たんぽぽ日和

2017-04

 - --.--.-- --


ボートネックTシャツ - 2010.10.16 Sat

こんにちは!
嬉しいことに、オークション作品も無事にお嫁に行くことが出来ました~
今回もリピーターさんに落札していただいたのですが、
こうしてブログを見ていただいて、作品を購入していただき、
さらにリピートしてくださるというのは、本当に有難いことです!!

素敵なご縁に恵まれて、感謝の気持ちでいっぱいです
どうもありがとうございました♪


     ハートライン・うすいグリーン


さて、運動会のためにつくった自分服をご紹介しますね~^^
初!のリバティを使ったお洋服です

      タック入りボートネック

ちょっとボケボケ画像ですが・・・
RRさんのスムースとリバティタナジャージ【Poppy&Daisy】を合わせました♪

こちらのボートネックTは、肩や裾に別布を使ったデザインがとっても素敵で、
大事なリバティをケチケチ使いするのにピッタリでした~(笑)

 肩フロッキー
 裾袖

パターンは、Filerさんの「ボートネックTシャツ」をちょこっとアレンジ。
長袖のパターンを7分袖くらいにして、リバティで切り替えてみました♪
でもね、本当はものすごぉーい失敗しちゃったのです・・・

 ボートネック・はじめ

出来たときの姿はこちらでした~↑
フツーのボートネックといえば、こういうネックですよね~?
ただ・・・肩が開きすぎて、がっしり肩幅の私でも着こなせなかったの

なぜっと思って、パターンを確認すると・・・単純ミス発覚!!
パターンをカットする時点で、輪の横に切り残しがあったんです・・・
前後身ごろ共にカットミスがあったため、完成まで気付かなかったのね~(笑)

2cmあまりの余白がついたまま、輪で裁断してしまったので、
身幅が全体で8cmも広がった服が出来てしまったわけです
で、どうにか着られるように・・・と考えた結果がこちら↓

         タックの秘密(笑)

タックをたたんで、ステッチをかけてしまいました~(笑)
浮いた部分は、このあと手縫いで纏り、なんとか着られる服になりました^^;
せっかくのリバティ服だし(といってもちょこっとですけど~)、
デザインも布あわせも気に入っているので、たくさん着たいと思います♪


     ハートライン・グリーン


ここからは、運動会&翌日のお楽しみの話です~^^♪


      運動会

どぉーん!!っと大きな画像ですみません~^^;
3姉妹がいっしょに写った写真が、これしかなかったもので(笑)

前日までの涼しい気候とは大違いで、夏に逆戻りしたような強い日差しの中、
都会ならではなのか・・・音楽や放送も控えめに、淡々と行われました。
体育会系のpopolino*としては、なんだか物足りなさもありましたが・・・(笑)
そんな中、お姉ちゃん達の応援団姿はとてもかっこよく、(←親ばかデス!)
その応援団を応援する三女は、とても楽しそうでした~^^

そして、長女の組体操では、あふれる涙を堪えきれなかったハハ・・・
背が高く、すべての技で土台だったお姉ちゃんですが、
重みに耐え、凛々しく顔を上げた姿は、誰よりも輝いて見えました
親ばかと笑われても・・・ママにとっては、あなたが一番

さてさて、親ばかレポはこのくらいにして(笑)、お弁当もご紹介しちゃいますね^^

    赤組応援団!!

その名も!「赤組応援団弁当」です~(笑)
うずらのタマゴちゃんも、赤かぶのお漬物の汁でほんのり赤くなってます♪
本当は「赤組」ではなく、「娘たち応援団」なんですけどね~

結局、赤組は大差で負けてしまいましたが、娘たちも「不思議と悔しくない」と。
とても頑張っていたので、やりきった感の方が大きかったのでしょうね^^
きっと、今までで一番思い出に残る運動会になったと思います!
実家の父・母・兄にも来てもらって、にぎやかで楽しい運動会でした


             クローバーライン・キュート


今年は、姪っこの幼稚園の運動会も、同じく延期→同日開催でした!
もともと振替休日がいっしょだったので、みんなで遊びにいくことになっていて、
運動会終了後、我が家に泊まりに来てくれました~
そして翌日は、お楽しみのディズニーランドへGO!!!

