たんぽぽ日和

2017-07

バックリボンチュニック&モコモコベスト♪ - 2010.11.18 Thu

      おでかけセット

週末のおでかけ用に、まずは三女の服を作りました♪

        モコモコベスト

みなさんがかわいく作られていて、ずっと気になっていた「モコモコベスト」
やっとダウンロードさせていただき、110サイズを作ってみました~♪

ベスト・りぼんベスト裏

生地はパンドラハウスで見つけたファー生地で、すっごく手触りがいいの~~
はじめ、ナミナミ模様がちょっと・・・っと思ったのですが(笑)、
とにかくやわらかくて、気持ちよくって、しっとりした感触です~♪
裏は、ブラウンの細畝コーデュロイで、リボンのモチーフをつけました。

初めて作った感想としては、簡単でかわいい!!
今回は仕様書どおりに4箇所纏るやり方で作りましたが、
ちょこちょこっとなので、さほど苦になりませんでした^^
でも、手纏りが1箇所で済むやり方も試してみたいですね~♪

        タートル&チュニック

こちらが、Milimiliさんの「バックリボンチュニック」&タートル
前は、ヨークにギャザーがあって、かわいいワンピースのようですが・・・

        うしろ・タートル&チュニック

うしろ姿は縦に切り替えがあって、リボンの下にもギャザーがあるのです♪
チュニックですが、ちょっと長めだったのでワンピでもいいかな??
今のところ、タイツと合わせて着せようかな~と思っています。

           リボン♪

ちょっと控えめなリボンが、なんともかわいいです~
リボンは、ドットのジャガード(たぶんニット工房さん)に、無地のジャガードで。
切り替えのアラン風ニットは、ねこの隠れ家さんのものです。

衿や袖はパイピングではなく、リブ付けのように共生地で処理するので、
意外と短時間で仕上がりました^^
ただね・・・すべて合わせたうしろ姿がビミョーなんですよね~^^;

      お出かけセット・うしろ

う~ん・・・ベストにリボンを付けない方がよかったのかな~?
切り替え布のアランちゃんがいけなかったかな~??
なんだか全体のイメージがくっきりしないまま作っちゃったので、
こんな感じになっちゃいましたね~(笑) まぁ、仕方ない!

        タートル

合わせたタートルは、Milimiliさんの丸首Tシャツにネックをつけたもの。
生地はRRさんのふわふわな接結を使っています


     ハートライン・うすいグリーン


このところ、シュプールちゃんの機嫌が悪く、振り回されっぱなしのpopolino*
縫っている途中で音が変わり、下糸がグルグルとループ状になってしまいます
先日RRさんに行ったときに、お店の方にも相談させていただき、
アドバイスどおりにミシンのお手入れをしたのですが、あまり改善されず・・・。
「それでもダメだったら、修理に出した方がいいですね~。」とのことだったので、
どうしようか・・・検討中なのです~

ニットなら、調子が悪くなっても解いて縫い直せるのでいいのですが、
委託やオークション用のバッグは、ラミや合皮を使うので怖くて縫えません~
製作途中のものがいくつもあるのに・・・困った!!

ひとまずJUKIさんに連絡して、以前の家庭用ミシンで出来るものを作ろうかな。
早くシュプールちゃんのご機嫌なリズムが聞きたいです・・・
また経過をご報告します~。

● COMMENT ●

あらら。。。(~_~;)
ミシンの調子が悪いのね。
うちの職業用は一度も壊れなし、
メンテなしなのよ。
ロックはがっつりと壊れたけどね(>_<)

ミシンに油は差してると思うけど、
糸に付けるネットは使ってますか~?
時々糸が引っ張られて、糸掛けした部分が
外れたりするので私は必ず糸にネットを掛けてるよ。
たいしたアドバイスも出来ないけど、
修理する程じゃない事を祈ります。。。

こんばんわ♪

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!
お写真拝見しました♪
とっても素敵なプレゼントの数々、これは泣いちゃいますね(;_;)

この三女ちゃんのお洋服もめちゃ可愛いですね~(^0^)!
私も自分用に、もこもこベスト作ってみたいな~と
思うんですけど、もこもこって縫うのってやっぱり難しいですか?


