たんぽぽ日和

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


グラニーバッグ×2 - 2010.10.21 Thu

グラニー×2

RRさんのグラニーバッグを作りました♪
今回は、色違いのラミネートと合皮の組み合わせ 委託用の予定です。

柄が見えにくいので、大きな画像でお送りしますね~(笑)
まずは、ブラウンから・・・

    グラニー・ブラウン

かなりざっくりとした目の綿麻のラミネートに、クロスステッチのような模様で、
バラやハート、アルファベットが入っていて素敵な生地です♪

     内側・ブラウン

中も綿麻のラミネートですが、色味はちょっとグレーっぽいような感じ。
内ポケットは、真ん中から2つに仕切ってあります。

Dかん・ブラウンマグネットボタン

持ち手は、アクリルテープを使ったので、しっかりですがやわらかく♪
厚手のお洋服でも手が通るように、長めになっています^^
金具はアンティークゴールド色です

    グラニー・パープル

こちらが、お色違いのパープル
合皮はダークブラウンですが、パープルともよく合ってると思います。

      内側・パープル

内側は、ブラウンと少し違うところがありまして・・・。

Dかん・パープルDかん・内側

↑のブラウンの時は、ミシンが壊れそうだったので、
ショルダーベルトを付けるDかんの付け方を替えてみました。
カシメを打ち付けたので、生地へのダメージを減らすため、
小さなクローバーのモチーフも挟んでいます♪

ほんとは、もう1個カシメを増やしたいのですが、
厚みがあるので、どうかな~??ちょっと悩んでます^^;
それと、いつもショルダーはお付けしていないのですが、あった方がいいかしら?
ご意見聞かせてくださると嬉しいです!!よろしくです~


     ハートライン・うすいグリーン


さてさて、長女へのご心配コメント、ありがとうございました♪
さすがに今日は疲れた様子で帰宅しましたが、食欲もしっかりあるので、
きっとこのまま元気になってくれると思います^^

ところで、今日はびっくりしたことがありましたー!!
学校公開に向かうため玄関をあけたら、なんとCM撮影をしておりました
≪うちの前で、なにやってんのよぉーー!!≫なぁ~んて、思っても言えず(笑)
「お騒がせしてすみませ~ん!」というスタッフと目もあわさず、
そそくさと学校へ向かいました・・・^^;

我が家はね、小さな商店街の中に家がありまして。
玄関をあけたらアーケード、そして反対側には川が流れているの。
昔は、にぎわった商店街のようですが、今ではシャッターの閉まった店ばかり。
ただ、駅から1~2分のため、人通りはあるんですけどね。
活性化のために撮影を呼んだのかな~??
商店会費は払っているのに、何も聞かされていなかったので、
ちょっとお怒りモードのpopolino*でした~(笑)

まぁ、うちの前からカメラを回していたので、我が家は映ってないはずですが、
子ども達は、ちらっと見た様子がどんなCMになるのか楽しみなようです^^;

● COMMENT ●

おはようございます^^
またまた素敵なグラニーが♪
かわいいビニコですね!!
とっても素敵です~♪

私も作りかけがあるのですが
Dカンを付ける所、ちょっと変えようかな、
と思っていたので参考になりました!!
合皮だからできる技でもあるのかな~。
アクリルテープでは無理そうですよね^^;
ちょっと考えます~。

私も、このグラニーを作る時は
持ち手を少し長めにしているのですが
そういう仕様でショルダーの紐があると
ちょっと邪魔になるようなんですよね~。
Dカン付けたら紐も…と思っていましたが
どうでしょうね^^;
参考にならなくてごめんなさい><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

poppo*ちゃん、おはよぉ~~~♪

んん!!またすてきなグラニーちゃんができてる~~。クロスステッチにやられた~~って感じです。もう、ツボにはまりまくりです^^ パープルもいいけど、私はやっぱりブラウンかな^^

ショルダーね~~。あると便利だけど、デザインにもよるのかな?? この素敵なグラニーだと、紐も長くしてくれてるっというので^^ いらないかも・・。マリンボーダーとかならショルダーがあっても似合うのかな??
全く参考にならなくってごめんね~~^^;あせ~~。

popolino*さん、こんにちは♪
長女ちゃん体調を崩してしまったんですね><
天候のせいなのか喘息なども多いですし、
すごい暑さから急激な温度変化もあったので、
疲れも出やすいのかもしれませんね・・・。
この週末で体調が戻るといいですね!お大事に・・・。

↓の手帳とカチューシャもとっても素敵でしたが、
このバッグも~^^
次々と素敵な作品ができていてすごいです!!
生地もとっても素敵ですね~。特にパープルが好みです♪

ショルダーのベルト、あったら便利そう?
なんて思ったのですが、自分では使わなそうですね~。
お子さんが小さい方はあった方が便利なのかな~なんて思いますが^^

撮影、なんのCMでしょうね?
実は私も先日そんなことがあったんです!
車がすれ違うのもやっとの道で車を停めて、
すぐ近くに撮影スタッフがいて・・・
通るときに荷物も邪魔で><
スタッフの人が何の対応もしないのでびっくりでした!!