      ハロウィーン♪

パーク内はハロウィンの飾り付けやグッズがいっぱいで大人もウキウキ♪
姪っこもとぉーっても楽しみにしていてくれました~
ピョコっとあがった足からも、姪っこの「うれしいお気持ち」が伝わってきます(笑)

昨年は、クリスマスの時期に実家の両親と共に訪れたのですが、
今回は父&兄からのカンパもあり、女子6人で楽しむことが出来ました♪
実家のみんな、ありがとぉーー!!

    ランチ♪

この日のパークは、思っていた以上に混雑していましたが、
二女が大好きなグランマ・サラのキッチンでランチを食べ、
ハロウィンパレード&エレクトリカルパレードも見ることができ、
そして全員でビッグサンダーマウンテンにも乗れちゃいました~♪

はじめて身長制限をクリアし、がんばって1時間以上も並んだのに・・・。
結果は・・・姪っこ大号泣!!そして、二女&三女も半べそ!(笑)
喜んではしゃいでいたのは、長女&ハハだけだったようで・・・^^;
まぁ、これもいい思い出になったのではないかしら~♪あはは!

最後には、眠ってしまった三女を抱えて・・・いまだに筋肉痛のハハですが、
大好きな妹&姪っこ、そして娘たちと楽しい時間を過ごせて、ほんとに幸せ
当日、お仕事だったにもかかわらず、車で浦安まで迎えに来てくれた姪パパも、
同じく仕事で忙しかったのに、夕飯がコンビニ弁当だったととちゃんも(笑)、
本当にどうもありがとう!!感謝しています

● COMMENT ●

popolino*さん、こんにちは♪
↓のオークション用の作品、どれもとっても素敵でしたね~^^
オークション覗きましたよ!
ファンの方がいらっしゃるのが良くわかります!!

このTシャツとっても素敵です^^
失敗から生まれたアレンジだったんですね~!
タックがかわいくてどこのパターンか気になってしまいました^^;
大好きなPoppy&Daisyがまたまたツボです♪
総柄ではなくポイントにリバティもいいですよね~。

運動会、とっても充実していたようですね^^
姉妹そろっての応援団かっこいいです!
お弁当に応援にpopolino*さんもお疲れさまでした!!

振り替え休日もとっても楽しく過ごされたんですね^^
その混雑、運動会の振り替えと二学期制の秋休みも重なっていたのでしょうかね~?
でも、楽しそうでいいな~♪
我が家の子供たちもいつか連れて行ってあげたいです^^

nicoさんへ

こんばんは~^^
オークションも見てくれたのですね~!ありがとです♪
ほんとに、リピートしていただけるのって嬉しいデスね^^
nicoさんのオーダー品も見ましたよぉ~♪
あとで、コメントしに行きますね~!!

フフフ^^ Poppy&Daisyデビューです~♪
なかなか総柄で使う勇気はないので、
ちょこっと使いのパターンを探しました^^
失敗隠しですが、じつは私もタックが気に入ってます(笑)

運動会は、ほんとにいいお天気でよかったです!
小学校生活最後と思ったら、とても感慨深かったです。
振替休日は、ほんとに予想以上の大混雑でした~^^;
そうか~!2期制の秋休みなんてのもあったんですね~。
乗り物にあまり乗れなくても、パークの雰囲気が楽しいので、
子ども達も満足してくれたようですが^^
遠いとなかなか行かれないと思いますが、やっぱりおすすめです♪

こんにちは^^
素敵なボートネック~と思って見ましたが
そんな失敗があったとは?!
最初からこういうデザインだったのでは?
と思えてしまうくらい、いい感じですよ♪

↓オークション、おめでとうございます^^
私が見た時は、既に終わっちゃってて><
たくさんお嫁に行けたんですね~^^
リピーターさんが多いのも頷けます!!
どれもかわいかったですもの~^^

運動会、お疲れ様でした!!
さらっとしたお天気が続いていたので
運動会日和でしたよね~。
振替は、夢の国だったのですね^^
ハロウィン仕様もいいですよね~^^

Greenさんへ

こんばんは!
ウフフ♪ありがとうございます~^^
失敗作ですが、自分でも気に入ってます(笑)

オークションも毎回ドキドキです^^;
でも、とぉーっても気に入った生地だったので、
残ったら自分で使っちゃおう♪なんて思ったりもしてました(笑)
無事にお嫁にいかれたおかげで、またリバティを物色中です♪
・・・だから布が減らないのよね~><

