たんぽぽ日和

2017-06

 - --.--.-- --


ハロウィーン衣装^^ - 2010.11.02 Tue

         プーさん^^

こんにちは。もう11月ですね~!
今日は、ハロウィンに着るために作った服の着画からご紹介します
三女が何に仮装したのか、わかりますか~?

プーさん・うしろ姿プーさんと♪

正解は・・・プーさんです~
キャスケット、ハイネックT、チュニック、パンツ、と全身黄色で作りました(笑)

        キャスケット

まずは、ANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」の耳つきです♪
プーさんっぽい耳にアレンジしたつもりですが、どうかな~??

キャスケット・うしろパイピング

プーさんのお洋服をイメージして、赤いニットテープを挟みました。

生地は、表側はダンボールニット(LeSucreさん)で、
反対側は、slowboatさんのコーマスムース クロシェット【タンポポ】
ソレイアードのような素敵な生地で、一目惚れしちゃいました~

        タートル

こちらは、ハイネックTシャツ110サイズ。
パターンは、Milimiliさんの「女の子Tシャツセット(廃盤)」の丸首Tシャツ。
110サイズを写してあったのがこれしかなかったので、適当にハイネックに^^;

生地は・・・たぶんニット工房さんで、厚みのある針抜きニットなので、
よく伸びて、戻りもよく、ハイネックにぴったりでした♪

        サロペットチュニック

こちらもMilimiliさんのパターンで、「サロペットチュニック」110サイズ。
かなりゆったりしたシルエットなので、まだ大きめでしたがかわいいです^^

         チュニック・うしろ

見返しには、キャスケットと同じクロシェットを使い、RRさんのフロッキーを♪
色をベージュにしたら、ちょっと同化しちゃって失敗でした

パンツボタン

最後に、スパッツパターンを太めに作ったパンツを合わせて、プーさんセット完成^^
組み合わせを変えれば、普段にも着られるような感じで作ってみました。


     ハートライン・うすいグリーン


        ミニーちゃんセット

こちらは、姪っこセット♪
時間がなくて、パフワンピは三女のをレンタルしました~^^;

        ハイネック・チャコール

ハイネックTシャツは、パタレさんの「まいにち着る女の子服」から。
こちらのパターンはネック周りがかなり狭く、生地によっては頭が入らないことも!
今回はやわらかい針抜きニットですが、ネック部分は2cm長くしてあります。

使用したのは、RRさんのはぎれの量り売りでいただいたチャコール色の針抜き。
ところどころ穴がある難アリでしたが、生地幅もあったので、
100サイズのTシャツなら余裕で作れました♪
たぶん、生地代は数十円のハイネックちゃんです

        サロペットチュニック130

そして、こちらが二女のサロペットチュニック
サイズは130ですが、身長136cmの二女でもおしりまですっぽりでした♪

こちらも針抜きニットをメインに、ポケットや見返しにはドットを使いました。
針抜きニットは、薄手だと伸びてしまったりと扱いにくい感じはありますが、
無地でも表情があって、ついつい集めてしまいます(笑)
たぶん・・・ニット工房さんかなぁ~?^^;

          着画・二女
実家にて、小さめの着画です~(笑)
母に編んでもらったオレンジのニット帽も被って、かぼちゃのつもりです^^


     ハートライン・グリーン


ここからは、ハロウィンパーティ?の話です~


このところ、眠くて眠くて・・・どうやら冬眠準備に入ったpopolino*(笑)
今回も、直前に衣装?を仕上げ、金曜日の夜から実家へ行ってきました

飾り・かぼちゃおばけ飾り・おばけ

玄関を開けたら、こんなおばけが出迎えてくれました~^^
ハロウィンって何??というような世代の両親ですが、
兄も巻き込んで(笑)、いろいろと準備してくれていました♪ありがとう

