たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


シンプルラグラントレーナー♪ - 2010.12.10 Fri

      シンプルラグラントレーナー・パープル

Mahoe Anelaさんの「シンプルラグラントレーナー」を作りました。
前身ごろに切り替えがあり、ギャザーを寄せるパターンが気に入りました~
こちらは3着目で、タートルネックにアレンジしたバージョンです^^

Mahoe Anelaさんは、モカさんのサンプルを作られているパタンナーさんで、
モカ(mocamocha)さんでパターンを購入することが出来ます♪
はじめ、1サイズにしてはちょっとお高いかな~?と悩んだのですが、
パターンはカット済みで、すぐに製作することが出来てよかったですよ~^^

うしろ・パープルタグ

うしろ姿はシンプルですが、ゆったりとした感じでかわいいです♪
生地は、ColorDropさんのゆらら柄キルトニット(パープル)に、
ねこの隠れ家さんのアラン風ニットを合わせました。
タグはC&Sさんのものです。

      シンプルラグラントレーナー・ピンク

こちらが、1着目。110サイズでパターン通りに作りました。
リブにアランニットを使ったからか、ちょっと襟ぐりが大きく感じました。
そして、丈はかがむと背中が出てしまい、袖はかなり長め・・・^^;

袖・ピンクタグ・ピンク

生地は、2年前にニット工房さんで購入した裏毛生地。
練習のつもりで選んできましたが、本人はこれが一番気に入ったようです(笑)

      シンプルラグラントレーナー・ゆらら

そして、2着目がこちらのゆらら柄キルトニット【ピンク】。
補正の内容は、衿のリブの長さ [-2cm]・身ごろの丈 [+5cm]、
裾リブの幅 [全体で+3cm]・袖の長さ [-1cm」となっています。

首周りは、シャツが見えることもなくいい感じでしたが、
裾はちょっとバランス悪かったかな?^^;
袖の長さも、これでも長い感じでした~

うしろ・ゆららタグ・ゆらら

合わせたリブは、RRさんのしもふりリブ【つくし】です。
タグは、こちらも↑もC&Sさんで、最近PTAで知り合った方からいただいたの♪
その方ね、なんとホビーラホビーレさんの本社でお仕事をしていらして、
HHさんの生地や、CSさんのタグを下さったの~
PTAの役員やっててよかった~♪って、初めて感じましたぁ~(笑)

さてさて、3着目のゆらら【パープル】の補正は?というと・・・
衿の長さ [-2cm]・衿の幅 [全体を16cmに]・身ごろの丈 [+3cm]、
袖の長さ [-2cm]・裾リブ [パターン通り]にしました。

着画を見ていただいたほうが、わかりやすいかな?

着画
        着画・ピンク
               着画・ゆらら

丈や襟ぐりの感じがわかるように、ピシッと直立してもらいました(笑)
袖の感じや、丈の違いがわかりますか~??
パターン通りは真ん中のピンクです。
袖が長くて、袖口のぷっくり具合が大きくてかわいいですね♪

私の好みとしては、ゆらら【パープル】くらいの丈がいいかな~^^
袖口はお絵かきがしやすいようにすっきりさせましたが、まだ長い感じですね。
タートルネックのアレンジもかなり気に入ってます
この【パープル】は姪っこ用に作ったので、もう何枚か作ろうと思います♪

● COMMENT ●

popolino*ちゃんこんにちは。
いや~ん、このトレーナー形が可愛いね♪
三女ちゃんのお気に入り、うちの娘達もゆららよりこのピンクの生地選びそうだもん(笑)
ゆららの方が高級だし良いんだけどね~。

こんばんは^^
かわいいかわいい♪
袖が長めに見えますが
こういうパターンなんでしょうね~。
ふっくらちょっとパフっぽくて
とってもかわいいです^^
キルトニットにギャザー入れたんですね?!
凄いかも~~~?!

なんて凄い方がお近くに^^;
役員の集まりも楽しくなりそうですね♪

neneちゃんへ

こんばんは~☆
ね~♪ 形がかわいいでしょ~^^
hibi+さんのラグプルも気になってたんだけど、
ちょっとラインが似た感じで、ギャザーがツボでした♪

そうなのよね~^^;
子どもが選ぶ生地って、親が着せたいものとは違ってたりするよね(笑)
ゆららの方がおすすめなんだけどなぁ~e-263

Greenさんへ

こんばんは~☆
ありがとうです^^

そうそう、こういうデザインなんですよね。
袖が長めで、プクッとしててかわいいんですけど、
うちの子には、その袖がおじゃまみたいなの^^;
ギャザーはね、そんなに均等には入ってないのよ~(笑)
なんたって大雑把だから、あんまり気にしません♪
でも、中心にキュキュっと寄せるので、楽だと思いますよ^^

そうそう♪すっかり打ち解けて楽しくなっちゃいました~♪
二女の学年では、なにやら服を手作りしているママがいると、
知られてしまっているらしく・・・^^;
機会があったら話し掛けようと思ってくれてたらしいです~!
ありがたや~(笑)
なにか形にして、お礼をしたいな~と思案中です。
学校へ行くのが楽しみになってきましたよ~^^♪

お久しぶりっ!!

popolino*ちゃん~♪
長い?1週間終わったよ~v-406
ぷっくりお袖いいね~♪
パターン見てきたけど、ちょっとお高めね・・(^^;)
今のkiku(金欠)には手が出せないけど、作ってみたいパターンだね♪
やっぱりリブによって首元が違うよね。
アランは便利だけどよく伸びるし、普通のリブはしっかりしてるけど、伸ばしながら慎重につけないと見頃とあわないしe-351
まだまだ修行が必要ですね・・はぁ。。

kikuはゆららピンクがいいなぁ♪

近くに手芸やさん関係のかたいるのいいな~♪
できたら手芸やで働きたい!!

kikuちゃんへ

kikuちゃん、ひさしぶり~^^
1週間、お仕事お疲れ様!!
私もメールするって言ってたのにごめーんv-356

そうそう、プックリ袖がかわいいんだけどね~。
娘には「これ、じゃまなんだよね~!」って言われちゃったよ(笑)
今はお絵かきが楽しい時期なので、仕方ないわね^^;
ゆららはほんとにかわいいよね~♪
きれいなカラーのスムースもかわいかったけど、
キルトの方は地の色が落ち着いてて、こちも素敵よ^^

ね~~!!私も手芸屋さんで仕事したい~~♪
っていうか、色々もらいたい(笑)
その方は、今はハンドメイドはしないらしくてね。
会社からもらったいらない資材がいっぱいあるから~っと言ってたわ♪
お知り合いになれて、ラッキーでした^^


管理者にだけ表示を許可する

トレーナー&レッグウォーマー風レギンス♪ «  | BLOG TOP |  » ボーダースウェット♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