わあぁ~♪かわいいね!
もこもこベスト、よくおみかけするのですが、どちらのパターンですか?寒くなってきたから作りたくなっちゃうねv-238
チュニック?ワンピ?もかわいいわ!
お母さんのお手製で、おでかけなんて素敵です(*^_^*)

popolino*ちゃんのシュプールちゃん、ご機嫌はいかがですか?やっぱり、きれいに縫えないとツライよね!早く、ご機嫌直りますように♪

あぜちのちゃんへ

こんばんは~^^
ミシンのこと、あぜちのちゃんにも聞きたかったのよ~!
残念ながら、今日は時間がなくて進展しなかったの><

そっかぁ~、あぜちのちゃんのはずっと快調なのね。
私、かなり厚い皮革とか縫ってたから、負担かけちゃったかな?
油を差したり、針板はずして掃除はしてるんだけどね~。
でもでも、糸!!たしかにかけた糸が外れてること多いのよ!
ネットをかければいいのか~!すぐ試してみるね♪
アドバイスありがとね~^^

にいこさんへ

こんばんは~^^
お祝いメッセージもありがとです♪
やっぱりね~、娘が頑張ってる姿には弱いんですe-263
想像しただけでも泣けちゃいますから~(笑)

三女の服、大丈夫ですかね?^^;
そう言ってもらえて嬉しいです~♪
モコモコは、縫うのには普通の生地と同じです。
仕上がりに目打ちで縫い目に入った毛足を出してあげるときれいです♪
注意点としては、毛クズがすごいこと!!
ボアやファーの種類にもよると思いますが、
裁断から縫製まで、毛クズが舞って大変なことになります~^^;
うちは、空気清浄機&掃除機で1時間乗り切りましたよ(笑)

moriちゃんへ

moriちゃん、こんばんはー^^
モコモコベスト、なんと無料配信よ~♪♪
satoさんという方のブログです。貼っておくね。
http://hamangoyan.exblog.jp/11910584/

ファー生地のクズ対策で時間がかかったけど(笑)、
フリースとかでも簡単に作れそうだよね~!
サイズが120までだけど、とってもかわいいのでおすすめよ♪

シュプールちゃん、ご機嫌直してくれるといいのだけど・・・><
「こんなに想っているのに、なんでわかってくれないんだぁー!!」
っと、恋愛ドラマの男子になった気分だわ(笑)わかる??
まだ付き合って1年経っていないので、私にもわからないことばかり。
お友達に教えてもらった糸のネットも試してみて、
また様子を見てみようと思います~。ありがとね!

こんにちは^^
かわいいかわいい♪
こんな風に着てもいいんじゃないですか???

モコモコベスト、やっぱり内布は
ニットじゃなくてもいいのね(笑)
私も布帛で作ってみたりしてました♪
このファー、かわいいですね!!

ミシンの調子、いまいちなんですね><
早く元に戻るといいですね!!

モコモコベスト可愛いですよね。
このファー面白いです。なみなみだ~。
チュニックも可愛いです。
おしゃれ~。どこへお出かけかしら?
ミシン早く治るといいですね。
ミシンの故障は本当に嫌ですよね~。

Greenさんへ

こんにちは♪
そうですか~?ありかな?よかった^^
とりあえず、作り直す時間もないのでこのまま行きます(笑)

モコモコベストは、ニットパターンなのですか?
あまり、ちゃんと調べてなくて^^;
そういえば・・・まだ試着もさせてなかった
たぶん布帛でも大丈夫かな?と思います~。
なんの根拠もありませんが(笑)

ミシンね、糸にネットをかけたら解決したのです~!!
そんなことで何週間も悩まされてたなんて~~^^;
まだまだ経験不足ですね
まだニットしか縫っていませんが、バッグの続きもチャレンジしてみます♪
ありがとでした^^

かいままさんへ

こんにちは~♪
モコモコベスト、やっと作りました^^
ファー生地、ちょっとおもしろいでしょ?
今回は、手触りの良さを優先して買いました~。

チュニックは、あまり娘に似合わない気もしますが(笑)
お出かけは六本木です~。
あまり行かないので、気が引けてます^^;

ミシンちゃん、なんとかご機嫌直りました~♪
とりあえず、ニットは問題なく縫えたので、
バッグにも取り掛かかろうと思います♪
ほんと、ミシンが調子悪いとどうにもなりませんね^^;
もっとミシンと仲良くなりたいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ジャケットコート «  | BLOG TOP |  » パーソナルトレーナー&ハーフパンツ

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR