たんぽぽ日和

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


またまたシンプルラグラン^^♪ - 2010.12.16 Thu

      フレンチパイル

またまた、Mahoe Anelaさんの「シンプルラグラントレーナー」を作りました^^
今回は、三女用1枚(キルトキット・くるみ無地)、姪っこ用3枚です~♪

トレーナー・ピンク×2

        Sun&Leafさん キルトニット【くるみ】/【いちご】
        slowboatさん プリントスパンフライス 【モーヴ】
        ニット工房さん リブ 【白】

トレーナー・タートルネック×2

        C&Sさん フレンチコーデュロイ【バニラ】
        ねこの隠れ家さん アラン風ニット【生成り】
        RRさん 接結ニット 
        slowboatさん プリントスパンフライス【モーヴ】

前回のモカさんのリボンちゃんを、ちょうど設置されたばかりだった、
MahoeAnelaさんのBBSに投稿したところ、嬉しいコメントをいただきまして
ブログでも、「さっそくの投稿が嬉しかった」と書いてくださってね~♪
正直、勝手なアレンジや補正をしていたので、焦っちゃったんですけどね^^;
なんだか、私のほうも嬉しくなっちゃって、一気に4枚縫っちゃいました(笑)

 フレンチパイル・うしろリボンピンク・フロッキー
 いちご・フロッキー接結・ワッペン

今回も、ちょこちょこと気ままにアレンジしています~^^;
ブルーの接結は、袖丈だけが[-2cm]ですが、ほぼパターン通りです。
やっぱりラインがかわいいので、股上の長いパンツと合わせればいいのかな?

そういえば、MahoeAnelaさんのくしゅくしゅレギンスのパターンもあるんです!
先日、大人用のトレーナーパターンを購入した時に悩んだのですが、
さすがにレギンスばかりいくつも購入できないので、諦めちゃいました
そちらは、かなり股上が長くて、良さそうでしたよ~^^
欲しかったなぁ・・・。

さてさて、姪っこのパンツはどのパターンにしようか・・・
手持ちのパターンとにらめっこ中です(笑)


     ハートライン・うすいグリーン


そういえば、昨日は『ふたご座流星群』 ご覧になりましたか??
じつはあまり興味もなかったのですが、夜中に一人で見ちゃいました~(笑)
私が見たのは午前2時くらいでしたが、きれいな流れ星が5回も・・・
キラっと光って、スーっと落ちていく流星はとぉーっても美しかったです♪

流れる間に3回は言えなかったけれど(笑)、
娘たちに叶えてほしいことを、星空に向かって願いました・・・
どうか想いが届きますように!!!

ちなみに・・・
我が家の洗濯機くん、無事に直りました~~^^♪
まぁ、星にお願いするまでもなく、15分で直していただきましたけどね(笑)
よかった、よかった♪まだまだ働いてね~!  

● COMMENT ●

おはようございます^^
投稿、一番乗りだったのかな?^^
店主さんにコメント頂けると
嬉しいですよね~♪
一気に4枚、わかります~(笑)

生地の組み合わせがとってもかわいいし
アクセントのフロッキーも
いつも参考になります~♪

ふたご座流星群、ニュースで見ました~(笑)
星だから(?)当然なんだけど
真夜中ですもんね~^^;
5個も見れたなんて素敵?!
洗濯機も直ったし、よかったですね♪

こんにちわ!はじめまして^^
Mahoe Anelaさんの掲示板から来させていただきました。
実はずっと前から拝見させていただいてたんですが、
いつもちょっとしたアクセント使いがかわいいなぁと
感動しております♪
今回のトレーナも、レースやフロッキーが
ちょこんとポイントになってて、かわいいですね!
私はそういうアレンジが全然できないので><;
シンプルラグランは、まだ作っていないので、
布合わせ方とかとっても参考になります♪

流星群、寝かしつけていたらそのまま意識が遠のき、、、
見れませんでした(;;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Greenさんへ

おはようございます^^
そうなの~!投稿第一号でした。
店主さんのコメント、ほんとに嬉しかったです♪
かわいいパターンでミシン熱が上がってきたところに、
コメントまでいただいて、一気に・・・ね(笑)

生地によって、雰囲気の違った服になりますね~。
ほんとにおもしろいですよね~^^
フロッキーやワッペン、ほんと重宝してます♪

ふたご座流星群、ニュースで見られたのですね~!
私はちょうど(?)夜更かししててラッキーでした(笑)
かなり大きなものも見られて、はしゃいじゃいました^^
そうそう♪洗濯機も復活したし、ケータイも今日もらいに行ってきます♪
トラブル続きから、快方に向かっているようです~(笑)

みかん箱さんへ

みかん箱さん、はじめまして^^
コメントありがとうございました~♪
私も、BBSでみかん箱さんの作品みせていただきました。
トレーナーワンピもかわいいですね♪
以前から見てくださってたなんて、嬉しいです!!