    お菓子

これは、私が準備したお菓子♪
最近はハロウィンパッケージのお菓子も増えて、見ていても楽しいですね^^

子ども達は、暗い階段を登って2階でこのお菓子をごっそりと手提げに入れ、
そのまま3階の兄のところでもお菓子セットをもらい、
そして、1階で両親から板チョコやキャンディーの詰め合わせをもらい終了(笑)
姪っこと4人で、袋いっぱいのお菓子に満足げでした~^^

その後、みんなでお泊りし、土曜日は台風が収まってから帰宅。
日曜日も仕事だった夫を送り出し、長女の習い事の用事を済ませ、再び実家へ!
姪といっしょにもう1泊していた二女を迎えて帰ってきました^^;

 ハロウィンメニュー

買い物をする時間もなく、今年のメニューはこんな感じでした~。
ビーフシチューがメインなので、あとは簡単に・・・^^;
昨年おととしのメニューと比べると、年々手抜きになっているような・・・
しかも、テーブルをミシンに占領されているので、折りたたみテーブルだし~
まぁ、おいしいと喜んでくれたので、良しとしましょう♪

先週は、ほかにもお出かけ&お散歩、そして手芸店のセールもあり(笑)、
とてもとても忙しく充実した1週間でした~^^
そんな話もまたぼちぼち書いていこうと思います。
なが~くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとでした♪

● COMMENT ●

おはよう~♪

毎年ハロウィンパーティーするpopolino*ちゃん家にお邪魔したい~
うちは、おりがみでかぼちゃ作って終わり。。(^^;)
来年は巾着にお菓子いれて娘にプレゼントしようかな~??

次女ちゃんとうちの長女が小4なんだよね!(今頃気づいた)
サロペット130、小4でもいけることが判明したので作ろうかな~??(でもうちの長女ちゃんおデブちゃんなのv-12
Wガーゼの起毛でパフワンピも作りたいし・・
あ~体が追い付かない~(^^;)
popolino*ちゃん!手伝いにきて!(笑)

popolino*さん、こんにちは♪
すご~い!本格的なハロウィンパーティですね~!!
我が家は特に何もしてません^^;
長女はね~「パーティしよう!」なんて言っていましたが・・・。
外国のものだし~と聞き流してました~。
実は自分の誕生日がその直前なので・・・っていい訳ですね^^;
来年は少し楽しんでみようかな^^

それにしても、ハロウィンパーティの仮装の服!すごい!!
黄色にオレンジどちらもとってもかわいいです~。
姪っ子ちゃんのも、雰囲気が違ってまたかわいいですね♪

kikuちゃんへ

kikuちゃん、こんばんは♪
コメントありがとね~^^

いえいえ^^;
パーティといってもそんなすごいものではないのよ~v-356
小さい時に英会話に通っていたので、習慣になっちゃったのよ~(笑)
でも楽しいので、kikuちゃんちもぜひ楽しんでみて~♪

長女ちゃんって4年生なんだよね~!!私も言われて気がついた(笑)
そうそう、130までしかなかったからどうかな~と思ってたんだけど、
三女が110でブカブカだったので、なんとかなりそうと思ってね^^
長めのベストみたいな感じで、重宝してるよ~♪
ちょっと補正するなら、身ごろの「わ」のところで増やしてみたら?
前後とも増やせば、そんなにシルエットも変わらないと思うけど^^

私も、ほんとにからだが付いてきてないよぉ~><
お昼寝もして、夜も早く寝て、朝もギリギリまで粘って起床(笑)
眠くて眠くて、たまりません~^^;
こちらが手伝って欲しいくらいだわ~!!

nicoさんへ

nicoさん、こんばんは~♪
コメントありがとうです^^

そっ、そんな本格的ではないのよぉ~v-356
ただ楽しいので、便乗しているだけなんです(笑)
子ども達は「パーティ」が好きですものね~^^
nicoさんは、お誕生日だったのですね??
おめでとうございます~♪
たしかに、パーティ続きになっちゃいますね(笑)
でも、おばけちゃんとのお誕生日も、
いい思い出になるのではないかしら~?^^

