たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


ジャケットコート - 2010.11.20 Sat

      ジャケットコート140

今週、二女に作ったCandyFlossさんの「ジャケットコート」♪
140サイズをジップアップにアレンジしました。

袖ポケット

生地は、RRさんの「ベビーローズ裏起毛スウェット」【キャロットオレンジ】。
はじめ手にした時は、色が蛍光色っぽいというか、思ったより濃いかな?
という感じだったのですが、本人はとても気に入ったようです^^

合わせたオレンジのミニ裏毛は、ねこの隠れ家さんのパック生地から。
家にある生地の中で、二女がいちばん気に入っているオレンジ色です

         タグ

衿の見返しには、二女のイニシャルのタグを・・・
ポケットのはりねずみも、どちらも響工房さんのものです。

今回使ったファスナーはRRさんのもので、下からも開くようになっているタイプ。
英語の学習発表会で、体操着で近隣の小学校まで行くというので、
体育座りもしやすいように・・・と思って両開きタイプを使ってみました。
実際はイスやストーブが用意されていて、あったかだったんですけどね(笑)
まぁ、行き帰りは長めのジャケットが役に立ったと思います^^

発表会のあとも、「ママ、これいいよ~♪」と二女が嬉しそうに話すので、
なんだか長女に申し訳なくなって(笑)、慌てて長女の分も作りました~^^

      ジャケットコート150補正

150サイズの丈を7cmほど伸ばして、袖も4cm長くしました。
いつも補正はなんとな~くしてしまうのですが(笑)、いい感じでした^^♪

そうそう!シュプールちゃんのご機嫌も直ったのです~
お友達に教えてもらい、糸にネットをかけたら・・・あらら?
一度も糸調子がおかしくならずに、このジャケットが縫えたじゃないの?!
二女の時は、5回以上も縫い直したというのに・・・
ほんとに、何週間も振り回されてたのは何だったんだぁーー!という感じです(笑)
みなさん、お騒がせしました~^^; 
そして、あぜちのちゃんありがとね~♪助かったわ!

   襟元

生地は、RRさんの裏起毛スウェットに、ねこさんのジャガードを合わせました。
最近はドットくらいならギリギリOKの長女^^;
フロッキーやタグも付けたかったのですが、拒否されました~

          タグ

見返しのタグだけは、勝手に付けちゃいました~♪
こちらも響工房さんのもの。
クローバーは長女のお気に入りなので、大丈夫でした^^
普段はあまり上着も着ないのですが、これはさっそく着てくれそうです
よかった、よかった!

      コート×3

昨年つくった三女のコートもいっしょに・・・♪
RRさんの裏起毛コート3姉妹になりました^^


     ハートライン・うすいグリーン


ほんとはね~、普段着を縫ってる場合じゃないのよぉ~
まだ、三女以外のお出かけ着が決まっていません・・・。
もう明日なのに~^^;

おまけに、先日の発表会の会場で腰を痛めてしまったpopolino*
貼り薬と鎮痛剤で、なんとか長女のジャケットを完成させましたが、
イスに座っているのがつらいです~><
う~ん・・・どうなることやら??

● COMMENT ●

こんにちは^^
おお~、調子がよくなってよかったですね♪(←ミシン)
popolino*さんは大丈夫かな?!
お大事にして下さいね!!

ちょっとめちゃめちゃかわいいジャケット><
ジップアップタイプ、便利そうだしいいですよね♪
RRさんの「あの」オレンジがこうなったのね~^^
やっぱりあの生地、形になった方が素敵よね(笑)
とってもかわいいです♪

無理はしないでね

腰か~!!私も腰はよく痛めるのでわかります・・
でも痛い中、ジャケットコート完成させるなんて・・いい母親だ~!!v-406

私もジャケットコートパターン持っていて、早く作らないといけないのに、委託とか仕事とかで後回し・・
娘も気を使ってるのか、何もいわずいまだにパーカーで登校してるらしい。。(朝、パパが送り出してるから(^^;))
さて、委託のもの終わったらがんばるか!!(ほどほどにします。。)

お大事にね~♪

鎮痛剤って!!
popolino*ちゃん、がんばりすぎよ~(T_T)
寒い季節になると、集中して作業していると冷えちゃうのよね、、、暖かくして、ときどきストレッチしてね(*^_^*)
あ!でも痛みが落ち着いてから、様子をみながらストレッチしていってねv-238

ミシンのご機嫌直って良かったね!
ネットの使用が鍵だったのね~!そういう、コツってやはりありますよね!こうして、みなさんのコメントをみていると勉強になります♪

ジャケット、かわいいねv-238
三人おそろい♪ファスナーつけもきれいだわ~!

こんばんは。
腰!?ソーイングは腰が痛い時は辛よね。
腰に負担かかるしミシン無理してやっちゃダメよ~。

お揃いのジャケット良いね!
可愛いわ。

ミシンの調子は良くなって良かったね!!

