たんぽぽ日和

2017-07

かんたんタックキャスケット♪ - 2010.10.26 Tue

      タックキャスケット・表

大人気のANNOKIさんの「かんたんタックキャスケット」です~
先週の再販でゲットし、昨日の朝ポストに届いていたので、さっそく作りました♪
製作時間は、なんと1時間でした~^^ ほんとに簡単です!!

生地は、C&Sさんのフレンチコーデュロイ【マカロン】に、
slowboatさんのプリントスパンフライス【モーヴ】を合わせました

裏側ピスネーム

裏は、先日mocamochaさんから届いた7月予約の生地。
リバーシブルオーガニックコットンPOTI接結ニット フルーツカシェ花柄【レッド】
ちょっと長い名前ですが(笑)、小さなウサギやリスが隠れていてかわいいの~
リバティのナンシーアンにも似た感じの柄ですね♪
リブはRRさんのしもふりリブで、色はピンクかな~?

ブリムには、コットンレースを挟んで、響工房さんのピスネームを・・・。
ちょっと文字がギリギリの付け位置になってしまいましたね~^^;

         横向き

さっそく被ってお散歩に出かけました~^^
頭囲51cmの三女に、52cmのパターンで作りましたが、少し余裕がありました。

         バイクに乗って♪

じつは、こんなところでおにぎりを食べてました~(笑)
ベンチに毛虫がいたので、遊具に乗ったままのお昼ごはんとなりました。

おにぎり♪コアラさん、ひさしぶり~!

このおにぎりは、三女がハハに作ってくれたものなの~
名前は、「目がヒヨコちゃんになっちゃったおにぎり」だそう(笑)
最近のお昼ごはんは、三女お手製のおにぎりがメインなの♪
だんだんきれいに丸くにぎれるようになりました~^^

昨日は、線路沿いの遊歩道を電車ごっこしながら散歩して、
遊具があるたびに、急ブレーキで「えきでーす!!」と脱線していた三女列車(笑)
コアラの遊具には、「ひさしぶり~~」とハグしてました~^^

結局、目的地だった銀行&郵便局を無事に回り、3時間のお散歩
疲れて同じ時間お昼寝してしまいましたが(笑)、楽しいお散歩でした♪

ミニハチ(右) 追記です♪(2011.11.2)

ANNOKIさんのブログで、こちらのブログを紹介していただきました~
うれし、はずかしですが・・・ANNNOKIさん、ありがとうございました!!
ANNOKIさんのブログはこちらです^^→(

● COMMENT ●

おはようございます^^
あー、これ再再販でポチりました♪
そんなに簡単なのお?!
表と裏、ニット&布帛でもOKなんですね。
とってもかわいいです!!
本当、リバティに似てる!!
かわいいニットですね~♪
popolino*さん、お買い物上手です~^^

↓のポーチといい、この帽子といい
サクサクっとたくさん作られていながら
ちゃんと三女ちゃんとお散歩も!!
…み、見習わねば…><

Greenさんへ

Greenさん、おはようです^^
いつもコメントありがとです~♪

おっ!ゲット出来ましたか~!
Greenさんだったら、1時間もかからないかも(笑)
パーツが少ないので、ほんとにあっという間です♪
多サイズ記載なところもいいですよね^^
Greenさんの作品、楽しみにしてますね♪

いえいえ~!
2年保育なので、あと数ヶ月しかありませんし(笑)
さすがに4歳過ぎて、1日中家では過ごせないようです^^;
でも、普段は1時間くらいなので、この日は疲れました><

poppo*ちゃん、こんばんわ~~♪

おっと~~! かわいいタックのキャスケットなんてあるんですね~^^ きゃわいい~三女ちゃん☆☆
最近布買いができなくって、パターン探しも全くしてません。出遅れてる~~。簡単って言葉に飛びつきそうだわ^^

三女ちゃんも来年は幼稚園か~。あっという間だったかな?poppo*ちゃんのことだから、今からちょっと寂しい~ってなってるかな?? もうしばらくたっぷりと楽しんでね♪