子どもたちの服は、本人からのリクエストでね~^^;
さすがに長女は「いいよ~v-356」なんて断わられちゃいました(笑)
もう少し時間があったら、姪のもチュニックにしたかったんですけどね^^;
今度は、ゆっくり準備しようと思います~(笑)

おはようございます^^
すご~~い!!
本格的なハロウィンパーティだったんですね♪
我が家は何となくかぼちゃ料理にしましたが
こんなに凄くはなかったです(笑)

仮装の衣装、すっごくかわいい><
プーさんになりきれてますよ^^
こういう色のニットって珍しいですよね~♪
とっても綺麗でいいです!!

RRさんのニット、え、これはぎれなのお?!
100が取れたら言う事ないですよね~♪
popolino*さん、お買い物上手です~!!

popolino*ちゃん、お久しぶり~♪

ちょっと風邪で寝込んでました、
ハロウィーン!かわいい~v-10
こんなに素敵な衣装でパーティーしたら楽しいだろうな♪
popolino*ちゃん、すごいよ~!
「季節の行事を、きちんとこなす」のって憧れなのです。

サロペット、いいね~。このパターン欲しいなぁ、と見かけるたびに思うのです。こんなに、かわいいのみたらポチッといってしまいそう(*^_^*)

Greenさんへ

こんばんは~☆
お返事遅くなっちゃいましたね^^;

ほんと、そんなたいしたパーティではないのよ~(笑)
自宅の方は、飾りつけもほとんどしなかったしv-356
子どもたちが楽しみにしているので、料理も雰囲気だけね^^;

プーさんに見えてますか?
そう言ってもらえて、嬉しいです~♪
使った生地は、オレンジ&黄色好きの二女用に買ってあったのですが、
「色がいまいち・・・」とダメ出しされたものなの^^;
こんな形で活用できてよかったです(笑)

RRさんのはぎれね、ほんとお得でした~♪
ハイネックを作っても、キャスケットくらいなら作れそうですよ^^
はぎれの量り売りは、他にもかなり大きめのものもあったので、
今後もまた足を運ぼうと企んでます(笑)

お久しぶり(*^_^*)

製作にハロウィンに。。。と頑張ってるね~♪
私はというと、同じくテーブルにミシンを2台出しっぱなし状態だったんだけど、里帰り前に撤去。
一度片づけると今度は出すのが億劫に(^_^;)

またゆっくりと過去記事読ませてもらうね~☆

moriちゃんへ

moriちゃん、久しぶり~~♪
あらら!風邪引いてたのね。もう大丈夫かな?
寒くなったし、大事にしてね^^

いえいえ~、そんなたいしたことしてないのよ~^^;
以前は、この時期子ども達のお友達も呼んでいたのだけど、
この家に来てからは、そんなこともしなくなっちゃったのよ~。
だって、片付かないんだもん(笑)
でも三女が幼稚園入ったら、そうもいかなくなるかな~><

サロペットチュニックね、私も今年買ったのよ~。
昨年も見るたびに悩んでたんだけど、サイズが130までだからね^^;
でも思った以上に大きい感じなので、二女のも作れてよかったわ♪
おしゃれなベストみたいで、娘も気に入ってます^^
moriちゃんちなら三姉妹ちゃんに作れるから、おすすめよ♪

あぜちのちゃんへ

あぜちのちゃん、おかえり~~e-266
里帰りする前にコメントできなくてごめんね~!
ベビーちゃんも少し大きくなったかしら?
あとであぜちのちゃんのところにもお邪魔するね^^

いや~、なんか年々家は散らかったままになるし、
家事も手抜きになって、困ったものです~><
三女には、こんなハハの記憶しか残らないのかと思うと怖いわ~(笑)

こちらでもだいぶ寒くなってきたから、
北海道は寒いでしょうね~!
あたたかくして、ゆっくり過ごしてね^^


管理者にだけ表示を許可する

最近のお買いもの^^ «  | BLOG TOP |  » かんたんタックキャスケット♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

