たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


サロペットチュニック&タートル - 2010.11.13 Sat

今週、めずらしく三女が熱を出し、三女とべったりの日々でした~
どうやら胃腸風邪?だったようで、急に嘔吐を繰り返し、39.9℃まで熱が上がり、
17キロの娘を横抱っこして(吐いていたので)、病院に走りました~^^;
おんぶならともかく・・・重すぎて肘を痛めてしまったハハであります

幸い、注射で吐き気は治まり、少しずつ回復していったのですが、
翌日は顔や腕にじんましんが出てしまい、またしても病院へ・・・。
さすがに今度は自転車に乗せてしまいましたけどね^^;
金曜日には平熱に戻り、食欲もしっかり出てきた三女♪
やっぱり元気が一番ですね~ ありがたいです~。


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、今日はちょっと前に作った二女の洋服をご紹介しますね。

      タートル&チュニック

Milimiliさんの「サロペットチュニック」に「タートルネック」です。
タートルネックは、以前のパターンなのでもう廃盤かな?

   チュニック・うしろ

生地は、Orangenaさんのピッサキルトの杢モカ色を使いました
身ごろはリス柄で、肩ひもとポケットは無地になっています。
見返しは、RRさんのフルーツ柄のスムースです。

         リス

リスは抜染ではなくプリントなので、耐久性がちょっと気になるところですが、
生地自体はフワフワとやわらかいキルトなので、気持ちがいいです^^

サイズは130までしかないので、身ごろの丈と裾リブ幅を1~2cmプラス。
全体の縫い代を0.5cmほど大きめに裁断してみました。

タートル名札かけ

なにやら画像が暗いですが・・・^^;
こちらは、slowboatさんのコーマスムースで作ったタートル(140サイズ)。
RRさんのスムースよりも厚みがあり、しっかりとした感じが気に入りました♪

名札かけは、サロペットの肩ひもに隠れる位置につけました^^
二女が大好きな響工房さんのタグに、合皮のはぎれを合わせて。
合皮はお洗濯が出来るので、服にも使えちゃいます♪
ループがしっかりして、何もしなくてもピンが通しやすいと娘に好評です^^
ただし、アイロンの熱で溶けてしまいますのでご注意を!!


     ハートライン・グリーン


昨日は、看病疲れからか?朝から頭痛に悩まされ、薬を飲んで寝ている間に、
また1つ歳をとってしまいました~(笑)


夕方、リビングで寝ていたハハに届いたのは、娘たちからの「しょうたいじょう」

しょうたいじょう封筒

なんとこの「しょうたいじょう」の文字は、4歳の三女が書いたもの♪
お姉ちゃんに教わりながら、一生懸命書いた様子を思い浮かべて・・・、
それだけで胸がいっぱいになってしまったハハでした~^^♪

以前から、「誕生日にはご飯を作ってあげる♪」と言ってくれていてね。
前日、長女&二女が自分達だけで買い物に行き、コソコソと冷蔵庫へ(笑)
我が家の小さな冷蔵庫では、何が入っているか・・・一目瞭然なのに^^
それでも、「夕飯は何もしないでね!」というので、本当に何の用意もせず、
楽しみに待たせてもらいました

 サラダサンドイッチ
 ヨーグルトケーキ♪

サラダ・サンドイッチ・フルーツヨーグルト・パンケーキ
ぶどう味の飲み物もありました~!
今回も、3人で協力して作ってくれて、とてもおいしかったです♪

あっ、ロウソクが5本ですが、これは5人家族なのでこうなったそうです(笑)
5歳になるのは、来年です~^^;

 げこりんのマフラー&ケーキ♪三女の絵♪

こちらが娘たちからもらったプレゼント♪
長女は、私が大事にしている「げこりん」にマフラーを編んでくれました^^
二女は、羊毛フェルトで作ったおいしそうなケーキ
三女はみんなのおうちを書いてくれたのかな??聞くの忘れました~(笑)

カメさんのクリップは、先月キッザニアへ行ったときに、
長女が貯めていたキッゾ(キッザニアの通貨)で買って来たもの。
なんだか初給料で買ったものをもらってしまうみたいな気がして(笑)、
「気持ちだけもらっておくね!」と長女に返してしまいました~^^
お姉ちゃん、ありがとね!嬉しかったよ♪

         お花~♪

そして、夕食が終わってから帰宅した夫には、お花をもらいました
わざわざ仕事先で買って、紙袋に隠し持っていたそうです(笑)
昨年は、買えなかったことを気にしていたのでね~^^; ありがと♪

昨日は、実家の父、兄からは「おめでとう!」のメールをもらい、
母、夫の母、姪っこからは電話をもらいました~♪
みんな覚えていてくれて、ありがとう!!
また少し、素敵な大人に成長できるよう、がんばりマス

● COMMENT ●

popolino*さん、こんにちは♪
お誕生日おめでとうございます(^_^)
お子ちゃまたちからの素敵なプレゼント、とっても幸せな気持ちになりますね~。
ご飯もとっても美味しかったことと思います!

その前に三女ちゃん大変でしたね(>_<)
もう元気になりましたか?
寒くなってきましたし、お大事に…。

二女ちゃんのお洋服とっても可愛いです(*^_^*)
うちは長女が130サイズがもうギリギリなので諦めたパターンですが、
少し調整すればまだ大丈夫そうですね(^_^)

おはようございます^^
popolino*さん、お誕生日おめでとうございます!!
とっても暖かいプレゼント♪
また一年頑張れそうですね^^

三女ちゃん、大丈夫ですか~~~?!
急にきますよね><
食べられなくなっちゃうと
本当に心配だし、何をしてやったらいいか…
とやきもきします。
popolino*さんもお疲れ、ひどくなりませんよう…
お大事にして下さいね。

かわいいお洋服ですね♪
サロペット、なにげに流行っているので
とってもおしゃれです^^
無地のタートル、しかも白系!!
こういうの、とっても重宝するんですよね~!!
柄物ばかり買ってる場合じゃないわ(笑)

nicoさんへ

こんにちは~!
えへへ。ありがとうございます^^
最近は、自分の誕生日なんて忘れてしまうのですが、
娘たちのほうが色々と計画してくれて、嬉しいです~♪

三女はすっかり元気になりました^^
ご心配ありがとうです!
お姉ちゃん達にもうつらなかったので助かりました~。

うちの二女(身長136cm)も、普段は140サイズなんですが、
このパターンはかなりゆったりしているのでOKでした!
上の子が大きくなってくると、
お揃いパターンが少なくなってしまいますよね~^^;

Greenさんへ

こんにちは~!
お祝いコメント、ありがとうです^^
ほんと、また頑張ろうって思います~。

三女ね、もうすっかり元気になりました♪
あまり風邪も引かない子なので、急にぐったりして焦りました><
それに、吐くタイプだと脱水症状が心配ですものね~。
本人はおしりに注射されちゃって泣いてましたけど(笑)、
親としては、薬が効いてほんとに助かりました^^
私もたっぷり寝て復活してきました~!
今日は、散らかった家をどうにかしなくては^^;

サロペットね、かわいいな~と思いつつ、
あまりに流行ってると、反対に引いちゃって(笑)
サイズも130までだし~と敬遠してたんですけどね。
前回、プーさん衣装に良さそう!っと購入してから、
かわいくって娘も気に入ってしまいました^^
白いタートルは、何にでも合わせやすいですものね♪
私も、娘にそう言われて作りましたよ~(笑)
布って、ついつい柄物に目が行ってしまいますよね~^^;

poppo*ちゃん♪ お誕生日おめでとうぉ~v-300
娘さんたちほんとにすごいね!! 自分の誕生日に借りたいくらい^^ 心のこもったお祝いで、こちらもウルっとくるよ♪
そうだね!体調を崩すと健康の有難みがほんとによくわかります。家族みんな健康第一!! poppo*ちゃんもあまり無理しないようにね^^

布買い、パターン買いも控えているんですが、このサロペットが今一番気になってるパターンなの~☆ 前の三女ちゃんのもほんとにかわいくって^^ 大きい子ならどんな感じなんだろう?? できれば次女さんの着画が見たいな~~v-398 っと、リクエストしてみました~^^

おめでとう!!

三女ちゃん、大変だったね~v-12
今胃腸にくる風邪流行ってるらしい・・
popolino*ちゃんも大丈夫??
誰かが具合悪くなると連鎖するよね~v-12

娘ちゃんたちの愛のこもった料理・・プレゼント・・
見ていてkikuが母親になったようにウルウルきちゃいました~
一生懸命がうれしいよね!!

popolino*ちゃんは十分素敵な大人です。
そのままでいいよ~♪

makoちゃんへ

makoちゃん、ありがとぉ~~♪
娘たち、ほんと大きくなったなぁ~とウルウルですe-263
ね~!もう少し近かったらmakoちゃんのお祝いに行くのに~><
でも、taroくん&honoちゃんもどんどん大きくなるからね~♪
そのうち色々作ってくれるようになるといいね^^

ほんとに、普段は元気すぎて「うるちゃいな~^^;」なんて
思っちゃったりもするけどね(笑) 健康が一番だね!
makoちゃんも・・・きっと大丈夫e-267

サロペットチュニック、私も発売当初から気になってたの(笑)
おしりまですっぽりだから、あったかいしかわいいよ~♪
普段より1サイズ下くらいでちょうどいいのかな~と思うよ。
二女の着画、参考になるかわからないけど、今度撮ってみるね~^^

kikuちゃんへ

kikuちゃん、ありがとね~!!
当日のメッセージもとても嬉しかったよ^^

そっか~、そういう風邪も流行ってるのね~!
今のところ・・・夫が熱を出しただけで済んでるわ(笑)
症状は熱だけなんだけどね~。
会社休むわけにも行かないので、葛根湯を買いに走ったわ^^;

娘たち、ほんとに大きくなったな~と感激です~♪
プレゼントもコソコソと製作していたので(笑)、
気付かない振りをしていました~^^
私は・・・母のような母親になりたいと思っていたのだけど、
なかなか至らないことばかりなの~!
娘たちに、「ママみたいになりたい」と思ってもらえるような、
そんな素敵な大人になりたいデス^^

すみません。出遅れました!
お誕生におめでとうございます。
もうね~popolino*さんのお宅は理想の家族よ!!
まるでTVドラマに出てきそう!
羨ましい。みんないい子に育って!涙ちょちょぎれたよ。
チュニック可愛い。
これ難しいっていう噂ですがどうでしたか?
可愛いな~と思っているのですが。。。。
もうちょっとお姉ちゃんになってからの方が似合いそうだけど。
風邪流行ってきましたからね。お大事にしてください。

かいままさんへ

かいままさん、ありがとね~♪
でも、理想だなんて言いすぎよぉ~^^;
鬼の形相で怒鳴り飛ばしてることもありますから(笑)

チュニックね、かいままさんなら簡単ですよ~^^
ちょっとパーツが多い感じはしますが、難しくはないかな。
ただ、カーブがつれて見返しが見えてしまうので、
縫い代に切り込みを入れて、ダブルステッチにしたらいいのかな~?
と、私も試行錯誤です^^;

遅ればせながら…

誕生日おめでとうございます!
いくつになっても嬉しいものですよね♪
年を重ねるごとによりいい女になりましょう!

PICCOLO PACCOさんへ

ありがとうございます♪
ほんとに^^
いつまでも、年相応の素敵な人でありたいな~と思います
私は・・・もうちょっとオシャレもしないとダメかな?^^;


管理者にだけ表示を許可する

パーソナルトレーナー&ハーフパンツ «  | BLOG TOP |  » キャスケット三姉妹♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

