たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


大人用トレーナーワンピ♪ - 2010.12.20 Mon

      大人用トレーナーワンピ

久しぶりに自分の服を作りました~^^♪
先日、モカさんで発売になったばかりのパターンで、
Mahoe Anelaさんの大人用「丸首&タートル2wayトレーナーワンピ」です

ギャザーポケット

前身ごろの切り替えのギャザーと、まあるいポケットがかわいいの~~
仕様書にはなかったと思いますが、私はステッチで押さえるのが好きなので、
胸の切り替えは2ミリ、ポケットは5ミリでステッチしました。

 袖

生地はスノーキルト(マツケさん??)のグレーに、アラン風ニットを合わせました。
こちらのアランちゃんは、ねこの隠れ家さんのNEWアラン風ニット【生成り】。
もう再販はないそうで、残念です~

こちらは2作目で、袖は真ん中の一番細くなっているところを5cm伸ばしました。
このパターンは4サイズあったのですが、発売後すぐに売り切れになってしまい、
tallサイズが選べなくて、166cmの私がsmallサイズを購入したの(笑)
丈は、おしりが隠れるくらいでよかったので、そのまま補正もせずに縫ったら、
なんと袖が短すぎちゃいました~

長女に「身長と手を広げた長さは、ほぼ同じなんだよ。」と教えてもらい・・・
だから私には袖の長さが合わなかったのかぁーーー!!!っと納得(笑)
なので、こちらは袖を長くしてみたのです^^;
その、【L~LL small】のパターン通りに作った1作目がこちら↓

      2wayトレーナーワンピ・裏毛

ちょっと画像が暗いですが、ライトグレーの裏毛(いすずさん)で作りました。
合わせたボーダーのスパンフライスは、slow boatさんのものです

      うしろ

うしろはこんな感じになっています。
ネックパターンは、丸首とタートルがあるので「2way」なんですが、
初回限定でフードパターンもあるのです♪ しかも!クマ耳付きよん(笑)
さすがに、この歳でクマちゃんを着る勇気はない・・・かな??
機会があったら、作ってみようと思います~^^

このパターン、もうすぐ再販されるらしいですよ♪
今ならフード&クマ耳も付いて、「4way」でお得です~
先日、三女&姪っこに作ったシンプルラグランのジュニアサイズも出るそうで、
更新時間はパソコンに張り付いてようと思いますっ!!

今日は、三女のポンチョも完成したし、欲しかったシンプルラグラン140の発売で、
ますますモチベーションが上がってきました~♪
週末から二女&三女が、姪といっしょに「冬合宿in実家」に参加するので(笑)、
下着なんかも新調してあげたいな~と思っています。
今度こそ、泣かずにお泊りできるように、ママの手作りで応援ですね~
がんばれ!三女~~

● COMMENT ●

わぁ~~!!大人用も、もう作られたのですね!!
雪柄キルト、軽くて暖かそうで、着心地良さそうですね^^
ぜひぜひ着画も見たいです♪
私も大人用パターンを購入済みなんですが、
タートルか、丸首か、フードか…で迷ってて、進みません~><;
長女ちゃんの言葉、「おぉ~!なるほど~!」って思いました^^
子供から教えられることって、本当に多いなぁと実感しています。
楽しいお泊まり会になりますように~~♪^^

おはようございます^^
凄い凄い~、着々と出来てますね♪
かわいいパターンですね~。
こちらにお邪魔すると
そういう情報も楽しく拝見できて収穫大です♪

本当、着画~~~^^楽しみにしてますよー^^

S~Lへの補正、袖の長さだけとはいえ
難しいですよね><
子供用のサイズを展開するのも
四苦八苦なので
大人用でできちゃうの、尊敬しますっ!!

ピンクのポンチョもできたんですね^^
三女ちゃん、今度は楽しめるといいですね~♪

みかん箱さんへ

こんにちはー^^
届いたらその日に作ろうと心待ちにしてたパターンでした♪
結局、裁断までに2~3日経っちゃったんですけどね(笑)
ネックは、喉が弱くてタートル必須なので、まずは2枚。
フードもかわいいし、丸首も重宝しそうですね~^^
用尺が多いし、迷われるのもわかります~(笑)
ちゃ、着画ね~・・・e-263
ラインの参考になるかな~と娘に撮ってもらったのですが、
やっぱり載せる勇気がでませんでした~(笑)

そうそう!ほんとに子どもに教えられることって多いですね^^
とくに長女は6年生で、色んな知識を仕入れてくるので(笑)、
話を聞きながら「へぇ~~!!」と、感心させられます~。
三女は4歳ですが、まだ未就園なので私にべったりで^^;
以前のお泊りでは、玄関で泣いてる姿を見るのがつらかったと、
実家の母や妹が泣いてしまったくらいでした~e-263
子どもの成長はちょっと寂しいですが、頑張って欲しいです^^

Greenさんへ

こんにちはー^^
やっとミシン熱があがってきました♪
ほんとはやらなきゃいけないことがいっぱいなんですけどね~><
年賀状とか・・・サンタさんのお手伝いとか(笑)
でも冬服も足りなかったので、気ままに縫ってます~♪