Greenさんへ

こんばんは~♪
いつもありがとうです^^

そうそう、Dかんのところが難関なんですよね~><
よく、本皮でカシメ留めしている方を見かけますが、
出来れば縫いこんで丈夫にしたいな~と思いつつ、行き詰まります(笑)
この前のGreenさんの方法も、試してみたいな~と思ってます^^

ショルダーのアドバイス、ありがとうです~♪
そうですよね~、持ち手が長めなのにショルダーは使わないかぁ・・・。
今度はDかん無しにしてみようかな~!
ない方が、縫製もうまく行きそうですしね^^
とっても参考になりましたよ!!ありがとです♪

鍵コメさんへ

ありがとうございます~^^
そうですよね。持ち手が長いなら、なくてもいいのかな。
じつは、Dかん付けが一番苦手なので、省いちゃおうかな(笑)
参考になりましたよ~!!ありがとうです^^

ブログ見させていただきましたよ~♪
素敵に紹介してくださって、ありがとうございました^^

makoちゃんへ

makoちゃん、いらっしゃーい^^♪
コメントありがとね~!!

褒めてもらっちゃって、嬉しいわv-344
私もやっぱりブラウンが好き~♪
着る服も、バッグも財布も・・・みーんなブラウンよ^^

ショルダーのアドバイスもありがと!!
そっかぁ・・・バッグの雰囲気によってというのもあるよね~!
たしかに!ボーダーだったら斜めがけが似合うかも♪
めちゃくちゃ参考になったよぉー^^ありがとねe-266

popolino*ちゃん♪こんばんは~

いや~popolino*ちゃんのグラニーもうっとりするようなミシン使い・・v-10
やっぱり丁寧さんだよ~v-10(いつか大雑把っていってたような・・?)
私が作るグラニーさんは失敗ばかりで・・修行しなきゃね!!

長女ちゃん、もう大丈夫かな??
来週はもっと寒くなるらしいから気をつけよ~お~!!

popolino*ちゃんは活動的で尊敬だよ~♪
見習ってガンガンっとやらなくては・・と思うが、天気がよくなくテンション↓↓で・・
popolino*ちゃん、愛の喝!!を!!(笑)

nicoさんへ

こんばんはー☆
長女のご心配、ありがとうです^^
喘息もあるので、季節の変わり目には体調を崩しやすいですね~。
おまけに、寒くなっても真夏と同じ服装で出かけてしまうような、
ちょっと困ったお姉ちゃんなんです~^^;
モコモコインナーを作らないとだめかしら?(笑)
運動会などの疲れも溜まっているようなので、
週末は、ゆっくり過ごしますね~♪

グラニーバッグは、2ヶ月も前に裁断したものなの~(笑)
やっと、きちんとカタチになりました^^
nicoさんは、パープルがお好みですか~♪
どちらも落ち着いた色合いで、素敵な生地でした~。

ショルダーベルト、nicoさんは使わない派ですね。メモメモ・・・(笑)
そうなんですよね~!三女と歩く時は斜めがけ必須で^^;
でも、なかなかバッグに合うショルダーまで作れなくて、
お好みでベルトを付けていただければ~とDかんだけ付けていました(笑)
じつはDかん付けが苦手なので・・・無しでも良さそうかな^^♪
アドバイス、ありがとうございました~!

撮影ね、サプリメントのCMらしいのですが、すごい人数でね^^;
発電機やらコードもごちゃごちゃしてて、なんじゃこれー!!でした(笑)
ほんと、反対に撮影のジャマしないでくれ!みたいな態度だったり、
日常生活を乱されたほうは、嫌になっちゃいますよね!
まぁ、たしかにCMは見てみたいですけどね(笑)

kikuちゃんへ

こんばんは~☆
kikuちゃん、照れちゃうじゃないかぁ~♪
お褒めいただき、ありがとね^^

いやね、ほんとにO型の大雑把ちゃんなのよ~(笑)
グラニーはいくつも作ってるから、慣れもあるかな^^
ただ、お金をいただくものには、
出来る限りの力をそそぐように心がけてマス。
その反動か??・・・子ども達の洋服はすごいわよ~(笑)

長女の心配もありがとね♪
疲れが溜まっているのようなので、週末はゆっくりさせます^^
あらら!もっと寒くなるんだ~>< 気をつけます!!

私もムラがあって、自分でも困っちゃう時あるよ~!
きっとやる気が起きない時は、からだが疲れていると思って、
ゆっくりした方がいいよ^^
そんな時に縫い縫いしても、失敗ばかりだったりするしね><
おいしいもの食べて♪お昼寝して♪ゆったりと・・・ね!


管理者にだけ表示を許可する

バネポーチ×2 «  | BLOG TOP |  » スケジュール帳&カチューシャ♪

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリーツリー

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

FC2カウンター

QRコード

QR