運動会は、ほんとに暑いくらいのいいお天気でした!
久しぶりの強い日差しに、日焼けしてしまいましたがv-356
振替は、空いてると思っていたのですが誤算でした~^^;
でもハロウィンの雰囲気だけでも楽しくてよかったです♪
毎回そうなのですが・・・夢の国へ行くと、
すぐにまた行きたくなってしまう魔法にかかってしまいます(笑)

初めましてm(__)m
何日もかけて仕事中にゆっくりじっくり過去記事読ませて頂きました!
もう、何もかも素晴らしいですね!
尊敬です!スゴイです!
最近ソーイングにハマって独学でトートやポーチを作り始めたばかりなので勉強になります!
ミシンは安物の家庭用ミシンなので布に厚みが出るとなかなか縫えず苦労してます…
布の組み合わせもすごく素敵です!
お子様達のお揃いいいですね!

popolino*さん、こんばんは。
ボートネックTシャツ、ちょこっとリバティ使いがとっても素敵なお洋服ですねっ。
タック・・・私もパターンが合わなくて、「つまんじゃえ、つまんじゃえ」と経験アリ。笑

運動会のお弁当、可愛いですね~。popolino*さんらしい、細工が細かい~、凄い~。

そしてディズニーランド♪ 
楽しい1日を過ごされたようですねっ。
いいな、いいな。もう6年くらい行ってませんよ。(汗)
未体験な次男を連れて行ってやりたいなあ。

ちあきさんへ

ちあきさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

何日もかけて、過去記事まで見てくださったなんて、
本当にとても嬉しいです♪
私も、2年半ほど前はまったくの初心者でした^^
はじめの頃の作品は、裏まで見られたものではありませんが(笑)、
自分で作れたことが嬉しくって、どんどんはまってしまいました~。
ソーイングって楽しいですよね~♪

今は、家庭用ミシンでも上手く縫えるようなパターンや、
そういったコツを公開されているブログもありますから、
独学でもいろいろと勉強できますよね^^
このブログが、少しでもちあきさんのお役に立てたら嬉しいデス♪
よかったら、また遊びに来てくださいね~!
お待ちしています^^

Mamiさんへ

Mamiさん、こんばんは~^^
リバティは、思い切って買った割に、ケチケチ使いで楽しんでます(笑)
失敗に気付いた時は、焦っちゃいました~^^;
でも、もともとO型ですもの♪まぁ、いっか!です(笑)
Mamiさんも、同じかしら~^^

お弁当は、あんまりアイデアが浮かばなくって^^;
うずらのタマゴちゃんは、幼稚園時代から登場しているのです(笑)
最初は目と口だけでしたが、最近は手足もつくようになりました~。

TDLは、やっぱり特別ですね~!
チケットもお高いし(笑)
姪は2度目だったので、とても喜んでくれてよかったです^^
Mamiさんがいらっしゃる時は、ぜひ教えてください~!!
高速飛ばして駆けつけますから~~e-266

リバティのちょっこと使い素敵です。
間違って作ってしまってもとても素敵に出来上がってますね~。
運動会もお疲れ様。
紅組応援団できてよかったね~。
お弁当可愛い!!
TDLもいいな~。

かいままさんへ

こんにちは^^
リバティは、まだまだ思い切って使えません~(笑)
なんとか着られるようになってよかったです♪

運動会は、暑くて「赤組応援団」の三女もバテてました(笑)
今年のお弁当は、寝坊もなく、無事に完成しました^^;
TDLは、よくハロウィンの時期に行きます♪
カボチャになったキャラクターが、なんとも言えずかわいいデス!


管理者にだけ表示を許可する

スケジュール帳&カチューシャ♪ «  | BLOG TOP |  » オークション出品のお知らせ^^

プロフィール

popolino*

Author:popolino*
三人の娘との日々のこと、
大好きなソーイングのことを、
気ままに綴っています。

長女・・・高校3年生
二女・・・高校1年生
三女・・・小学4年生

オーダーは承っておりません。
その他のお問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします。

委託先

『マホエアネラ』さん

実店舗(三重県名張市)です。

お気に入り♪

おすすめペンション&カフェ♪      『ポリアンナ』さん

山梨県北杜市小淵沢町にあります。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーツリー

リンク一覧

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

キーワードを入力していただくと、 関連記事の検索ができます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