お~~作りましたね。
可愛い~。
このマカロンの色がいいですね。
お!ベルトの部分も半分半分だ。
これもいいかも~。
ナイスアイディア。
おにぎり可愛いです。
家もこの間目のパーツに出来る道具を買わされました。

makoちゃんへ

こんにちは~^^
キャスケットね、ほんとに簡単で楽しいよ♪
三女も気に入ってくれて、よかったよ~。

そうなのよ~e-263makoちゃんにはお見通しだわね(笑)
このところ入園に関係した用事が多くなってきてね~v-356
もう時間がない!!っと、いっしょの時間を楽しんでます^^
幼稚園が始まったら・・・頑張ってミシンに没頭しなくちゃね!

かいままさんへ

こんにちは~♪
フフフ^^ 作りましたよ~!
かわいくって、耳付きも作っちゃいました~。
ハロウィンの仮装用なので、
かいままさんのように、素敵なのではないんですけど(笑)

ベルトは深く考えずに別布にしましたが、
表裏がまったく別のキャスケットみたいになりました。
まぁ、柄が多すぎるので、リバーシブルでは使わないと思います~e-263

おにぎりは、ほとんど毎日作ってくれます^^
あっ!でもね、これ中身が何も入ってなかったの~(笑)
入れ忘れちゃったんだって~^^;
のりパンチは、ほんと便利ですよ♪
来年は、毎日お弁当なので、グッズを活用して頑張りますv-356

かわいい♪

こんにちはっ!!
届いたパターンをすぐ作っちゃうなんてv-10
私もmilimiliさんやcandyさんからパターンが届いてますが手つかず・・ハハハ
パターンと布集めが好きみたいです(^^;)

かわいい帽子!

こんにちわ!かわいい帽子!バッグとポーチも素敵!
おにぎりもかわいいですねv-238
こちらは寒くなったので毛糸の帽子シーズンです。
マフラーや帽子は秋冬の楽しみですよね!

popolino*さん、おはようございます♪
キャスケットかわいい~~~!
生地も合っていてとってもいいです^^

私も作りたいと思っているのですが、
パターンがまだ買えなくて><
帽子ってちょっと面倒ですが、
簡単にできるなんて嬉しいですよね~。
また再販で頑張って購入したいと思います^^

三女ちゃんのおにぎりとってもお上手♪
毎日作ってくれるなんて優しいですね~。
楽しくおにぎりを作って楽しくお散歩、
1日がとっても充実していて楽しそうです^^

kikuちゃんへ

おはよ~^^
このパターンね、はやく作ってみたかったのよ~♪
「かんたん」って、どのくらい簡単なの?って、
なんだか興味そそられるじゃない?(笑)

私もMilimiliさんの新作、届いてるよ~^^
そうそう!布&パターン収集家になっちゃうよね(笑)
寒くなってきたし、子ども服も作り足さなくっちゃ!

PICCOLO PACCOさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

日本も急に寒くなって、あわてて冬物を引っ張り出してます^^;
そちらは毛糸の帽子ですか~!冬ですね~。
おにぎりはいつも顔が付いていて、食べるのにちょっと躊躇います(笑)
でも、娘がにぎってくれたおにぎりは格別です~v-344

nicoさんへ

おはようです~♪
キャスケットは、ほんとに「かんたん」で楽しかったです^^
はぎ合わせがないのに、ちゃんと頭にフィットしていて、
裁断もバイアス取りはブリムだけなので、はぎれで出来ますよ~♪

おにぎりね、急いでいる時は「やめて~><」って感じなのですが(笑)、
楽しいらしく、毎日のように作ってくれます♪
でも顔が付いていると、なんだか食べるのに困ります^^;
来年は幼稚園なので、今のうちにたくさん楽しみたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

ハロウィーン衣装^^ «  | BLOG TOP |  » バネポーチ×2

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR