみかん箱さんってば、お若いのね~!(笑)

このジャガード、見つけたときは「これだぁーー!!」っと、
嬉しくなっちゃいました♪
ただ、1.5mしか残ってなかったので、もうほとんど無くなりましたe-263
受験は、ただでさえ緊張するし、知り合いもいないしね~。
落ち着いて試験に臨めるように、親はサポートするしか出来ないからね^^;
少しでもチカラになれたとしたら嬉しいな~^^

トタンテレコね、思い切って贅沢に使ったつもりだったんだけどね~><
とてもテンションが高いので、いまいち扱いがわからないのよ~(笑)
トレーナーの時は、パターンより短めにカットしました。
sbさんのトタンテレコは戻りも良くっていい!とかいままさんが言ってたよ~。
↓のツイストアランは、とってもおすすめなんですが、
もう売り切れなんだよね~^^; 私ももっと欲しいわ♪




リリエさんへ

リリエさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
Greenさんの所からいらしてくださったのですね~。
Greenさんのようにマメな更新ではありませんが(笑)、
よかったらまたいらしてくださいね^^

お祝いのメッセージもありがとうございます!
勝負服(笑)たしかに日付がバレンタインでしたね^^
長女は男子に対して、まったく異性を感じていないようで(笑)、
いつも男子とつるんでじゃれあっています^^;
なので、バレンタインには無関心でした~(笑)
受験の服は・・・私の自己満足です^^
娘が落ち着いてチカラを発揮できるように・・・と思ったのですが、
私よりもずっと落ち着いていたようです^^;
でもリリエさんにそう言っていただけて、とても嬉しいです!
どうぞ、これから仲良くしてくださいね^^

Greenさんへ

Greenさん、いつもありがとう^^♪
このジャガード、なかなか見ない柄ですよね?
私も「これだぁーー!!」っと即買いだったのですが、
もうほとんどなかったようで、ラスト1.5mでした~e-263
当日は具合が悪かったので、服装どころではなかったでしょうけどね^^;
本人が気に入ってくれたのが何よりでした♪

布買いも、もはや趣味になってるかも知れませんね(笑)
購入したことのあるSHOPは30軒を超えていました~^^;
色や布の種類で検索すると、新しいSHOPに出会うことも多く、
布収集家への道をまっしぐらという感じです~(笑)
Greenさんもぜひ!新しい出会いを求めて探検してください~♪


管理者にだけ表示を許可する

ビニコトート♪ «  | BLOG TOP |  » MahoeAnela トレーナーワンピ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

