たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ピンクのポンチョ♪ - 2010.12.22 Wed

     ゆきうさぎポンチョ

こんにちは!今日は、三女のフード付きポンチョをご紹介しますね^^
RRさんのキルトニット・ゆきうさぎ【ピンク】で作りました。
先日作った姪っこのポンチョと色違いです~

       内布

内布は、パンドラハウスさんで買ったマイクロフリースを使いました。
モコモコしていますが、毛足は短いので縫いやすかったです^^
姪っこ用に使ったファー生地は、毛クズがふわふわ舞うので、
裁断から縫いあがるまで、ずぅーーっと掃除機を稼動しっぱなしでした

ボタン♪タグ・ポンチョ

このボタンは姪っことお揃いです~
上と下で形が違うのですが、これも姪っことお揃い(笑)
姪のときは、2種類あることに気がつかずに縫い付けちゃったのですが、
三女は、姪とお揃いにしたくてわざとなの^^;
まぁ、実際の結晶はすべて形が違うからってことで(笑)

        着画・ポンチョ

三女の着画です。
じつはパジャマの上に着ています(笑)
「てるてるぼうず♪」と言って喜んで着ていました~^^

他にも最近縫ったものをいくつか・・・

       リメイクレギンス

こちらは、破れたスパッツをリメイクしたレギンス。
レッグウォーマー風・・・のつもりですが、破けた位置が膝だったので、
そこから別布を縫い合わせたら、膝上からの切り替えになっちゃいました^^;

         レッグウォーマー

生地は、ねこの隠れ家さんのビーンズチェック【チョコ】と、
RRさんのしもふりリブ【ブラウニー】の組み合わせ♪
どちらも美味しそうな名前ですね~

         くま生地

こちらは、くまちゃん柄の下着セット
タンクトップとおパンツを3枚ずつ作りました。これで足りるかな?^^
生地は、ずいぶん前にねこの隠れ家さんで購入したスムースニット。
全部おなじ生地ですが、その方が自分のものだとわかりやすいかなと思って。
冬合宿中、おばあちゃんに洗濯してもらうときにもね(笑)

今日は、先に一人で実家にお泊りしている姪っこを連れて、
実家の母が電車でやってきました~
じつはまとめて買ってくれた年賀状を、私が実家の分まで持ち帰ってたの^^;
もらったのは11月のはじめだったかな??
早くに年賀状を作っていれば、もっと前に気付いたのにね~

実家からはバスと電車で往復4時間・・・。
母上、ご足労をおかけして申し訳ない!!
姪っこはおでかけを楽しんでいたようですが、おばちゃんから気持ちだけ

ショルダーポシェット♪
       
Peachmadeさんの「こどもポシェット・Lサイズ」を横長にアレンジして、
姪っこが持ってきたポーチが入るように、急いで作りました^^
短い時間だったけど、三女は姪っこと遊べてとても嬉しそうでした~
母&姪っこ、来てくれてありがとね♪

● COMMENT ●

可愛い~♪

この間はファー生地のこと教えて頂いて
ありがとうございましたv-238

姪っ子ちゃんに作られたポンチョもこちらのポンチョも
可愛すぎですv-10

なるほどフリース生地なら縫いやすそうですね。
まだ私はファー生地無理そうだけどフリースならなんとかなるかな??

こないだ地元のパンドラハウスに行ったら
poppolino*さんが使われてるようなファーがいっぱい
置いてあって縫いもできないのに買いたくなりましたv-22

ボタンの違い全然気にならないですよ?

わぁ~~~ピンクもとってもかわいいですね♪
ボタンも好きです^^
二人おそろいで着て並んでもらったりなんかしたら、
もうにやにやしちゃいますね~^^
ハンドメイド冥利につきる…というか^^

スパッツとかズボンとかって、どうしてもひざがやぶけてきますね><
今まで、やぶれたらその部分にアップリケをつけて隠す…
くらいしか思い浮かばなかったのですが、
レッグウォーマー風にリメイク、素敵です☆

姪っ子さん達が遊びに来ておられる間に、
こんなかわいいポシェットをささっと作れるなんて、
poppolinoさんすごいです~~*^^*
往復4時間かかっても行きたくなるお家ですよ~^^

おひさしぶり~♪

体調はいかが??
縫い縫いが進んでいるね~♪
私は進んでいないのに、布が届いて家族で大ブーイング(--)
私は生地に癒されたいのにわかってくれないの・・(泣)

ポンチョもかわいいね~。
そして凝ってるね~♪
うちの娘ももう少し小さかったら、ポンチョ考えたな~(^^;)
ちびっこ募集中!!

にいこさんへ

こんにちは^^
お返事が遅くなって、ごめんなさい!!

ポンチョは、小さいうちはかわいいですね。
うちの娘&姪はもうそんなに小さくはないのですが、
リュックの上から羽織るにはちょうど良かったです^^

フリースは扱いやすいのでお勧めですよ!
最近は厚手のものや、肌ざわりのいいフリースもあるので、
ぜひぜひ試してみてください^^
ファー生地も、そんなに縫いにくいわけではないのですが、
毛足が飛び散るので面倒かな?^^;
ただ、仕上がりは高級そうですよね(笑)

そうそう、ボタンね~^^;
写真を撮るまで気がつかなかったの(笑)
そんなに気にならないようならよかったわ~^^

みかん箱さんへ

こんにちは!
お返事おそくなりました^^;

こちらのピンクは、落ち着いた色合いで素敵でした♪
ボタンもとても気に入っていたので、使えてよかったです^^
私もお揃いで着ているところはまだ見てないの~。
ハンドメイドだと、好みに合わせて作れるところがいいですよね!

子どものパンツって、転ぶから膝が破けるんですよね^^;
アップリケとかあて布もやりますが、
外へ着ていくにはちょっと・・・なんて出来になっちゃって(笑)
レッグウォーマーといっても、位置がレッグじゃないですよね~^^;
ただ、見た感じはそんなにおかしくはありませんでした♪
破けたズボンがあったら、おすすめです^^

いえいえ^^;
このポシェットはいくつも作ったことがあるのでね~。
無料パターンだし、簡単なのでいいですよ^^

kikuちゃんへ

こんにちはー^^
こちらこそ、例の約束記事できてなくてゴメーン!!

今年は、なんだか風邪がすっきりしなくてね~^^;
でもとっても元気だよ♪ありがとね。
布ね~・・・うちも続々と届いて、ちょっと反省e-263
でも、見てるだけで幸せなんだよね~♪
ハンドメイダーならきっと同じよね^^

ポンチョって、ちびっこ向けだよね~。
うちもそんなに小さくないんだけどね^^;
でもてるてる坊主姿みたいで、かわいかったです♪(親ばか♪)


管理者にだけ表示を許可する

FROMサンタ♪ «  | BLOG TOP |  » 大人用トレーナーワンピ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