ジャケット可愛いですね。
自分カラーのジャケットGOODです。
ジャケットをサクサク作れちゃうの尊敬。
私はつい簡単なものに手を出しちゃいます。(笑)
三姉妹ジャケット素敵。
ミシンなおってよかったですね。
popolino*さん腰お大事に。

Greenさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさい~!!
腰もまだ痛いのですが、風邪で寝込んでおりました^^;
踏んだり蹴ったりです~(笑)

ジャケットは、コートほどかっちりしてなくて、
子ども達は気に入ってくれました^^
ジップアップも娘の希望でしたが、いい感じになったかな?
そうそう(笑)「あの」オレンジよ~^^
Greenさんのピンクのトレーナーがとってもかわいかったので、
私もオレンジの無地と合わせてみました♪
ほんと、生地だけで見るのと印象が違っていましたね(笑)
ちゃんとカタチになって、よかったです~^^

kikuちゃんへ

心配してくれてありがと~!
お返事が遅くなっちゃって、ほんとごめん!!
じつは、腰だけでなく熱まで出ちゃって、ぐったりでした><
腰はね~、椎間板ヘルニアなのでしょっちゅうなのよ^^;
今回も三女を膝の上に乗せたときにやっちゃって(笑)
それほどひどくなかったので、病院も行かずに済みました♪

私も、昨年から作ろうと思ってたのに、やっとよ~(笑)
ジャケットは芯を貼ったり、ちょこちょこアイロンがけしたり、
3~4時間はかかってしまいます><
まぁ、苦手なボタンホールをしなかったので助かったけど(笑)
うちもね~、お姉ちゃんはなんか遠慮して言わないのよ~^^;
なので、余計に申し訳ない気持ちになってしまいます・・・。

kikuちゃんも忙しいだろうから、あんまり無理しないでね!

moriちゃんへ

moriちゃん、お返事遅くなってごめーん!!
腰痛なのに風邪引いちゃってさ~、
くしゃみや咳のたびに「腰がぁーー!!」と泣いてたわ(笑)
もともと椎間板ヘルニアなんだけど、運動不足で腹筋タルタルです~^^;
これからは冷やさないようにして、ストレッチも頑張るわ~!!
心配してくれて、ありがとね^^

ミシンね~、ラミも縫ってみたけど調子いいわよ~♪
ほんとに、ブロガーさんにはたくさん知識や経験をもった方もいるから、
いろいろと教えてもらえて、助かるし勉強になるね~^^
ありがたいです~♪

ジャケットね、やっとお姉ちゃん達のが出来たと思ったら、
三女のバネホックが壊れたわ~><
今度はジップアップで作り直そうと思います~e-263
ファスナーは、生地にかなりしっかりとした芯を貼るといいよ~^^

neneちゃんへ

neneちゃん、こんにちは~。
お返事遅くなっちゃって、ごめんね~!
まだ腰も痛いんだけど、風邪も引いて寝込んでたわ^^;

腰は、椎間板ヘルニアで、今までにギックリ腰も8回くらいかな(笑)
今回は症状が軽い方なので、自己判断でゴロゴロしてます^^
心配してくれてありがとね~♪
無理せず、ぼちぼち頑張ります~。

フードのないジャケットは、ランドセルも背負いやすいし、
娘たちに好評です~♪
ミシンちゃんもご機嫌が直って、ほんとによかった(笑)
そんな理由だったのか・・・って感じなんだけどね^^;

かいままさんへ

かいままさん、こんにちはー!
ジャケットは、やっとお姉ちゃん達のものが出来て、ほっとしたわ^^;
やはり、自分の好きな色が身の周りにあるって嬉しいですよね♪
娘たちが喜んで着てくれるのがなによりです^^

ジャケットはね~、サクサクなんて感じじゃないわよぉ~(笑)
苦手なアイロンが多くて、時間ばかりかかってしまいます^^;
でも、パーツはそんなに多くないので、難しくはないと思いますよ~。

ほんとに、ミシンちゃんの調子がよくなってよかったです~(笑)
自分では何をやってもうまく行かなかったのにね^^;
頼もしいお友達がいて助かりました♪

腰は、だいぶ動けるようになりました~♪
もともと椎間板ヘルニアがあって、腹筋を鍛えなくてはいけないのに、
すっかりプニョプニョお腹が定着しちゃってるからね~(笑)
ミシンもパソコンも座ってばかりだものね><
少しずつ、運動していこうと思います~!
ご心配、ありがとー^^

直った~♪♪

シュプールの調子が良くなったとは☆
popolino*ちゃんのお役に立てて、
私も嬉しいです~♪

前に私のシュプールも不調な時があってね。
私の場合は、糸が絡んだりはなくて、
縫えてるんだけど超ゆるゆる。
その時に糸の遊びが原因だったのよ~。
popolino*ちゃんのミシンに効き目があるかは謎だったけど、修理に出す前にコメントしてみて良かったわ~(*^_^*)

腰、寒くなるとツライけど、
お大事にしてね。。。

あぜちのちゃんへ

おはよう~♪
そうなのよ~!!
あぜちのちゃんの言う通りにしたら、機嫌が直ったのよ~^^
糸の遊びって、影響が大きいのね~!
勉強になりました♪

ほんとに、もっと早くあぜちのちゃんに相談すればよかった
でも助かったよ~♪
ありがとでした~!!


管理者にだけ表示を許可する

Anobelボストン♪ «  | BLOG TOP |  » バックリボンチュニック&モコモコベスト♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