布あわせが決まると、レースやフロッキーなども、
つい何か付けたくなります(笑)
せっかくのかわいい生地なんだけど・・・と悩むこともあります~。
シンプルラグランは、ポケットもないので完成が早いですよ^^
ラインが丸くてかわいいので、ぜひ作ってみてくださいね~!

流星群、夜遅かったですものね^^;
お子さんが小さいときは、いっしょに寝るのが一番です♪
私も、みかん箱さんのブログにお邪魔したのですが、
まだコメント残せてなくてごめんなさい~^^;
また遊びに行かせてもらいますね。それでは。



popolino*さん、こんにちは~。
ちょこっとご無沙汰しておりました間に、また可愛いお洋服が沢山増えていますね~♪
暖かそうで、ホント可愛いです~。
娘ちゃんや姪っ子ちゃん達、衣装持ちですね~。私にも分・け・て♪笑

ふたご座流星群、ご覧になったのですね~。
娘ちゃん達の事をお願いされるなんて・・・さすがpopolino*さんだわ~。
私なら・・・「宝くじ当たりますように!!」に決まりだな。笑

鍵コメさま♪

こんにちは!コメントありがとうございました♪
お返事遅くなっちゃってすみません!
あたたかいメッセージをいただき、嬉しいですv-344
素敵なお人柄に、ますますファンになってしまいます^^

うちには娘3人+姪っこ1人分のたーくさんの生地がありまして(笑)
何枚も作りたい!!と思えるパターンに出会えてよかったです~。
予約で頼んだ6wayワンピも、サンプルを見るたびに
早く作りたくてウズウズしています!
まずは、届いた大人用トレーナーを作りますね~♪
出来上がったら、また見てやってください^^
どうもありがとうございました!!

Mamiさんへ

Mamiさん、こんにちはー^^
やっと冬服作りに気が向いてきました(←遅すぎ!!笑)
小さいとすぐに完成するので、ついつい三女&姪っこ服が増えてます^^;
私も、自分の服が足りなくって困ってるんです~(笑)
すっかり寒くなりましたしね><

ふたご座流星群、きれいでした~♪
でも、はじめのうちは「今のかな??」っと見つけられなくて^^;
寒空のベランダで、部屋着のままで凍えちゃいました~(笑)
ああ~~!しまった!!宝くじにしとけばよかったぁーーーe-263
見る予定にしてなかったので、お願い事を決めてなかったのです・・・><
もう見えないかな~・・・残念(笑)



こんばんわ。初めてメールします。
popolinoさんの作品を見るたびに、なんであんなにもたくさん、短期間に作品ができるんだろうと、いつも驚いてしまします。私は、日中仕事をしていますが、なかなか一着だって作るのが大変ですが、どのぐらいのペースで作られるんですか?パターンを写すことや、裁断だって縫うことだって時間がかかるのに・・・。本当にすごいです。疲れませんか?私なんかは、目がちかちかしてきたりして・・・。よろしくお願いします。

aiaiさんへ

はじめまして。
aiaiさん、コメントありがとうございます^^

いえいえ^^;
たしかにたくさん縫う日もありますが、いつも気まぐれです(笑)
このパターンは、シンプルで簡単なつくりなので、
裁断から完成のアイロンまで1時間くらいでした^^
私は、縫い始めたら完成するまでミシンの前を動かないことが多く、
バッグなどを作ると4~5時間かかったりします~。
やはり目もチカチカしますし、肩こりから来る頭痛にも悩まされますe-263
それでも完成したときの達成感の方が勝っちゃうのかな~?
作りたい!と思ったら、即行動しちゃいます(笑)
なので、本当に気が向いた時に縫いたいものを作っているだけなのですよ^^

でも、aiaiさんのようにお仕事をしていらしたら、
それだけでもお疲れでしょうね~。
無理せず楽しくソーイングできたらいいですね♪
よかったらまた遊びにいらしてくださいね~^^


管理者にだけ表示を許可する

フード付きポンチョ♪ «  | BLOG TOP |  » トレーナー&レッグウォーマー風レギンス♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