このパターン、タートルネックにとても惹かれてね~。
いつもタートルとプルオーバーの2枚着ていたので、
これだったら1枚でOKじゃん!!っと、嬉しくなっちゃいました(笑)
洗濯物は少ない方がいいですものね~^^
着画だなんて・・・Greenさんまでv-356
でも平置きでは、ラインがわかりにくいですものね~・・・。
ちょっと悩んでみます~(笑)

補正は、いつもの適当ですよぉ~(笑)
ただ、肘から袖口にかけて広がってるラインなので、
そのラインを出来るだけ変えないようにしたつもりなの。
たぶんパタンナーさんから見たら、無茶なやり方でしょうね~^^;

ポンチョ、ピンクも出来ました~♪
三女のは、ファーではなくマイクロフリースにしたので、
クズ処理に手間取らず、簡単でした^^
またご紹介しますね~。
合宿、泣かずにがんばってほしいですが・・・とっても心配><
私のほうが子離れ出来てないのかな~^^;

こんにちは♪

popolino*ちゃん、お久しぶりです~(*^_^*)
すごいね!トレーナーがいっぱいだv-238
全部、それぞれの好みが考えられていてかわいいの!
大人トレーナーは結構布を消費できて、ちょっとうれしいです。
ポンチョもかわいいね♪お揃いで着て歩いたら楽しいだろうね!

さて、年末年始!やることいっぱいあるけど、ノロに負けずがんばろうね!こちらでは結構はやっております(>_<)
それでは、またね(*^_^*)

popolino*さん、こんばんは~。
おお、続々と出来上がっていますね~。popolino*さん、ホントに手仕事が早くてびっくりです~。
「冬合宿in実家」ですか~。ウフフフ
ウチの息子達は2人共小さい時から、実家お泊りが大好きで、「じいちゃん・ばあちゃんと寝る~。お母さん、バイバイ~」って感じなので、「行かないで~」とか「一緒に帰る~」なんて泣かれた事全く無いんですよ~。母の立場としては、それもどうかと~。笑
popolino*さんも、泣かれれば心配だし、泣かれなかったらそれもそれで寂しいし・・・じゃありません??ムフフフ

moriちゃんへ

moriちゃん、元気~??
コメントありがとね^^

やっぱり冬はトレーナーよね~(笑)
動きやすくて、ジャブジャブお洗濯できて大好きです^^
そうそう!三女服やバッグなんかは用尺が要らないので、
布が減らないんだよね~^^;
もうちょっと自分服も増やして、在庫布も消費したいわ~!

ポンチョね、「てるてる坊主~♪」と言って三女が喜んでるよ(笑)
姪&姪ママも気に入ってくれたので、お揃いで着せて歩きたいな~^^

なんか、年末なんてまだ先の話だと思ってたよ~v-356
年賀状もまったくだし・・・の~んびり過ごしてます(笑)
そっかぁ。そちらはノロが流行ってるんだね~。
こちらは、みんな元気にやっておりますです^^♪
ではでは、またね~!




Mamiさんへ

Mamiさん、コメントありがとうです~^^
今は!ソーイングモードに切り替わってる時期なんです(笑)
しばらくすると、ゴロゴロダラダラモードもやってきますよ~。

冬合宿ね~、どうなることやら??
姪っこは小さい時から一人でお泊まりしてるんですが、
私にべったりだった二女&三女はなかなかダメですね~。
遊んでいるときは、「ママ帰っていいよ~♪」って言うのですが、
いざ姿がなくなると「やっぱり間違えちゃったぁーー!!」と大泣きでしたe-263
きっと私が下の子を甘やかしてしまったのね~^^;
ほんとに、Mamiさんの言うとおりです~!!
泣かれるのもつらいけど、へっちゃらだったら寂しいでしょうね~・・・。
なんだか私もドキドキの週末になりそうです(笑)


popolino*ちゃん、すごいわ~!!
かなり精力的にお作りね☆

トレーナーとかポンチョとか、
どれもほんとにかわいいわ(*^_^*)
私はミシンはなかなか出来てないのよ。
(大掃除も。。。)
popolino*ちゃんに製作パワーを頂いてくね♪

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃーん♪元気だった??
ベビーちゃん、大きくなったみたいだね^^
あとでコメしに行きますね~!

このところ、やっとエンジンがかかって服作りに励んでます(笑)
冬生地の布山もちょっとは減らしたいしね~^^;
子どもたちの冬服も、安心して暮らせる枚数になってきたよ(笑)

あぜちのちゃん、ミシン時間はとれないよね~。
でもベビーちゃん、かわいいでしょ?^^
赤ちゃん期は短いからね~e-263たっぷり楽しんでね♪
えっ??大掃除するの??(笑)
我が家は2年おきの引越しなので、大掃除はあまりしないんだぁ~♪
それより年賀状・・・どうにかしないとv-356
ミシンばっかりやってる場合じゃないわね^^;
あぜちのちゃんもあまり無理しないでね!


管理者にだけ表示を許可する

ピンクのポンチョ♪ «  | BLOG TOP |  » フード付きポンチョ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

